• ベストアンサー

ユーロ圏内の移動で空港のチェックインの時間は?

イタリア・パリの旅行(添乗員付き)を終えて帰国した者です。旅行中にイタリア→パリの移動でトラブルがあったので、旅行会社に賠償請求をしようと考えています。 質問事項は、「ミラノの空港(すいません、名前わかりません)からアムステルダム経由パリ行きの飛行機(オランダKLM航空を利用)で、ミラノ出発時間(離陸時間)の何分前までにチェックイン手続きをすればよいか。何分を過ぎたらチェックインが出来なくても文句を言えない状況になるか。」ということです。 状況は、以下の通りです。(長文) 私たちのツアーは、イタリア旅行プラスパリ旅行3日間。飛行機が6時25分発予定でしたので、朝4時半にホテルロビー集合後すぐに出発、バスで空港まで1時間弱の移動と決まっていました。(これは添乗員の判断で設定された時間です。)みな4時半に集合しましたが添乗員が来ません。ツアー客同士の判断でバスに乗り込み添乗員を待っていると5時ごろやってきました。(添乗員は夜中に客の女の子と部屋で飲んでいて寝坊したとか。)そして、急いで空港に着いた時間が5時50分。添乗員が手続きに走ったのが55分。(飛行機が出発するまで30分)  ここで問題発生。「私たちの座席がない。」とのこと。チェックインが遅かったため、航空会社が他の客に売ってしまったらしいのです。パリに昼12時30分に着くはずが、代替便で夕方7時に空港着となってしまいました。「プラス3日」というオプションの1日は丸つぶれ。オペラなどを予約していた人もいたようです。    さて、このような状況で、私たちはどうやったら添乗員の過失を証明できるのかを考えているわけです。どうか、お力添えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

お気持ちお察しいたします。 まずはツアーに参加された方皆さんが、時間の流れをしっかり記入した書面でその時のことについてきちんと書き出してみるのが良いかもしれません。特に前夜に遊んでいたのが原因だというのが添乗員本人の口から出たことなら、それを直接聞いた人が全員そのことについてきちんと書くことが重要になると思います。その上で署名をし、ツアー会社に訴えてみてはいかがでしょうか? 天候やデモなどによる遅延なら文句は言えませんが、添乗員の寝坊による「乗り遅れ」が原因となるとツアー会社は何らかの対応をする必要があると思います。そもそもツアーには添乗員の分のお金も含まれていて、添乗員は参加者が問題なく毎日を過ごせるようサポートするためにいるわけですから、このようなことがあってよいはずがありません。 ご質問の欧州内の移動のためのチェックイン時間ですが、これは基本的に航空会社と旅行の時期によって変わってきます。ご利用の航空会社の日本支店にでもたずねてみてはいかがでしょうか?その上で、このようなことが起きたことを話し、当日どうして搭乗できなかったのかの原因を調べてもらっても良いかもしれません。(回答をメールでお願いしておけば証拠として後日提出が可能になりますよ) 旅行会社が何もしないようであれば、♯1さんがおっしゃる消費者センターに相談されるのが良いと思います。 時間がかかるかもしれませんが、がんばってくださいね。

kobe2525
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 添乗員の夜遊びについては、本人からの説明ではありません。ツアー参加者が、「昨日の夜にお礼にシャンパンを持って部屋に行って、それを飲みながら夜中までフィギュアを見ていた。」と言っていたし、ホテルのフロントは「部屋に内線がつながらない」と言っていたし、バスの運転手は、「彼はビールを飲んで寝こけてるよ」って言ってました。そして、遅刻して走ってバスに乗り込んできたというかんじです。最悪ですよね。それでも飛行機に乗れたなら文句は言わないですけれど、肝心な場所でトラブルが発生してるんですから・・・。 遅延だけでなく、ツアーや添乗員、旅行会社自体にも不安を覚えてしまい、旅行を楽しめなくなった心的被害や限りある観光の時間をなくされてしまった被害は甚大と思います。 航空会社にまた連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#122221
noname#122221
回答No.5

