• ベストアンサー

住宅の基礎(コンクリート)にわざわざ水を貯めることってありますか

時々通る道沿いの空き地に家が建つらしく工事をしています。分割して2軒にしたような小さい家ですが、そこの基礎のコンクリートに、10センチぐらいの深さに水が貯めてありました。 雨のあとではなかったので、わざわざ水を張ったのだと思いますが、こんなことをするのには理由があるでしょうか。 コンクリートは濡らした方が丈夫になると聞いたようにも思うのですが、水漏れの検査かな? とも思いました。 お分かりの方教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.3

確かに、プレキャスト工法の場合、基礎の水中養生を行う場合があります。 が、水中養生によりコンクリートに強度を出すのなら、水温は20℃程度無ければ意味がありません。 この時期、屋外で水温が20℃になることは、日本の多くの地域ではあり得ません。 ですので、水中養生をする意味が全く分からないですね。 型枠を外したときにそこに貯まっていた雨水が流れ出て貯まっているだけのような気もします。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なるほど、とよーく納得できました。 実は二軒建ててるうちの片方だけだったので、ますます疑問に思っていました。 今夜はよく眠れそうです(笑)。

その他の回答 (4)

• sumaou
回答No.5

それは釜場と申します。施工中に雨水を汲み出す時に水中ポンプの設置をし易くするためです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 No.4さんのお話に出て来る設備のことですね。大きなビルとか高級建築とかだとやるんでしょうか、今回は違うようですね。 (24時間経ってから締めたいと思います)

• mio_design
回答No.4

普通は、立ち上がりを打つ前に、排水パイプを付けておくので、雨が溜まる事は無いのですが変ですね。ちなみに、上物が立ち上がると排水パイプはモルタルで埋められてしまいます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もヘンだなと思いました(笑)。 小さい家の建て売りのようなので、建築費もそれほどかけてないと思います。ただ雨水が溜っていただけのようですね。

• ipa222
回答No.2

確かに水分が豊富な方がコンクリートに強度は出ますが、夏場のように必要以上に蒸発する季節ではありませんから、そのようなまめな業者がいるとは思えません。 雨の後からずーっと貯まっているのではないでしょうか? 水を抜くのも面倒なので。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 抜くのが面倒なので! あはは、確かに。そうかもしれません。抜くの面倒そうですね、くみ出して最後は雑巾? 

• sekkeiya
回答No.1

コンクリートはセメントと水との化学反応で硬化し強度がでるため、打設後1日程度経って硬化したあとは設計強度がでる4週目くらいまで水中養生した方が緻密で強度のあるコンクリートができます。 おそらくはこの様な目的のためだと思います。

質問者

お礼

さっそくお答えいただいて、どうもありがとうございました。 そういう工法があると確認出来て勉強になりました。 でも今回は違うかなと(笑)。