解決済みの質問
大学進学までの3月いっぱいの短期間の間だけアルバイトをしたいのですが…
自分はアルバイトは今まで高校の冬休み限定の短期間の八百屋しかやったことがないです。なので本格的なバイトははじめてです。
なので、できれば初心者なのでコンビニとかやりたいです。短期ではやはりムリでしょうか?
他に短期で初心者向けのバイトでオススメはないですか?
登録制のバイトとかも便利そうなので視野に入れていますが、登録制のアルバイトでは、はじめての人でも大丈夫でしょうか?
注文が多くて申し訳ないです。
投稿日時 - 2006-02-24 16:42:56
はじめまして。
コンビニについては、N0.1さんがお答えしてくださっているようなので(私はコンビニには詳しくないので)、自分が経験ある登録制のバイトについてお答えさせていただきますね^^
登録制のバイト、私がやったのはデモンストレーターっていうスーパーの試飲・試食販売のバイトでした。
仕事自体は、そう難しくは無いので、初めてでも無理ということは無いでしょう。
実際、制服で説明会にきていた登録者の方も多数いらしたので。
ただ、登録制の場合、出勤日は自由に決められるけど、基本的に拘束時間が長いものが多いです。私の場合、8時間ばっちり拘束されました(笑)そのかわり、わりと日給が良いので嬉しいといえば嬉しかったですが。
あと、色々なところにいくわけですから、いつまでたっても「顔なじみ」とか「仲の良いバイト仲間」とかできません。初めてで不安であれば、相談とかしやすい、普通のバイトのほうがいい気もします。
まぁ、試食販売に限って言えば、これは会社にもよりますが、お勧めしてる商品の販売数が少ないと怒られる・・・なんて話も聞きましたし(同じスーパーにきていた、他の会社の売り子さんが愚痴ってました)
あと、携帯やパソコンで簡単登録!みたいに言ってるものの、やっぱり報告の電話をこまめにしなきゃいけなかったり、日報みたいなものを書かなくてはいけなかったり、事務所へ行かなくてはいけなかったり、面倒なことも多いのです。私は、ひとつの経験として楽しめましたが、初めてだと、辛くなっちゃうかな?
最後に、コンビニ以外で、短期でお勧めのバイトというと、私はカラオケ屋さんを思いつきました。
私はカラオケ屋さんで1年バイトしていましたが、実際に「大学進学まで」とかでバイトしている方もいましたし、何より若いスタッフがほとんどですから、質問者様の年齢でしたら楽しいんじゃないかな~。と、思います。
私にとってはカラオケ屋さんは2つ目のバイトでしたが、「初めて」って言う人もたくさんいたし、問題無いと思いますよ!
ではでは、バイト探し頑張ってくださいね!
投稿日時 - 2006-02-24 18:04:37
お礼
ありがとうございます。
はじめての人も結構いるんだと聞いただけで少し楽になった気がしました。。
登録制は大変そうですがやりがいがありそうですね!
投稿日時 - 2006-02-24 18:16:38
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
大学生です。
登録制の短期バイトを3社やったことあります。
多くは身分証の登録のみで、仕事もだいたい初心者でも大丈夫です。大人数の事務所移転は楽でしたが、一人で引越し業者の手伝いした時は死にかけました。システムとしては、仕事したい日の数日前に電話やiモードで予約して、前日に詳細を確認し当日集合場所に行き、リーダー役の人or派遣先の人の支持に従うだけです。やりたい日にできるのが良いです。
1社目は、履歴書が必要でした。2週間ほどのつもりで登録しましたが、倉庫内作業で遠方なのに交通費が出ず実質自給600円。1日でやめました。
申告した終了日に制服返還して退社したはずなのに、何度も「明日できませんか?」って電話が来ました。最悪でした。履歴書の行方が心配です。
2社目は身分証のみの登録で、会社としてもきちんとしたところで安心でした。ただ、登録した支店が遠かったため仕事も遠方が多く、やはり交通費がかかりました。1シーズンで登録抹消しました。
3社目(今も登録中)は実家のすぐ近くの支店に登録したため仕事場も近く、内容も比較的楽なのが多いのでよいです。帰りは必ず都内で解散してくれます。システムもまぁまぁしっかりしてます。仕事の希望を聞いてくれたりもします。自給換算で900円くらいです。内容も様々で、事務所移転から、倉庫内作業・引越しまでいろいろありました。実家帰ったときにちょくちょく働いています。
登録会社や派遣先によって当たりハズレがありますが、この時期は比較的楽な事務所移転も多いので短期間やるだけならお勧めです。個人宅の引越しは死にますが・・・
投稿日時 - 2006-02-24 23:57:33
お礼
ありがとうございます。
遠いときついですね。
引越しは自分の友達も一日で辞めたって言ってました。
派遣先の人に従うだけなら自分でもできそうです。
楽な仕事につきたいものですね!!
投稿日時 - 2006-02-25 01:36:03
コンビ二でも1ヶ月限定でやとってくれるとこもあると
思います。実際に働けそうな場所の雰囲気を
確かめてみてから、電話で確認してみるといいと思います。
登録制ですが、私は倉庫内作業をやった事がありますが
体力が続きませんでした…。
倉庫内作業以外にも販売とかイベント系の仕事もある
のでそれをやってみてもいいかもしれませんね
投稿日時 - 2006-02-24 18:11:07
お礼
ありがとうございます。
コンビ二で1ヶ月限定だったらホント助かります。
倉庫系や引越し屋はきついらしいですね。
いろいろチャレンジしてみたいと思います!
投稿日時 - 2006-02-24 18:19:12