以前ヨーロッパにある旅行会社で働いていた者です。 ヨーロッパ内の飛行機に関しましては、お客様に出発の60~90分前までにチェックインしてください、とアドバイスしていました。 実際、チェックインを閉め切る時間は各航空会社によって、又はその時の状況で変更される場合がございますので、旅行会社の方にその時の添乗員と確認をとってもらって、もし添乗員が嘘をつくようであれば一緒に参加されたお客様に確認をとってもらってなんらかの賠償を求められた方がいいと思います。たかが1日ですがされど1日、せっかくのご旅行が添乗員のせいで台無しになったのはかわりないのですから。

kobe2525
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちの状況の場合、チェックインが締め切られた後に搭乗券が売られたと思いますか?それとも逆でしょうか?航空会社に問い合わせたら教えてくれるかどうかはわかりませんが、そのあたりの時間的な事実関係をはっきりさせた方がいいですよね。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.3

確かに添乗員は 職務怠慢だが 予定通りの飛行機に乗れなかったのが そのせいかどうかを立証するのは 難しいように思える。  経験談だが 欧州内のフライト (とくにシェンゲン内)の場合 30分前くらいのチェックインは 不可能ではなく 特にそのこと (30分前チェックイン)だけが原因で 席を失ったとは思えない。  KLMの場合 リコンファームは不要と 謳っているし なぜ現地でそういう状況になったか を明らかにしないと。  それと 5時間半の遅れは あり得る範囲として みなされ 大した保証は見込めない。  もちろん添乗員の職務怠慢は責められるべきだが かといって 現実的に何か得られるかと言えば 「?」だ。  変な話 最後の日本行きの飛行機に乗れなかったわけではない ことを 喜ぶくらいのゆとりがあった方がいいと思うが。  現実問題 これも経験談だが KLMで 日本行きの便が機材不良で5時間半出発が遅れ 成田からの連絡が無くなり 帰国後1日つぶすしか なかったということもある。

kobe2525
質問者

お礼

旅行会社が指摘してきそうな点を教えていただいたようでありがとうございます。 たしかに、立証するのは難しいですが。いざとなったら航空会社にも問い合わせて、実際の状況を聞いてみようと思います。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.2

それはどう考えても添乗員の明らかなミスですので、 がんがん賠償を求めるべきでしょう。

kobe2525
質問者

お礼

はい!そうですよね。 ただ、ミスを立証するのが難しそうです・・・。 ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ご質問のケースでは、チェックインの時間を気にすることは ありません。搭乗予定便が記載されている旅程表、および実際に 搭乗した便の搭乗券半券( お手元にあるはずです )の両方が あれば、旅程が変更されたという事実が証明できます。  主催者の責による旅程の変更には賠償義務が発生しますので、 旅行代理店にクレームを付けてください。ラチがあかないよう でしたら日本旅行業協会の消費者相談室に連絡するか、お住ま いの街の消費者センターにご相談ください。旅行関連の相談は、 けっこうな数が持ち込まれています。  チェックイン締め切りがいつであろうと、添乗員が遅刻しよ うとしまいと、外部要因がない限りはお客さんを予定便に搭乗 させる義務があります。外部要因とは空港への道が交通事故で 閉鎖されたなどで、その要因があったかどうかは添乗員側に 証明義務があります。気を強く持ってクレームされてください。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm
kobe2525
質問者

お礼

旅程表、半券は持っていますし、他のツアーの方にも保存しておくように伝えています。 日本旅行業協会の消費者相談室ですか~、強い見方ですね。時間はかかるかもしれないですが、納得がいくまでがんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小松空港のチェックイン

    小松空港→羽田のJAL飛行機を利用しようと思ってます。 小松空港20時30分発なんですが、連絡バスが19時50分過ぎ到着で間に合うのでしょうか? JALチェックイン機が15分前に締め切られてしまうのですが・・・ 他に交通機関を利用する方法や先にチェックインする方法があったら教えてください。 まったくの飛行機初なのでよろしくお願いします。

  • 成田空港でのチェックインにかかる時間について。

    こんにちは。 一人で沖縄に行くのに、成田発のジェットスターの早朝便を利用します。 5:40までにチェックインしなければなりません。 高速バスを利用して空港まで行こうと思っています。 が、利用しようと思っていたバスが空港に着くのが5:15~20です。 バスで空港まで行って、20分あればチェックインできるものでしょうか。 (空港内での移動で迷ったり、時間がかかる場面があるとか、20分もあれば余裕。等) 飛行機・空港慣れしていないのでイマイチ感覚が分からず、不安があります。 (もっと早いバスもあるのですが、逆に少し早すぎるのでどうしたものかと…。) よろしくお願い致します。

