• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:養子の件で第2弾ですが父親から息子を勝手にとりあげられそうなんです!助けて下さい!)

養子の件で父親に息子を勝手に取られる可能性がある!助けてください!

minato_airの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

前回もご案内しましたが、 普通養子縁組及び特別養子縁組ともに、 法定代理人(保護者)の承諾がなければ、 勝手に申請されても、認可されません。 http://www.pref.aomori.jp/kodomo/youshiengumihikaku.htm もし、普通養子縁組でお父さんがなにかをしようとした場合は、裁判に普通養子縁組の取り消し申し立てを行えば問題ありません。 まず、取り消されます。 次に、無職になった場合、ある一定期間以上職が見つからない場合、生活保護申請を行いましょう。 通常、生活保護申請を行う場合、血縁関係にある父親などに生活を見る事が出来ないか。の問い合わせが行きますが、 お父さんのことですから、きっと「見れない」というでしょう。 そうしたら、生活保護が受けられます。 生活保護を受けているからといって、子供を取り上げられるなんてこともありません。 前回・今回共に 「母であるアナタが動揺していたら」 見える道を見失ってしまいます。 毅然とした態度で、父親に子供は譲らない旨 話し合ったほうがいいと思います。 また、弁護士の無料相談もあります。 一度ご相談されたほうがいいと思います。 先手として、子供の特別養子縁組やらで心身的に疲れたとして、慰謝料の請求を行い。併せて、子供に一切近づかないように裁判にて請求することも出来ます。 詳細はやはり弁護士に相談されたほうがいいのですが、 お母さんとして子供を守りたいのでしたら、 こういう一手もあるということを心に留めておいてください。

5686
質問者

お礼

御返事ありがとうございました!!!すごく嬉しいです力を下さりありがとうございました!!!ほんとに参考になります!かなり心身的に疲れました。会社の人たちにもとても冷たい目でみられ、親を大切にしてないなどいわれかなり肩身が狭い思いをしております。でも子供をてばなさないためならと思うと必死にならきゃと毎日思っています!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 養子縁組について

    養子縁組に関することで、いくつか教えて下さい。 認知症の父親と自分の子どもを養子縁組させた身内がいるのですが、こういうのってほかの(将来の)相続人の承諾は要らないんでしょうか。 認知症の父親と養子縁組するには、成人後見人かだれかの承諾がないと無効になったりしないんでしょうか。 もし勝手に書類を作ったとすれば(作れるものかどうかわかりませんが)、違法ではないのでしょうか。 ほかの(将来の)相続人が不服で、この縁組を取り消したいが遠方でかけつけられない時、どんなやり方がありますか。時間的な制限がありますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼女の父親が、彼女の息子を孫養子にすると言います。

    自分はもうすぐ30代になる男です。 交際している彼女はバツイチで、4歳の息子がいます。 離婚が成立したのはつい先日で、協議だったのですが、なかなかに時間がかかりました。 (彼女と旦那が離婚を前提に別居したのは、2年以上も前のことです) 自分と彼女は、長く続く離婚問題に精神的に参っている彼女を支えているうちに、 彼女と交際に至ったという流れです。 彼女と息子との交流も、以前からしています。 問題が起こったのは、彼女の父親が突然殴り込んできたことにあります。 元々、彼女と父親には長年の確執があり、会話すら上手くいかないという関係です。 そんな父親が、「どんな形であれ孫は、当家の末裔だから余所にはやらない」と 脅迫にも似た、強い語調で言ってきました。 初めは電話で怒鳴りつけられました。 彼女も「いきなりどういうつもりなの?」と制止をするも聞かず、 うちの玄関先まで押しかけられて、そこで話をすることに。 (どうして激昂しているのかすら分からず。切っ掛けも不明……彼女の両親夫婦で何かあったとしか) (はじめは酔っ払っているのか? とすら思いましたが、違うみたいです) 要約しますと、 ●娘はまともに子育てが出来るような奴じゃない。 ●娘がお前と交際するのは勝手だ。こっちは関知はしない。 ●だが孫は別だ。うちの末裔だから余所にはやらない。養子にする。 と、ほぼ独断でアレコレ言ってきました。 わたしのことで勘違いされていることも多く、2時間以上話しましたが埒があかず。 比較的彼女の父親は、カッとなると暴挙に出るタイプですが、(度々彼女から聞いています) このようなことを言われて大変困っています。 もちろん彼女とは子供のことを考えて、生活をどうしていくかなど日々話し合っていました。 彼女の父親も、上記のように交際していることは知っています。 結婚の話はまだまだ彼女と協議中で、 お金のことなど努力しなければいけないことが、多々あると自覚しています。 とにかく今は彼女の父親の暴挙、孫養子にするなどのことを阻止したいのです。 調べてみますと、 民法798条の中で「未成年者を養子とするには、家庭裁判所の許可を得なければならない。ただし、自己又は配偶者の直系卑属を養子とする場合は、この限りでない。」 とあります。 彼女は親権者ですが、親権者の許可なく孫養子に出来てしまうのでしょうか? もちろん彼女は、自分の息子を孫養子にさせるつもりは毛頭ありません。 お正月は、彼女と息子と私で過ごしていましたが、 前述の通りなにが切っ掛けで、彼女の父親がこのような話を怒鳴りつけてきたのか皆目見当が付きません。 見識のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 養子縁組から離縁組

