OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

至急!教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198940
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ドコモの携帯を使っています。
前から迷惑メールは来ていたのですが、最近自分のアドレスから迷惑メールが来るようになりました。アドレスは複雑なものにしています。
そこで質問です。

1.どういう経緯で自分から自分にメールがくるという現象が起こるのか。
2.自分が発信者ということは送信分の料金も自分持ちなのか。
3.アドレスを変える以外に対応策があるのか(仕事の都合により発信者制限は出来ないです)

以上をわかる方、至急教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

私も「DoCoMo」の「i-mode」を使っていますが、同様の被害に遭いました、

今は、「i-mode」のアドレスを「30桁」のランダムな英数字の組み合わせに変更して、
そのあと「AOLi」サービスに登録。

30桁のランダムな英数字はどこでも使わず(パソコンのメール転送にも設定しない)、
通常使うアドレスは「AOLi」サービスの「*****@aol.com」だけにしました、
もちろん「******@aol.com」からは、30桁の「******@docomo.ne.jp」に転送されますが、
これを始めてから今日まで「迷惑メール」は「0件」です!

ご質問にもありましたが、自分のアドレスから自分のアドレスへの(迷惑)メールですが、
これは、自分が送信しているのではなく、相手方がそのような設定にしていますので、
少なくとも「送信料」だけは負担する必要はないみたいです。
補足コメント
noname#2499

回答ありがとうございます。
AOLiのサービスというのは具体的にどうやって登録し、いくら位かかるものなのでしょうか?
もしよろしければ回答おねがいします。
投稿日時 - 2002-01-15 21:25:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

1.送信先=受信先ということが出来るソフトなどを使えば簡単にできると思います。
2.実際のアドレスから送信しているわけではないので、送信料金はかかりません。
3.迷惑メールをなくそうというサイトが多数あります。
そちらに投稿・相談などしてみてはいかがでしょうか。

私もかなりの数の迷惑メールを受信していて、3を考えています。
補足コメント
noname#2499

さっそくの回答ありがとうございます。
ところで3をかんがえているのですが具体的にURLなどご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-15 19:32:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕はドコモではないので、詳しくはないですが、
「着信拒否設定」は出来ないのでしょうか?
登録したアドレスから発信されたメールを
受け付けないようにするんです。
自分のメールアドレスをそこに登録してやれば良いかと。
後々、登録してしまって、困る事は100%ないでしょうから。
補足コメント
noname#2499

回答ありがとうございます。
実際「着信拒否」にしたのですが「着信」は拒否できても「メールの着信」の拒否は設定出来ないんです。
他にも回答・アドバイスありましたらお願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 21:23:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>AOLiのサービスというのは具体的にどうやって登録し、いくら位かかるものなのでしょうか?

機種によっても違うと思いますが(詳しくは、ガイドブックに書いてあると思います)

σ(・_・)私の場合(F201iです)
「iメニュー」→「メニューリスト」→「AOLメニュー」→「マイメニュー登録」→「スクリーンネーム登録」→「転送設定」でした。

アドレスは、「登録したスクリーンネーム@aol.com」になります、
「転送設定」で、「*****@docomo.ne.jp」へすべて転送されますので、
今使っている端末でそのまま読むことが出来ます(250文字まで)。
250文字を越えた場合は、I-modeの「web to機能」を使って「aolサーバー」へ読みに行きます、
登録料、使用料は無料ですが、「web to機能」を使って読みに行った場合は、通信料が発生します。

また、今はサービス期間中で、自分のパソコンから「AOLi」メールの送受信、削除などが、
すべて無料で出来ます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

>実際「着信拒否」にしたのですが「着信」は拒否できても「メールの着信」の拒否は設定出来ない

これは拒否できますよ。
「iメニュー」→「「オプション設定」→「メール設定」→「メール指定拒否・指定着信」

どうしても迷惑メールがなくならない場合、「このメールアドレスからしか受け取らない」という
指定受信もありますから、最後の手段として考えてもいいと思います。
ただ、当然のごとく、許可する相手のアドレスを逐一登録するとか、先方がメールアドレスを変更したときに受信できなくなるといったリスクもありますが…。
お礼コメント
noname#2499

皆様回答ありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
結局、30桁のアドレスに変えました。
それから迷惑メールはなくなりました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-09 09:36:14