  • バンフ、カルガリー空港の移動について

    こんにちは 他に聞ける人もおらず困っているので、わかる方はぜひ教えてください! (1)カルガリー空港に18時06分着⇒ブリュースターの18時30分発に乗るのは、やはりむりでしょうか⁇ (2)8時50分カルガリー発(シアトル空港乗り継ぎの日本)に乗らなければいけませんが、 一番早いバスの時刻が、バンフエアポーター社の5時00分バンフ発、7時00分カルガリー着です。 通常チェックインは出発の2時間前とは思いますが、1時間半前くらいでもチェックインは問題ないでしょうか⁇ 出発何分前までがチェックイン締めかわからなかったので教えていただきたいです。 (3)検索しても、空港までの交通手段についてブリュースターとエアポーターの2つしかわかりませんでした。 上記(2)でチェックインできない場合、どういった手段なら飛行機に乗れるか教えていただきたいです。 また、本当はレイクルイーズに泊まりたいと考えてるので、レイク~カルガリー空港間でこれにのったらいいとかアドバイスいただけると嬉しいです。 初めての海外旅行でわからないことだかけなので、よろしくお願いします‼

  • チェックイン

    インターネットでのチェックインを利用しようと思っています。 この場合空港へは何時間前に行けばへいきですか? チェックインが済んでいるのですから、そんなに早く行かなくても平気ですか? 9月19日の連休の出発です。飛行機はキャセパシフィックです。 現地集合のツアーですが、座席は選べますか? 選べるとしたら、当日よりも、ネットでしたほうが取りやすいですよね?

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 成田空港・チェックインについて教えてください

    七月下旬ハワイに行きます。JAL成田発夜の9時半頃のフライトです。JALのツアーです。 手順がよくわからないのですが、空港のツアーデスクで航空券を受け取って税関へ行き、飛行機に乗るゲートへ行くんですよね?座席を指定する所は飛行機に乗るゲートの所にあるデスクのような所で希望をだすんでしょうか?これをチェックインというのですか? 7歳3歳の子供がいるので隣同士がいいので、3時にはチェックインしようかなと思うのですが待ち時間つらいでしょうか? 成田空港のサイトをみたのですがよくわかりません。本館とサテライトは行き来できるのですか?サテライトにはレストランがないので子供と待つにはつらいかなと・・。家族一人代表でチェックインできないでしょうか?いろいろ聞いてすみません。

  • 空港着→出発までの時間

    シャトルバスでセントレアまで行き、国内へ飛行機で行きます。 バス着予定時刻が7:20で 飛行機出発時刻が8:05なのです。 飛行機は修学旅行でしか乗ったことないので、さっぱりわかりません。 チェックインは30分前と書いてありますので 着いてから15分・・・・。 バスが遅れないとも限りません。 これでは時間厳しいでしょうか?

  • 羽田のキャセイで空港に着いていなければならない時間

    連休中に香港へ旅行に行きます。初めての海外旅行で、かつ飛行機に乗ったことがあまりないので、出発からどのくらい前の時間に空港に着けばよいか分かりません。 空港は羽田空港で、航空会社はキャセイ、6:35の始発便に乗る予定です。 旅行会社の案内や公式ホームページだと2時間前と書かれていましたが、当然その時間帯ではバスしか交通手段がないので、2時に起床し3時に家を出なければなりません。 チェックインの締め切りは5:55なので、オンラインチェックインを利用する場合は、1時間前着とかでも間に合うでしょうか? 初めてなので、オンラインチェックイン済みで空港に到着した場合に「搭乗手続き→手荷物預け→出国審査」にどれくらいかかるか分かりませんので、教えてください。

  • チェックインしたのに...

    先日、台湾からの飛行機に乗り込んで出発を待っていたところ、”あと、4名さまお待ちしています”というアナウンスが...しばらくして2人来たのですがあと二人が来ない するとまたアナウンスがあり、チェックインした人数と、飛行機に乗り込んだ人数があわず空港内をアナウンスしてもいない その人が手荷物を預けているので保安の為、荷物を積み下ろしますとの事 え~ 荷物を預けているのに、搭乗しないし空港にもいない事なんて有り得るんですか? もしかして、テロ???と、ビビってしまいました。

  • トルコ アタテュルク空港のチェックイン時間は、何時

    トルコ アタテュルク空港のチェックイン時間は、何時間前からチェックイン可能でしょうか。 明日成田へ帰国する予定です。 また、入国した際は飛行機からターミナルまでバス移動がありましたが、出国する際も同様でしょうか。 トルコ語は挨拶程度、英語も少ししか分からず、チェックイン~搭乗まででつまづかないか心配です。 詳しい方教えてください。