    私は母子家庭で 子供4歳3歳ふたりが実親(祖母)の養子縁組をします 養子縁組の手続きをしてから 離縁組するまでに決まった期間や 条件はありますか? ずっと養子縁組のままにするつもりはありません。 離縁組がすぐにできるのか教えてください

  • 特別養子縁組

    こんにちは。 私は5歳の男の子がいるバツイチママです。 近々、バツイチの男性と再婚する予定です。 彼にも6歳の女の子がいますが、前妻が引き取っています。 養子縁組とは違った、特別養子縁組があると知ったのですが、簡単に認められないと聞きました。 どうしたら特別養子縁組が成立しますか? すでに、一緒に生活して半年以上たっています。 しかし、住民票などは変更しておらず、書類上では子供と二人で暮らしていることになっております。(母子手当てももらっています) 特別養子縁組が成立した場合、子供の戸籍の父親は、再婚相手の名前になるのですか?

  • 父親死後、継母が孫の養子縁組を抜けと迫る。

    説明すると長くなるのですが、友達の父親は工務店を経営していて、去年86歳で亡くなりました。友達の実母は37年前に亡くなり、その後すぐに再婚しました。その女性は、金のために結婚した、あんたたちの面倒は見ない、と、父親と家を建て、友達(離婚して息子が1人)の面倒は何も見なかったのです。父親といえば、金は全部奥さんに握られ、お金に困った友達がお金を貸してほしいと行っても、奥さんには断られ、父親にも、自由になるお金がないと断られる始末。 その父親が、自分の孫にあたる友達の息子に、少しでも財産をと、奥さんの知らないところで、養子縁組をしたのです。が、父親が死に、奥さんはなるべくたくさんのお金を手に入れたいと、相続でごねてなかなか判を押そうとしないそうです。養子縁組を外せば、判を押してやると言ってくるそうです。 友達は、困って弁護士に相談したところ、息子さんは奥さんと接点が余りなく、付き合いもないので、養子といってもこちらの立場が弱い。向こうが養子を外すと主張する方が強いと言われたそうです。 息子さんは20歳ぐらいのときからもう9年間引きこもりです。息子さんのためにも、友達はお金を残したいと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 祖父もしくは父親が養子の方に質問です。

    私の家族は母が一度父方の家に嫁ぎました。そして私(男)と弟を産んだ後、父が母方の家に養子縁組をしました。最近「養子縁組は3代で滅びる」というのを聞きました。私の家族で言えば私の子が三代目にあたります。結婚はまだですが、将来が不安です。一度養子縁組をしてしまうと男が産まれなくなるなど聞きます。実際どうなのでしょう?質問にご協力ください。 (1)祖父が養子縁組をされた方へ あなたの性別は?ご兄弟(兄姉弟妹)の性別と何人いらっしゃるか教えてください。 (2)父親が養子縁組をされた方へ あなたの性別は?ご兄弟(兄姉弟妹)の性別と何人いらっしゃるか教えてください。もしご結婚されてる場合(兄姉弟妹も含む)、お子さんの人数と性別を教えてください。 最後に、これは分からなければ結構ですが、養子縁組をした後にあなた(もしくは親)が産まれたのか、あなた(もしくは親)が生まれた後養子縁組をしたのか、分かる方は教えてください。

