• ベストアンサー

乳幼児は小児科or皮膚科?

現在2ヶ月の男の子の新米ママです。 以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸 で洗ってもぜんぜんよくなりません。 ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、 頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く なりません。 経験者の方で直し方を知っている方教えてください。 もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

7ヶ月の息子がいます。 息子も2ヶ月くらいのとき、耳に湿疹ができて黄色い汁が出てきてカワイそうなくらいでした。 小児科に連れて行きました。理由は、そこの小児科にはアレルギー科もあったので、もしアレルギーだったらわかるかな、と思ったからです。 結果は、脂漏性湿疹でした。「サトウザルベ」という薬をもらって塗っていたら、治りました。 皮膚科でももちろん良いとは思いますが、赤ちゃんの扱いを慣れてる小児科の先生のほうがいいかな…と思ってます。上の子をいろんなお医者さんにつれていきましたが、専門医で症状についてはわかってるんだとはおもってもあまりに赤ちゃんの扱いに慣れてなさそう…という先生だとちょっと不安でした。 湿疹などは多くの赤ちゃんがなりますから、小児科の先生も慣れてるはずです。 もし、他の病気をもらうのがコワい…ということでしたら、電話して空いてそうな時間を聞くのもいいと思います。私の行っているところはうつりそうな病気とそうでない病気で待合室をわけてくれてるので、安心できましたが。 ご参考になれば幸いです。

santa960s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 近くにどんな病院があるかも知らないので この機会にいろいろと調べてみたいと思います。 小児科にアレルギー科があれば一番ですね。

その他の回答 (5)

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

はじめまして。 混乱させてしまいますが、我が家の場合まず掛かり付けの小児科に連れて行きます。 それは、とても信頼できる小児科の先生がいるからです。 過去に、質問者様と似たような事(乳幼児の湿疹)がありまして、最初は皮膚科に連れて行ったのですが、処方された薬や手当方法では良くならず、何度か通い直して薬を変えても良くならなかった事がありました。 ちょうど小児科で予防接種を受ける機会があったので、担当医に相談したら、別の薬と手当方法を指導して貰い、その結果直ぐに症状が和らいでキレイな肌になりました。 専門医を否定するわけではありませんが、結局その先生によるのではないかと思います。

santa960s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まだホームドクターを決めていないので 小児科行ってわかりやすく説明してくれる ようなところを探すのも良いかもしれませんね。 検討してみます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

皮膚関係は、絶対に皮膚科へいくべきだと思います。 ウチの1人目。昨年“とびひ”になってしまい、ちょうど風邪で熱があったので小児科で診察してもらったら、“とびひ”へ付ける薬をもらったのですが、かえって悪化させてしまい、急いで皮膚科へ連れて行ったら、あっという間に治ったのですが、現在(すでに半年以上たっているのに)肘と背中に、皮膚が黒くなって痕が残ってしまっています。 また、とびひの時は小児科の先生が診てくれましたが この小児科の先生は基本的には、皮膚は診てくれません。他の病気の時に、「背中に湿疹が・・・」と話しても、「これはこの病気(小児科へかかった熱などの症状)とは関係無いですね。皮膚科で診てもらってください」とはっきりといわれます。 早めに皮膚科へ連れて行ってあげてくださいね。

santa960s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 地元の病院を探して検討してみたいと思います。

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

皮膚科がいいのではないでしょうか。 最近少し暖かくなってきましたが 小児科だと風邪引きさんや、まだインフルエンザのお子さんもいると思うので 他の症状がなければ、今回は皮膚科がいいと思いますよ。

santa960s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 地元の病院を探して検討してみたいと思います。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

santa960sさん、こんにちは。皮膚科ですよ。

santa960s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 地元の病院を探して検討してみたいと思います。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

小児科だと専門知識がないお医者さんもいらっしゃるので、皮膚科でいいと思います。 内科系は小児科でいいと思いますが、耳鼻科など他は専門の方が安心だと思いますよ。

santa960s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 地元の病院を探して検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小児科へ?それとも皮膚科へ?

    5ヶ月の男の子のママです。 最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。 気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。 ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。 小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか? 病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

    11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。 あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。 病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。 小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか? どちらに見てもらうべきでしょうか? 宜しく御願します。

  • あかちゃんの皮膚について

    新米ママです。最近生後2ヶ月の赤ちゃんの首がまっかになって困っています。 太ったせいで、首の所に汗がたまったことからこのようになったと思われます。 お湯で絞ったガーゼでふいたり、めんぼうでこまめに拭いたりしましたが、相変わらず汁がでて、拭くときいろくなっています。 近くの皮膚科に行けば良いのかもしれませんが、自宅で治せるようならばどうにかしてやりたいのですが・・ どなたか同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

