• ベストアンサー

どうして銭湯には池があるのか?

銭湯、特に東京の銭湯には必ずと言って良いほど、 池があります。そして亀がいたりします。 この銭湯の池はどういう目的で、 または、どんないわくの元に設置されているのでしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • FUNNY
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

 私は西日本の人間なので、東京とは地域性が異なるかも知れませんので、その点はご理解いただいた上で私のコメントをごらん下さい。  まず、確かに銭湯には池を設けているところが多いと思います。一説によれば理由はふたつあって、ひとつは、商売柄、水が豊富に使える環境(設備)があるので、庭園装飾として池が取り入れやすいことと、もうひとつは、水質管理(水質アピール)の意味もあったりしたようです。  後者は、水道が完備した現代ではほとんど意味のないことでありますが、昔のように上水道のシステムもなく、銭湯が独自の水源や給水システムを通じて水を引き入れていた頃は、良質な水質であることをアピールするのは重要な販促要素でした。そのために手っ取り早いのが、池を作って魚や亀を飼って見せることだったのかも知れません。  今では拙宅の近所の銭湯も、いわゆる「クアハウス」風に立て替えられたところがほとんどで、番台や脱衣場こそ伝統的に残っているものの、外観も洒落たビル形式となり、中庭とそこに池を持つ銭湯は、ほとんど見かけなくなりました。その分、サウナやミストシャワーなど快適設備もできましたが、しかし一抹の寂しさを覚えます。

FUNNY
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 銭湯に涼しげな植え込みと、池があると、和みますね。 庶民のリフレッシュの場所として、庭園を設けることは、 意義深いことです。 「良質な水質のアピール」も重要な問題ですね。 魚や亀は、万が一の時の毒物検出の センサーだったのかもしれませんね。 銭湯のすばらしさを再確認しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「池」ですか? うちの近所の銭湯には無いですねぇ。横浜ですけど。 具体的に、銭湯のどこにあるんですか? 入り口の脇にあるとか?庭があってそこにあるとか?

関連するQ&A

  • 池の作り方

    かめを飼っていて、庭にちょっとしたスペースがあるので池を作りたいのですがどうやって作ればいいのでしょうか?排水口などもつけたいのですけど。市販の池でもいいかなとも思うのですが・・・。アドバイスがあれば教えてください。

  • 銭湯

    昔は東京都の法律で ある一定間隔で銭湯を設置しなければ いけなかったのでしょうか?

  • 川や池に住んでいる亀

    川や池に住んでいる亀はどのようにして餌をとって生きているのですか? そもそも餌と呼べるものは生き物なんですか? あの鈍い亀に生き物を捕らえるような力はないと思いますが、どのようにして餌をとっているのか知りたいんです。 生物に詳しい方、どうか教えてくれませんか?

  • 亀とすっぽんは同じ池に入れても共存できますか?

    家の近くですっぽんを拾ったのですが、亀を飼っている池に一緒に入れても共存できるのでしょうか? それとも、すっぽんは亀を食べてしまったり、傷つけてしまうのでしょうか?

  • 三四郎池

    三四郎池にそっくりな池を東京都内で探しています。 知ってらっしゃる方、心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 奈良公園の猿沢池の亀

    奈良公園の猿沢池の亀は、まだ冬眠していませんか?ご存知の方教えてください

  • 広大な砂漠のような所に、自然と地下水がわき湖のような、池のような物が出来ます。

    ある、広大な砂漠のような所に、 自然と地下水がわき湖のような、池のような物が出来ます。 それは、広大な砂漠に点在していて、出来ては、消えを、 色々な場所で繰り返します。 中には、酸素濃度が強くて生き物が生息しない池もあります。 その、生き物が生きられている環境の池には、魚が1~2種類、 亀が2種類自然発生します。 亀は、泳ぎが得意な亀と、背中が山の様になっていて、 水底を歩く亀が生まれます。 魚は、他の場所にもいる種の魚ですが、 そこにしか居ない特別な魚です。 池の寿命は、割と短く水がかれていき砂漠になります。 そうすると、水底を歩いていた亀だけが、 別の池にゆっくり移動します。 これは、N.Y.に行く前、1996以前に テレビで放送されビデオも取ったんですが、 ご存じのように、整理整頓男ではないので、 見つかりません。 こんな、場所って知りませんか? 一度、どうしても行ってみたいんです。 もし、心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 銭湯の防犯カメラ

     私の知る限り東京都の銭湯では男湯の脱衣場に防犯カメラが設置してあるところがあります。女湯はよくわかりませんが、これは行きすぎではないでしょうか。軽犯罪法や迷惑条例に触れる可能性はないのでしょうか。

  • 池の鯉のエサ

    家の近所に周囲がコンクリートで固められた水道水用の池があり、そこには、亀や40cmくらいの鯉などが棲んでいます。彼らはどうやって日々の食事をとっているのでしょうか? 見る限り、どこにもエサは無いように見えるのですが…

    • ベストアンサー
  • 池と家相

    庭に池を作りたいと思っています。 といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。 ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。 そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。 で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。 「風水」=「家相」とも限らないようですし。 風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。 ということでアドバイスを頂けたら、と。 家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。 門は東側、玄関扉は南向き。 設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。 フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。 よろしくお願いいたします。