  • 養子縁組した婿養子の相続について教えてください。

    先日5年程老人ホームや病院に入っていた祖母が亡くなりました。実子は叔母(母の姉)と母なのですが、遺産相続の話し合いのときに叔母の夫(婿養子)が祖母と養子縁組をしていることを初めて知らされました。叔母の夫は3年程前に亡くなっているのですが、叔母とその夫の間には子供がいるので相続権があるということで財産は3等分になると急に言われました。相続税対策でそうしたのかもしれませんが、母も父を婿養子として結婚しているので知らされていなかったことになにか違和感を感じています。祖母が承諾して養子縁組にしたのだとしたら3等分ということで正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の両親から子供が奪われそうです!助けてください特別養子縁組について教えて下さい

    私は母子家庭で今私の祖母(子供からしたら曾祖母)とくらしていて、私の父親(子供からしたら祖父)が子供を養子に欲しいと親類関係に話していて、昔から私は拒否しているのですが、子供は今幼稚園児で男の子です。父親は自営業をしていて、弟が障害者でもあるから役にたたない等を理由に子供を養子にしようとしています。もしかしたら特別養子縁組で何らかの理由をつけて子供を奪う可能性が高いんで相談しました。私は、会社の事務の社員で給与は手取りで14万程です。祖母には生活としてお金を入れていてなかなか貯金も難しいですが、収入の面で不利ならば働き口を変えることもできます。あと私が再婚を考えている男性がいて、子供も彼のことは「パパ」と呼びあうなかでもあり、父親は再婚されたら養子にできないので焦っているみたいです。彼との結婚もすぐにできる状態ではないなか、私の父親は子供を勝手に養子にすることはできるのでしょうか?

  • 養子縁組のデメリットについて(長文です)

