• ベストアンサー

どうして銭湯には池があるのか?

銭湯、特に東京の銭湯には必ずと言って良いほど、 池があります。そして亀がいたりします。 この銭湯の池はどういう目的で、 または、どんないわくの元に設置されているのでしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

• FUNNY
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdld2001
回答No.2

私は西日本の人間なので、東京とは地域性が異なるかも知れませんので、その点はご理解いただいた上で私のコメントをごらん下さい。  まず、確かに銭湯には池を設けているところが多いと思います。一説によれば理由はふたつあって、ひとつは、商売柄、水が豊富に使える環境(設備)があるので、庭園装飾として池が取り入れやすいことと、もうひとつは、水質管理(水質アピール)の意味もあったりしたようです。  後者は、水道が完備した現代ではほとんど意味のないことでありますが、昔のように上水道のシステムもなく、銭湯が独自の水源や給水システムを通じて水を引き入れていた頃は、良質な水質であることをアピールするのは重要な販促要素でした。そのために手っ取り早いのが、池を作って魚や亀を飼って見せることだったのかも知れません。  今では拙宅の近所の銭湯も、いわゆる「クアハウス」風に立て替えられたところがほとんどで、番台や脱衣場こそ伝統的に残っているものの、外観も洒落たビル形式となり、中庭とそこに池を持つ銭湯は、ほとんど見かけなくなりました。その分、サウナやミストシャワーなど快適設備もできましたが、しかし一抹の寂しさを覚えます。

FUNNY
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 銭湯に涼しげな植え込みと、池があると、和みますね。 庶民のリフレッシュの場所として、庭園を設けることは、 意義深いことです。 「良質な水質のアピール」も重要な問題ですね。 魚や亀は、万が一の時の毒物検出の センサーだったのかもしれませんね。 銭湯のすばらしさを再確認しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「池」ですか? うちの近所の銭湯には無いですねぇ。横浜ですけど。 具体的に、銭湯のどこにあるんですか? 入り口の脇にあるとか?庭があってそこにあるとか?