• 締切済み

港北NTの幼稚園

港北NTのマンションを購入しようと思っているのですが、子供の幼稚園の件で考えてしまっています。というのもちょっと調べたら全国的にも有名な幼稚園が足りない地区だそうで、今通っている幼稚園をやめて、引っ越し先の港北NTで新しいところが見つかるかどうか、厳しいように思えるからです。ちなみに子供は年少入園で1年だけ今の幼稚園に行くことになります。 今のところ幼稚園の問題だけが購入しようとしているマンションの唯一の問題点なのですが、子供のことを考えると非常に悩んでしまいます。 ということで、 ホントに港北NTは幼稚園がどこも一杯状態なのでしょうか? 港北NTには幼稚園に行っていない(行けていない)3~5歳の子供っているのでしょうか? 幼稚園に行かないっていう選択肢なんてあり得るのでしょうか? というあたりで教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.machinet.org/newtown/nt_school/y.htm ご質問の意味が、私には理解できないのですが、 有名私立幼稚園ということでしょうか。 いわゆるお受験幼稚園でしょうか? もし、そうでなかったら、沢山ありますよ。 どこも満員!ということはないとおもいますよ。 空き状況をまず、確かめてから、見学されたら良いのではないでしょうか。

syo-kun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。少しほっとしました。ちなみにお受験幼稚園を希望しているわけではありません。どちらかと言えば入れればどこでもよい、という方です。ただ購入する予定のマンションから歩いていけるか、または送迎バスが来てくれる場所、という制約があると思っていますので、たくさんある幼稚園のなかでも候補となるところが一杯だと行くところがなくなってしまうということになってしまうのです。何はともあれ、空き状況を確認しようと思います。

関連するQ&A

  • 転園できない!?(T_T)

    転勤で 子供(年少)を転園せざるを得なくなりました。 引越し先は 横浜・港北ニュータウン(都筑区)あたりになりそうです。 ・・・!がっ! 住んでいるお友達の話だと ●子供数が多いため 4月から まともに入園したくてもできない。 ●特に年少は その兄姉関係の子供たちで定員になってしまい新規は入れない。 ●毎年 並んでも入れないのだから 転園は受け付けてもらえない などとアドバイスをもらいました。。。 子供が多くて 毎年 幼稚園に入園するために2.3日並ぶという話は聞きますが お受験関係の幼稚園だけだと思っていたもので・・・ショックを受けています。 子供はとても幼稚園を楽しんでいますし、転勤規定上 転園の場合は転入園補助金が出るのですが 新規入園の扱いだと全て自分達で賄わなければならなくなります。 なので 子供のためにも お金のためにも(^^;)転園したいのですが・・・実際 入れないのでしょうか? 年度途中で 転入園した方、現在幼稚園に通わせている方 情報をください!お願いします!! 

  • 平野地区の幼稚園

    来年3月から平野地区に引越しが決まっており、子供の幼稚園の選択で迷っています。今、年少で私立の幼稚園に入っています。年中からの入園になりますが、私立の募集人数は少ないでしょうか?また、公立、私立の特色を教えていただけないでしょうか?この幼稚園のこんなところがよいということなど、通わせている方、または通わせていた方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園入園前後の引越しタイミングの問題(現在2歳)

    こんにちは。現在マンション購入を考えている1児の父です。 自分達としたら、本当に気に入った物件を買いたいと思っており 長期的になっても探しつづけたいという気持ちがあるのですが、 (貯金して頭金も貯まるし)問題は子供のことです。 現在2歳になったばかりで、 来年には幼稚園に通わせたいと考えていますが 入園のタイミングによって問題が出てくるのを心配しています。 例えば、3歳になるちょっと前にマンション購入が決まってしまったり、 とりあえず今住んでいる地域の幼稚園に通わせた後に マンション購入が決まってしまったりした時の事です。 幼稚園に入れるのに、ある程度前に願書を取り寄せたり 幼稚園を比較検討したいと考えていますが、 そうなってしまったりすると、子供の幼稚園の入園がすごく心配です。 そういった満三歳のタイミング等を逃してしまうと、 (例えば4歳になった時に引っ越してしまうと) その引っ越した先ですぐに幼稚園の受け入れはあるのかどうか(空きがないとか) というのが気になってしまっています。 子供のそういうタイミングで引越しをした方、 また引越しを考えている方、 どのようにその部分考えていますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • NTを使い続けるか否か

    情けない質問なのですが、バイオノートブックのNT仕様のものを、そうとは知らずに購入してしまいました。 OFFICE2000などのおまけソフトも殆ど入って居らず、まずは外付けのCD-RWを買わなければ・・・と思っていたところ、ISDNを使っている環境に引っ越しをしたため、TAドライブもそれ仕様のものを揃えなくてはならず・・・・。 NTは動作が安定していると言うことだったので、購入後その事実が判明してもまぁ良いか、と暢気に構えていたのですが、Win98や2000と共用できるソフトが少なかったり、先に書いたような別に揃えないといけないものがあったり、今後もコストがかかりそう・・・と思い始めました。 そこで、このバイオを手放して、たとえば一般的OSのものに買い換えるか、このまま続行して使うか、考えております。 今のところLANを組む予定はありません。 それでもNTが良いよと言う意見、さっさと変えた方が良いよという意見、よろしかったらお聞かせ下さい。 私があまり詳しくないので、質問内容が足りないときも、教えて下さい。