    まず現在の状況です。 ・それぞれの持ち家で、主人の母方の祖母(祖父は他界)、主人の両親、私達夫婦と、家が並んで別世帯で生活中。 ・主人35歳→妻31歳(私)子供あり(息子1人娘1人) 土地は元々祖母の名義だったが、主人が家を建てるにあたって母名義へ。 ・主人の母親63歳→長男長女で結婚。 兄弟は妹と弟。 妹は遠方に嫁いで、息子3人あり。 長男である弟は知的と身体の障害があり、施設で生活中。(知的は平仮名は書けるが言動は幼稚園児くらい。身体は片足が悪く、杖生活) 弟の後見人。 ・主人の父親63歳→かなり遠方に住む弟あり。 兄弟仲はいいが、法事にもなかなか帰って来れない。 両親は他界。 実家の財産は両親他界後に売却し、今の持ち家しかない。 ・母方の祖母90歳→1人でバスに乗って出かけたりできるが、最近は体のあちこちが痛いらしく、ほとんど家にこもっている。 近くにあちこちと土地や駐車場を持っている。(自分の親から譲り受けた土地と、名義を祖母へ変更済みの他界した祖父が持っていた土地) 貯蓄もかなりあるらしい。 ・主人の兄40歳→今年結婚予定。彼女も40歳。 彼女の家で半同棲。基本は祖母の家に住んでいる。 長くなりましたが、質問です。 今回義兄が結婚するにあたって、祖母が「じいちゃんの名が自分の代で途絶えてしまう。(祖母には息子がいますが、跡継ぎを作るのはほぼ不可能なので)結婚する前に自分の名字を継いでほしい」と義兄に言い出しました。 最初は私達の息子を養子に…と言われたのですが、色々悩んで話し合った結果、ちゃんと説明をして断りました。 冷たいとは思いますが、名を継ぐ者がいないのは祖母自身の責任でもあるし、何故今になって孫やひ孫を巻き込んでそのような事を言うのか… 去年二ヶ月ほど寝込んだ時に、ふと跡継ぎが欲しいと思うようになったらしいのですが、正直、祖母の自己満足にしかすぎないと思ってしまいます。 それは主人の母も言っていました。 祖母には義弟(祖父の弟)がいるそうですが、絶縁関係にあるため、義弟は名を継ぐ者にはならないそうです。 主人の兄は祖母がこの話をするといつも「大丈夫だから。僕が継ぐから」と適当に話を合わせています。 真意はわかりません。 もし義兄が祖母と養子縁組をして名を継いだとしても、結婚する彼女は40歳…もしかしたら子供には恵まれないかもしれません。 そうすると結局は義兄の代で名は終わってしまいます。 遠方に住む叔母の子供達はまだ未婚で20代と30代前半なので、その中の一人に継いでもらっては?と提案しましたが、祖母は近くに住む孫の方がちゃんと土地を守ってくれるだろうから、遠方の孫は嫌だと言っていました。 義兄はまもなく結納を控えていますが、彼女に養子縁組の話は一切していません。 せかしても「わかったわかった。そのうち話よ」という返事ばかり。 私がもし彼女の立場だったら、彼女の家も跡継ぎがいないので、名字変わってもいいんだったら家に婿養子に来てほしいと思います。 主人が祖母の土地に家を建てる条件が「墓と仏壇を守る」という事だったので、予定になかった和室を間取りに加え、祖母の家の仏壇の大きさに合わせて置き場所も作りました。 でも祖母は、土地を譲ってあげたんだから当たり前で、感謝する気はないという感じです。 名は継がないけれど、私達夫婦がちゃんと墓と仏壇を守ると約束しているのに、祖母が義兄に養子縁組を打診しているのを見ていて、正直私はおもしろくありません。 主人はこの事に関しては「関心はあるが、自分はどうこう言わない」と言っています。 私も面と向かって義母や祖母には言えませんが、義兄とは本当の兄弟のように接しているので、この件でやっと決まった結婚がどうなっていくのか心配でたまりません。 かなり長くなってしまいましたが、もし義兄が祖母と養子縁組をする場合は、結婚前がいいのでしょうか? また、祖母との養子縁組でのデメリットはありますか? それともし、義兄の彼女の親が養子縁組に反対したりして養子縁組ができなかった場合、また家の息子に打診があると思います。 家の息子が祖母と養子縁組をする場合は、どのようなデメリットがありますか? メリットは結構どうでもいいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組について(長文です)

    養子縁組と相続と渦中の人間の介護とその後(供養)について 面倒なことになっているのですが、 間違いがあっても困るとおもい、私が調べることになったのですが ご助力を賜りたいと思います. 母方の祖母の姉妹の一人が渦中の人で 旦那様は逝去されており、息子夫婦とは別に 老人ホームで暮らされています。 息子夫婦(特に嫁姑)と仲が良いとはいえず、 お墓の問題なども起こしているようで、息子夫婦は介護を拒否。 その老人ホームは最期までは居られないので 終身介護医療施設か、自宅介護を迫られます。 供養なども望むべくも無いかもということです。 実際にすでに逝去されている旦那様の供養は出来ていないようです。 (何か理由があるにしても酷いのではないかと思いました。) 私が石川で相手が沖縄で、情報が同期しないのが困ります。 過去に本人は石川の私達のほうへ身を寄せたいといっていたのですが 気を使ってしまい、なかなか決断できないようです。 このようなことを踏まえまして養子縁組をするべきか否か 議論しているところなのです。 健康状態に異常は特に見当たりませんが 将来の介護や、いずれは控える供養を考える と養子縁組を私の母とするのはどうだろうか、と いうようになっているのですが、 介護も供養(葬儀の時点から)も特に養子縁組しなくても出来ますよね。 何か養子縁組をしておいたほうが好ましいところがあるのでしょうか? 特に権利的なものをより多くしっておきたいです。 息子夫婦の介護放棄で身の上が心配でならないというのがあります。 ですから、養子縁組したほうが良い(若しくはしなければならない) 理由にどんなものがあるか興味を持っています。 母としては縁組なしに介護だけを請け負ってもよいというのですが、 それもどうかとおもいます。 お金の問題だけではなく、気持ちの面で・・・。 よろしくお願いします。