  • 乳児の皮膚の荒れ・・・小児科と皮膚科で治療や薬が違うのですが

    1歳2カ月の男の子がいます。4カ月位の時から頬・両腕・肩などがガサガサし、痒そうでした。最初はかかりつけの小児科に連れていったところ、乳児湿疹と診断。飲み薬と塗り薬で、小康状態になりました。 その後、先輩ママから、子供の皮膚の異常は小児科より皮膚科がいいと助言され、近くの皮膚科に行きました。すると、小児科で処方された薬を聞いて一言、「それじゃ治らないよ」と鼻で笑うのです。 その皮膚科でアレルギーの薬、ステロイドの塗り薬をもらったのですが、やはり完全には治りません。少し良くなると行かないようにしていところ、薬は続けないとだめだ、きちんと通院しろと叱られました。 今度は先日、小児科に予防接種に行くと、皮膚を見て子供の場合皮膚は小児科だと叱られました。皮膚科での薬を見て、この薬では治らないと言うのです。まずはアレル源を調べてからでないと治療は違ってくるということで、皮膚科では血液検査をしなかっただろうと指摘されました。(皮膚科では乳児の血液検査はできないと言います)とりあえず採血をしてもらいました。 このように、近所の医者であるにも関わらず、小児科と皮膚科で言うことが違い、お互いの診断をけなすので困ってしまっています。親としては、どちらでも、とにかく治ってくれさえすればいいのです。その意味で、薬を飲み続けないとだめだという皮膚科には抵抗があります。治れば薬は使いたくないので・・・。なお、この小児科と皮膚科、両方とも評判は別に悪くないです。 子供の場合、小児科と皮膚科、どちらの診断や治療を優先させたらいいのでしょうか?経験談がありましたら教えてください。

  • 皮膚科に行くべきでしょうか?

    七ヶ月の子なのですが、最近耳の後ろを授乳中や入浴中に掻きまくり、 入浴後はお腹や背中に硬化位の赤味がでます。 赤味はないのですがプツプツと細かな湿疹みたいなものもあります。 今朝、近くの小児科へ受診に行きましたら 「亜鉛華軟膏」というのをいただき一日二回塗るようにとのことでした。 「またGWあけに見せに来てください」と言われたのでそんなにひどくはないんだろうなと思いました。 入浴後の赤味は血管が膨張?広がるから(すみません、曖昧で)問題はない、 固形の石鹸を使って、柔軟材も使用しないようにと言われたのですが 柔軟剤は生まれる前からダウニー、 ベビー石鹸は最近マジックソープのベビーマイルド(赤ちゃんにも大丈夫というボディーソープでした)を使用しているのですが マジックソープがいけないと思われますか? 素人判断ですがダウニー柔軟材は関係ない気がしまして(^^;) 皮膚科に行った方が良いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • あせもは小児科 皮膚科 どっちですか?

    いつもお世話になります。 1歳8か月の男の子がいるのですが 最近 首 腕 脇 お尻の部分に小さいブツブツが できてしまっています。 日中は こまめに拭いたり シャワーで洗い流したり 着替えさせたりしているのですが 治らないみたいです。 今日 寝かせてる時に 寝つきが悪くオムツの中に 手を入れて暴れるので 見たら お尻の上 穴らへんにも ブツブツができていて 痒がってたみたいです。 ネットで調べたりもしたけど 清潔にしていれば治ると 書いてあったりもしたのですが 痒がっているので 明日病院へ連れていこうと思うのですが 小児科か皮膚科か どちらがいいのかと悩んでいます。 かかりつけの小児科の病院が安心はするのですが 風邪などをもらったりするのではないかと少し不安もあります。。 お尻を頻繁にさわっているので 今寝てる間だけの かゆみを 和らげる対処法などもございましたら 教えていただきたいです。 冷えぴたで冷やせば 気持ちいいかなぁと思ったのですが 湿疹等には 貼らないでと書いてあったので^^; よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月になる娘の湿疹について。

    12月に産まれ1ヶ月程度は脂漏性湿疹が軽度ありまが、入浴後の保湿で良くなっていました。その後生後2〜4ヶ月の間はとても綺麗な肌でした。 ですが、4ヶ月後半から目の周囲を中心に湿疹が出来ました。石鹸や保湿剤を変えたということはなく思い当たる点は以下の点です。 1.指しゃぶりをすごくする様になり涎がベタベタついた手で目を擦ることが多くなった。 2.身の回りのタオルケットやガーゼタオルを引っ張り顔面を擦り付けるようになった。 ここ1-2週間ですごく悪化している気がします。瞼にも湿疹が出ており瞼が腫れ左右の二重がバラバラになってしまっています。 現在は入浴中に赤ちゃん用のソープで全身を洗い、顔はガーゼで拭き取っている感じです。 入浴後はママ&キッズのローションを全身に保湿をたっぷりしています。 何がいけないのでしょうか。ガーゼが刺激になっているのかなとも思うので今日から手で顔の泡を流すようにしようかなと思います。このように湿疹が出てご自宅で治したことがある方はどのようにケアしましたか?小児科か皮膚科を受診させた方が良いでしょうか?よくステロイドは良くないと聞くので不安です。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。 上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。 オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。 自分でもかくのでかさぶたになります。 同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

  • 新生児の腕に赤い湿疹について教えてください☆

    こんにちは。生後1ヶ月になる男の子のママです。以前から体のどこかに赤い湿疹がポツポツとできていたのですがすぐに治まっていましたが、2日ほど前から両腕全体に赤い湿疹ができ、昨日より今日がひどくなっています。体や足には数か所できています。原因は何なんでしょうか?また、病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら小児科、もしくは皮膚科でしょうか?どなたか経験されたママさん、知っている方、教えてください。

  • 診断:小児科「ヘルペス」、皮膚科「とびひ」 困惑しています

    医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。 0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。 最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。 慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。 また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。 ・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。 *塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

専門家に質問してみよう