OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2拠点でLANをつなぐいい方法はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.198818
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (8/43)

2拠点(神奈川県と鹿児島県揖宿郡)でLANをつないでデータのやりとりをしたいと思っているのですが、なるべくランニングコストが安くて高速な接続方法でいい方法を教えていただけなでしょうか?また必要な機器なども教えて下さい。
素人なのであまりよくわからないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

遠隔地にあるLANを接続することをWANといいます。

手っ取り早いのはISDNダイヤルアップルータを使って接続する方法です。
ただし64kbps(または128kbps)が限界ですがランニングコストは特にかかりません(ISDNの基本料だけ)

もっと高速で送受信を行いたいなら専用線を引く必要がありますが、ランニングコストは安くありません。

フレッツADSLを使ってファイルサーバを立ち上げてインターネット経由でデータを送受信すれば速そうですが、セキュリティーに問題があります。

具体的にどのような使い方(どのようなデータ)を送受信するかによって選択肢がかわってきます。
お礼コメント
ida0512

お礼率 18% (8/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:11:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

LAN・・・は無理として。
専用線になりますね。

ただ安上がりな方法と言うことで 双方でサーバーを立ててはどうですか?

NT系なら標準でIISがありますし フリーのFTPd HTTPdもありますよ。

回線をできるだけ早い物にしておけば まぁ大丈夫でしょう。

#CATV等はたまにFTP禁止の所がありますので注意。
お礼コメント
ida0512

お礼率 18% (8/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:07:48


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

両拠点でインターネットに繋げるなら、VPN(バーチャッルプライベートネットワーク)って方法があります。
お互いやりとりするデータをそれぞれでしか解けない暗号にして、文字通りインターネットの中で仮想的に私的なネットワークを構成できます。
特別な装置は必要ありません。
私は概念的なことしか知らないので、具体的なソフトなどはわからないのですが、もしかするとWin2000単体でも出来るかも知れません。OFFICE系のグループウェアなら普通は搭載されている機能です。
「VPN」で検索すると山ほどヒットすると思います。
お礼コメント
ida0512

お礼率 18% (8/43)

VPNも考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:09:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「ワイドLAN」を利用するという手があります。

http://www.ntt-east.co.jp/widelan/

速度が遅くてもいいのだったらダイアルアップルータを使って接続してやればいいかと思います。
お礼コメント
ida0512

お礼率 18% (8/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:12:09