• ベストアンサー

公共住宅の訪問調査について

公共住宅の入居希望をだしてみようと思っています。抽選後、訪問調査をするらしいのですが、調査員の方が家の中に入って、押し入れの広さまで調べるような調査になるのでしょうか?だとしたら、提出書類に書く間取図はすごーく正確でないとダメなのでしょうか。知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。自宅のトイレや風呂が何畳あるかなんて気にしたことなかったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

抽選後の訪問調査はあまり聞いた事がありませんし、公共住宅申し込み以前の住宅状況を調査するのは聴いた事がありません。入居後に、申請書に記載されている人が実際に入居しているかどうかの調査は、ありえると思います。  入居申請書に記載する、現在入居している住宅の平面図は、正確でなくても大まかな平面図でかまいません。建築屋ではありませんので、素人が書くのですから大まかでかまいません。入居理由が「現在の住宅では狭い、部屋が不足している」などの場合に、平面図を参考にして入居希望理由の確認をするためです。

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部屋の大きさを測るため、歩数(足巾)で測ったりしてみましたが、リビングだけやって力尽きました。大まかで大丈夫ときいて一安心です。