• ベストアンサー

Finderでの誤操作の確認方法

Finderで何かのファイルをドラッグ&ドロップで誤操作してしまい、移動かコピーされた表示が一瞬でるということがしょっちゅうあります。 そのとき、無意識に動かしたフォルダやファイル名を一瞬でも見ていれば、すぐに検索かけて元に戻せるのですが、他のアプリに集中していて見てもいなかったときどうすればいいですか?同じように、ツールバーの削除アイコンを情報アイコンと間違って、選択してたファイルをゴミ箱に入れてしまうこともよくします。 そのときも、そのファイル名を見ていなく、かつ、ゴミ箱に大量に似たようなファイルやフォルダがあった場合、泣きたくなります。 そういう誤操作の確認方法はありますか?OSは10.3.9です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Finderでの、移動・コピーは、直後にいちどだけ取り消しができます。 編集メニューの「……の取り消し」、ショートカットはCommand + Zです。 > 同じように、ツールバーの削除アイコンを情報アイコンと間違って、選択してたファイルをゴミ箱に入れてしまうこともよくします。 これはFinderのことではありませんよね?どのアプリケーションのことですか? > そういう誤操作の確認方法はありますか? 残念ながら、Mac OS Xは与えられた命令を忠実に実行する能力に長けていますが、与えあられた命令を評価する能力は持ち合わせていません。正しい操作、誤った操作を判断して区別することはできないのです。

domonoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。コマンド+Z、Finderにもあったんですね。(ちゃんと見ろ、自分!) >これはFinderのことではありませんよね? いえ、Finderのことですよ。Finderのツールバーのカスタマイズしてるんです。 そっかー。やっぱりWinとMacはその辺が違うんですね。 そんな気はしてたんですが。。とほほ・・・

domonoa
質問者

補足

『直後にいちどだけ取り消しがきく』って本当ですね。あのあと、いくつかの画面をいったりきたりして、テキストエディット起動してここに質問しただけなんですが、さっきの誤操作はもうコマンド+Zでは取り返しつかないみたいです~~~。

その他の回答 (1)

• mimiger
回答No.1

Finder上での移動や削除の直後でしたら、「編集」メニューからアンドゥ、 つまり取り消し、更に取り消し後のやり直しができます。 キーボードショートカットならコマンド+zです。 間違った、と思ったらすぐアンドゥすれば元に戻ります。 取り消したい操作の後に別の移動や削除、フォルダ作成等の 操作をしてしまうと、取り消せる対象も後の操作になってしまいます。

domonoa
質問者

お礼

にゃるほど!そんなのがあったんですね。 なんだったんでしょう。今までの苦労は。。 いいアドバイス、ありがとうございました。