• 締切済み

住民票をどこにおくか悩んでいます

実は、付き合ったいた元彼が私を探しています。 話せば長くなりますのでストーカー行為に迷惑を被っている状態だと 解釈していただければと思います。 元彼と別れたあと、私は逃げる状態で海外に留学をしました。 約3年間の留学でした。その間、元彼は2年間あまり実家に何度も来て 私と話しがしたいからと言い、住所連絡先を教えてくれと強引に3日に一度は来ていたそうです。 彼が来なくなったと思いきや、元彼(会社を経営しています)の 従業員の方が家に来て私の居場所を探すようになりました。 そのとき、住民票などを勝手に入手したらしく私が海外で生活していることが元彼にばれてしまいました。海外にいる住所までは調べることはできなかったようで両親曰く実家の近くで見張りをしていた様子です。 両親も精神的苦痛だと言い、私が留学をしている間に家を引越しました。役所の方で聞いてみたところ、最近は本人確認のものがないと住民票は勝手に取れないとおっしゃっていましたが、不安です。 一番いい方法としては警察へ行ってストーカー手続きをしてもらったら役所からは一切、住民票、戸籍謄本など取れないようです。しかし警察に相談してみたところ、何も対応してくれないというか書類手続きどうの話にもなりませんでした。外出するときもドキドキしながらの状態です。今、両親と一緒に住んでいます。以前の家はそのまま父名義でありますが誰も住んでいない状態です。しかし私は3月から就職が決まっていて、市外で一人暮らしをします。 だからそこに住民票を移すのが一番いいかな。と思っているのですがもし詳しいかたがいらっしゃったら知恵をお借りしたいなと思い書き込みしました。 又、3月に車を買う予定ですが車に乗っているところを見らりしてナンバーを控えられたらいけないと思い、住所は空家の家の住所にしようかな。と色々考えております。どうぞご意見のほうよろしくお願いします。

  • Yukx
  • お礼率89% (58/65)

みんなの回答

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

会社に就職する以上は住民票は会社届けでの 所にしないと、年末調整や住民税や交通費な ど様々な事にかかわってきますからきちんと した住まいの所に届け出しないとまずいと思 います。 彼にばれたらバレたで彼が居るから無理!っ て言う訳にいきませんか?あるいは彼と同棲 しちゃうとか。 ストーカー相手には理屈は通用しませんから たちが悪いですよね。 やはりできれば見た目怖そうな彼でもできれ ば一番いいとは思うのですが。 それと車買うときに住民票が置いてある所か ら直径2km居ないに車庫がないと車庫証明 とれませんから、車すら買えないことになり ますよ。

Yukx
質問者

お礼

そうですね。年末調整などがありますから無理ですね。新しい住所に籍を置くしかないですね。 元彼とはもう連絡を取らないほうがいいと思いますのでこのまま逃げるしかありません!来たら来たでまたそのとき、考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票に関しての質問です。

    去年まで大田区で1人暮らしをしてて、住民票の住所を県外の実家から大田区にうつしていました。 そして半年前に品川区へ引越しをしましたが、引越し後、区役所に行ってないので大田区から住民票を移していません。 ですが来月、留学するにあたって、大学からの資料が届かなかったりと色々不都合が生じるので住所を実家に戻しておこうと思います。 ですが、まずどこに行けばいいのでしょうか… 前の住所があった大田区の区役所ですかね……>_<

  • 住民票の閲覧制限

    今度 引っ越すことになったんですが、新住所を家族に知られたくないです。知られないように、住民票を移さないでいようと思っていましたが、移さなければいけなくなりました。 そこで、住民票の閲覧制限というものを知り、利用できたら・・・と思い、役所などに問い合わせたり、ネットで調べましたが、 警察で被害届を出して、そこで閲覧制限の許可をもらえたら、役所と協議する・・・などの大掛かり?な手続きが必要だと知りました。 そして、配偶者やストーカーではなく、「家族」からの閲覧制限も難しいと聞きました。 しかし、私は被害届を出すほどのDVを受けていたわけではないです(昔、性的DVは少しありましたが)。家庭環境が悪く安心して暮らせる環境ではなかったことは確かなので、どうにか居場所を知らせず暮らしたいんです。 いわゆる「住所不定」にするのも手ですが、やはり真っ当に暮らしたいですし・・・住民票は移したいです。 ・・・こんな状況なんですが、家族に住所を知られずに新住所に住民票を移動する方法はないでしょうか? 役所に出向き、事情を話せば家族に対しても閲覧制限してもらえることもあるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 住民票うつしたと