  • 2人目出産、引越し、途中入園が重なり、長男の負担が心配です

    いつもこちらでお世話になっております。 まだ少し先の話なのですが、今から心配なのでご相談させてください。 現在3歳2ヶ月の男の子がいます。 来年6月に第2子を里帰りで出産予定なのですが、時期を同じくして引越しをすることになりました。 引越し先では周りに友達がいなく、産後しばらくは満足に外出もできなくなると思い、7月まで休園扱いにしてもらい年少さんへの入園も決まっています。 子供にとっては、2人目の出産、引越し、そして途中入園とイベントが重なることになるので、精神的に不安定にならないかと気になっています。 長男は人見知りはなく、性格も穏やかな子なので年少さんからでも大丈夫かとは思うのですが、途中入園なことと、あまり駄々をこねたりしない子なだけに、内々にストレスをためることになってしまったら可愛そうだな、とも思います。 下の子との生活、新しい土地に慣れてから、2年保育で入園した方がよいのでしょうか。 または、「大丈夫!」というご意見でも嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 幼稚園の入園式には出席したい…でも諦めるべき?

    今年4月から年少に入園予定の子供がいます。 主人の転勤が他県に決まり、3月中旬に移動ということで決まっていた幼稚園をキャンセルし転勤先で幼稚園を探し始めました。 旅行を兼ねて地域の下見と幼稚園の見学に行き、一番雰囲気のよかった園から願書を頂いて帰りました。 引っ越しが終わってから願書を提出しても入園式には間に合うということで安心していたのですが、移動日が延期になってしまったんです。 4月中か、遅ければ5月になるようです。 一生に一度の入園式なのでどうしても出席したい気持ちがあり、その場合私と子供だけ入園式に出てその後しばらくお休みすることになります。 それとも引っ越しが落ち着いてから途中入園するべきか…。 主人はどちらも理解してくれているのであとは私の気持ちなのですが、悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 年長で引越し

    年少の子供がいます。 まだ先の話ですが、年長の秋ころに引越しをする予定です。 この場合、 1転園させる。 2通えるならば今の幼稚園に通わせる。 3退園して家で過ごす。 最初は引越しでバタバタするし、入学準備もあるので3の家で 過ごせばいいのではと考えていましたが、調べてみると転園するほうが 多い気がします。 入園金や制服代などお金がかかりますが、子供のためには 友達もできるし、小学校の情報も入ると思うので転園のほうがいいのかなと思い始めています。 このころ引越しをされた方、どうされましたか?

  • 年少さんのスモックの着丈 

    今年年少で入園する娘のスモックを作り終えたのですが。。。 購入した型紙(110センチ)通りに作りましたが着せてみたらかなり長いような気がしています 着丈52センチです。 娘の身長は98センチです。 年少では大きくても年中あたりでそれなりにしっくり着れるようになりますか? また、ちょっと長めのスモックだとなにか問題がありますか?(動きにくいとか…) せっかく作ってしまったので問題なければこのまま使いたいのですが、年少さんならぶかぶかというか服にきられているかんじでも大丈夫でしょうか・・・ 教えてください☆

  • 専業主婦が仕事復帰するタイミング

    現在、3歳の息子と1歳の娘を育てる専業主婦です。 3歳の息子は4月から保育園入園が決まってます。 (田舎のため、保育園しかなく母親は働いてなくても年少から入園になります) 娘が生まれる前から、息子が入園したら、託児所付きの職場を探して働きたいと思ってました。 ただ、いざ息子の入園が近づいてくるといろいろ考えてしまい、娘の成長も息子と同じように年少入園の3歳まで見てあげたいなぁという気持ちと、働いて家計の足しにしたい、貯蓄もしたい…と悩みだしました。 ちなみに、介護関係の資格を持っておりハローワークで調べたところ託児所付きで希望する仕事の求人は3件ほどありました。 扶養範囲内パート希望です。 このまま専業主婦を続けるのであれば、必然的に出費が息子の保育料が引かれる分今までより多くなります。 ただ、娘の成長はずっと見れます。 反対に、働けば出費はカバーでき貯蓄も多少できます。 家計はギリギリではありませんが、余裕がすごくあるとまではいかない状況です。 また、働いたら今ほど娘の成長をずっと見ることはできません。 主人は、どちらでもいいよ。と言いますが… 子供が小さいうち仕事を探して復帰された方、または子供が入園の年齢になるまで主婦として育てられた方、どうしてそれを選びましたか? 参考にさせてください、おねがいします!

  • 幼稚園選び(長文)

    皆様いつもありがとうございます。 今年4月から小学校1年生と幼稚園年少になる子供がいるのですが 最近土地の購入が決まって新築は数年後と予定してたのですが急に主人の両親よりすぐに新築をした方が良いと言われ主人もその気になってしまい(お金の援助がある為)そこで新築になる予定なのですが完成すれば引越しになります。上のこの方は市役所に確認した所初めから引越し先の小学校に入学が可能と言われ(送迎は私が行う)事で。 下の子なのですが現在住んでる所で幼稚園を決めようと体験入園等しておりましたが新築引越しがほぼ決まってしまい新たに引越し先近辺で幼稚園を探してるのですが引越し先のご近所の方々は近くの幼稚園に通ってるらしいのですが現在願書は受付終了し定員もオーバー気味らしく入園出来ないと言われました。(私立)。 転勤される恐れの方が3名おられ2月にはっきり分かるらしいですが そこで空きが出れば可能らしいです。しかし2月まで待って空きが無い場合はどこにも入れれない様な気がして困ってます。 予約で待つべきか、近所の方がほとんど行ってない幼稚園であれば(バスは来てます)年少受け入れ現在も可能との事なのですが非常に迷ってます。また近所の幼稚園も同じ系列で少し離れた所であれば年少受け入れ可能で空きが出れば近くに転入可能と言われてます。 皆様のご意見お願い致します。