• 締切済み

国民健康保険料について・・・

21歳フリーターです。 今年から親の扶養から外れたので、国民健康保険に入ろうと思っていますが、月々の支払いが不安な為、大体でもいいので、支払い額を教えて頂けたらと思います。ちなみに、去年の所得はフリーターの為190万円で、家族の中で国民健康保険に入るのは、私一人です。これだけでは解りづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• mac99
  • お礼率5% (2/40)

みんなの回答

• setamaru
回答No.2

毎月13580円は、国民年金の保険料です。  国民年金も払う必要はありますが。  国民健康保険保険料は、2種類の計算方法があり、お住まいの地域により異なりますから、お住まいの市区町村の担当課に電話で聞かれることが最も正確です。 計算の仕方の例は、下記を参照。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853983 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965783

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/seikatu/kenko/kenko2.html
  • sn-o-wman
回答No.1

毎月13580円です。