• 締切済み

住民票をどこにおくか悩んでいます

実は、付き合ったいた元彼が私を探しています。 話せば長くなりますのでストーカー行為に迷惑を被っている状態だと 解釈していただければと思います。 元彼と別れたあと、私は逃げる状態で海外に留学をしました。 約3年間の留学でした。その間、元彼は2年間あまり実家に何度も来て 私と話しがしたいからと言い、住所連絡先を教えてくれと強引に3日に一度は来ていたそうです。 彼が来なくなったと思いきや、元彼(会社を経営しています)の 従業員の方が家に来て私の居場所を探すようになりました。 そのとき、住民票などを勝手に入手したらしく私が海外で生活していることが元彼にばれてしまいました。海外にいる住所までは調べることはできなかったようで両親曰く実家の近くで見張りをしていた様子です。 両親も精神的苦痛だと言い、私が留学をしている間に家を引越しました。役所の方で聞いてみたところ、最近は本人確認のものがないと住民票は勝手に取れないとおっしゃっていましたが、不安です。 一番いい方法としては警察へ行ってストーカー手続きをしてもらったら役所からは一切、住民票、戸籍謄本など取れないようです。しかし警察に相談してみたところ、何も対応してくれないというか書類手続きどうの話にもなりませんでした。外出するときもドキドキしながらの状態です。今、両親と一緒に住んでいます。以前の家はそのまま父名義でありますが誰も住んでいない状態です。しかし私は3月から就職が決まっていて、市外で一人暮らしをします。 だからそこに住民票を移すのが一番いいかな。と思っているのですがもし詳しいかたがいらっしゃったら知恵をお借りしたいなと思い書き込みしました。 又、3月に車を買う予定ですが車に乗っているところを見らりしてナンバーを控えられたらいけないと思い、住所は空家の家の住所にしようかな。と色々考えております。どうぞご意見のほうよろしくお願いします。

• Yukx
  • お礼率89% (58/65)

みんなの回答

• nik660
回答No.1

会社に就職する以上は住民票は会社届けでの 所にしないと、年末調整や住民税や交通費な ど様々な事にかかわってきますからきちんと した住まいの所に届け出しないとまずいと思 います。 彼にばれたらバレたで彼が居るから無理!っ て言う訳にいきませんか?あるいは彼と同棲 しちゃうとか。 ストーカー相手には理屈は通用しませんから たちが悪いですよね。 やはりできれば見た目怖そうな彼でもできれ ば一番いいとは思うのですが。 それと車買うときに住民票が置いてある所か ら直径2km居ないに車庫がないと車庫証明 とれませんから、車すら買えないことになり ますよ。

Yukx
質問者

お礼

そうですね。年末調整などがありますから無理ですね。新しい住所に籍を置くしかないですね。 元彼とはもう連絡を取らないほうがいいと思いますのでこのまま逃げるしかありません!来たら来たでまたそのとき、考えます。ありがとうございました。