    旦那と私と子供が、一戸建てから一戸建てに住民票移したら役場からの郵送で何がかわりますか? 正規の会社員だと住所変わったということで、会社から何か通知されるのですか?通知されるのなら何を通知されますか?ちなみに、両親の住所と新しく移す住所の土地の距離は同じ町内で7メートルくらいしか離れてない場所ですので、会社が負担してくれる通勤手当も変わりない距離です。 詳しく教えてください ちなみに、住所変わる前は、旦那の実家の一戸建てに住民おいてあり、旦那の父親と母親がいます。世帯主は父親になっていました。両親は、国民年金です。 旦那の会社の社会保険証は、妻と子供を扶養です。 両親も一緒の住所なのに、旦那が扶養してるのは、妻と子供だけなのですが、そんなこともできるのですか?住所一緒だと旦那の両親も扶養してるんじゃないかと思ったのですが違うみたいです。 両親も扶養するとなると何か手続き必要だと思うのですが、どんな手続きですか?会社で行うのですか? 住民票移したあとに免許証の住所を変えるとき、警察でも行えるのですか?一日で貰えるのですか? 住民うつしてから、免許証の変更の期限はきまってますか?

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 年金と住民票について

    はじめまして、とてもややこしい質問になってしまうのですが困っているのでこちらで質問させていただきたいと思います。 まず年金をこれまでに払った事がなく支払いを開始したいのですがつい最近まで海外に勉強にいっており外国に住民票を転出しており現在そのままになっています、自らの保険証カードは実家の住所が書いてあったのですが都合により今は祖父母の暮らす家で生活しているため先日郵便局で通帳をつくりにいったときにそれならばとカードの裏の実家の住所を二重線でけし代わりに今住んでる家を住所としました。 住民票を戻し年金の支払いを始める場合は住民票というのは実家のものになるのでしょうか?銀行通帳や今後日本の大学に編入するときなども基本的にはいろいろな書類は祖父母と暮らしている家に送付してもらいたいと思ってるのですが?これはたとえばいろいろ教育ローンの手続きをしたりするとき等実家の住所の住民票でなくては困るでしょうか?

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 賃貸契約の住民票について

    長らく海外で暮らしており、数日前に日本に完全帰国しました。 今までは田舎の実家にあった住民票から海外転出届を出していたのですが、今後は東京近辺に住むことになりました。 それと同時に入籍もすることとなったのですが(国際結婚なので全て私が契約者になります)、帰国してまだ数日なので住民票は今も「海外移住」になっており、実家にある市役所に伺ったところ「海外移住から新しい引っ越し先に住所を移転してください。それから入籍するのが一番良いです。」と言われました。 でも、そうすると賃貸契約するときには住民票がまだ「海外移住」の状態になっているので、賃貸契約ができないのではないかと心配です。 ちなみに市役所には、「実家に一時的に住所をおくことはできません。」と言われました。 入籍もしなければいけないし、何をどう進めていいのかわかりません。 不動産屋さんに相談するべきですが、急ぎでしたのでこちらで相談させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご助言ください。

  • 日本帰国 住民票登録

    海外在住です。 日本に本帰国となった際に、住民登録を行うことになりますが、通常国内の引っ越しであれば、現住居住している役所から住民票を抜いて、新しい住所で住民票を登録することになるのかと思うのですが、海外から戻る場合、特別な手続きなしに、新しい居住地の役所で、いきなり住民登録できるのでしょうか?

  • 移さなかった住民票を改めて移す場合

    初めて質問致します。 さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。 卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。 そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。 実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。 また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移しませんでした。 移さなかった理由は、お恥ずかしいのですが「別に移さなくても大丈夫だろう」という安易な気持ちからです... 現在の時点で住民票を移す際、  実家→現住所 に直接住所変更するのではなく、  実家→学生時代の住所→現住所 というように、実際の流れに沿って正しく今の住所へ変更するという手続きをする場合どのようにすればよいのでしょうか? 学生時代に住んでいたときの市役所でも手続きは必要なのでしょうか? とにかくまず実家の役場で転出届を出すことからスタートしなければならないということはわかりますが... もちろん不手際の責任は自分にあることは重々承知しており、過料も覚悟しています。 長文になってしまいましたが、御教授宜しくお願い致します。