CDドライブから変な音が…

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したmac PB G4 12インチ<M9691J/A>で、CDを入れていない状態でもCDドライブが動くと、変な音が聞こえます。これは正常なのでしょうか?また、macのCDトレイは自動で出し入れされるため、トラブルが心配です。
  • mac PB G4 12インチ<M9691J/A>を使用していると、CDを入れていない状態でもCDドライブが動き、カラカラカラっという音がします。この音は正常なのでしょうか?また、macのCDトレイは自動で出し入れされるため、トラブルが心配です。
  • mac PB G4 12インチ<M9691J/A>を購入した直後から、CDを入れていない状態でCDドライブが動いて変な音がします。これは正常なのでしょうか?また、macのCDトレイは自動で出し入れされるため、トラブルが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブから変な音が・・・

先日、初となるmac PB G4 12インチ<M9691J/A>を購入し、使用し始めた新参者です。 そのPBなのですが、CDを入れていない状態でCDドライブが動くと、FDを入れてない状態でFDドライブを動かした時のような、カラカラカラっといった音が聞こえます。 これって正常なんですか? 上手く説明できませんが、トレイに置いて出し入れするwinと違って、macって自動でCDの出し入れをしてくれますよね。 どうもあれが、CDを取り出せなくなりそうで怖い・・・。 (既に1度ありました。再トライして取り出せましたが) macってこんな物なんですか? ちなみに、それ以外は非常に気に入りました(^^ なぜもっと世の中に出回らないのか不思議です。

  • gm173
  • お礼率48% (43/89)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

一般的なトラブルシューティングは、下記リンクをご覧ください。 http://www.info.apple.com/kbnum/n88275-ja それをふまえた上で、やはり正常ではないという印象を受けます。 下記リンクの「AppleCareサービス&サポートライン」に問い合わせてみてください。 http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html

gm173
質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子を見て、処置したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Macは気が向いた時に… 失礼周辺機器には珠にチェックが入ります。 つまりOSで周辺機器の接続状態を監視し、情報を得ています。 何らかの関係で起動する事はありますね。 Windowsは先程のチェックはしていませんので、起動中にFD、CDを アンマウントしても何も起こりません… (アクセスして初めて困る訳ですね。)

関連するQ&A

  • CDをFDのように押し込むCDドライブは?

    今、「24時間テレビ」をみたくなかったので、どうでもいいけど「特捜!世界のUFO」をみていたのですが、その中で、ノートパソコンで、CDをFDのように押し込むCDドライブをみました。 なんだそりゃ?と思ったのですが、こういうドライブはあるのでしょうか? 面が傷つかないのかな?と。 CDを入れると、シュ、カチという音が聞こえたような気がします。 こういうモノってあるんですか? 基本トレイが出てきて、ってタイプしかみたことがないので、細かな事ですが、気になりました。

  • CDドライブの故障・・・なんでしょうか?

    コンニチワ。1週間ほど前、いつもと変わり無くPCを起動し、何枚かCD-Rの出し入れをしていたところ、正常に動作していたCDドライブが、急にCD ROMが読めなくなってしまいました。その故障?の前に入れたCD-Rはちゃんと読んでいたのは確認していたので、余計に不思議です。症状は、入れると、頻繁にではないですが、 「カスススっっ」と、いう読んでいる?ような音がたまに鳴り、少し経つとランプも消え、不完全なまま止まってしまいます。あと、CDを乗せるトレイって多少上にガタガタしましたっけ?普段気にならなかったことも、なんか怪しく思えてきて。。。CDレンズクリーナーも試してみましたが同じ症状です。こうなると、普通に故障してしまったのでしょうか?どなたか御回答お願い致します。 使用OS:windows98 使用ドライブ:SUNG SM-308B 8xDVD 8x4x32xコンボドライブATAPI ソフトなし

  • CD-RWドライブについて。

     最近MACを起動すると毎回起動中にCDドライブのトレーがでてきます。後でしまえば問題ないのですが、毎回なので気になります。  後、電源が入った状態で正面から見てCDドライブの右側が常に赤く点灯しているのは正常なのでしょうか?  PM G4 533Hz OS9.2 です。 どなたか解決策をおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-MacのCDドライブから変な音が・・

    購入して3年のi-Mac(半球の上にモニタが立ってるやつです:M8935J/A)を使ってるんですが、しばらく使ううちにCDドライブの調子がおかしくなりました。 CD-Rも音楽CDもDVDも、入れると中で引っかかっているような「カツン、カツン」という音がしばらくして、ほっといたら認識するか、ずっとダメなら一度トレイから出してまた入れて・・・を繰り返さなくてはならなく、赤白ファミコン状態です。 DVDも再生中にメニュー画面に戻ったり早送りしようとしたらすぐカツカツ言うし、不便この上ありません。 ハードに問題があるのは明らかなんですが、ディスククリーナーみたいなの使えば 治るらしいと聞いて購入した電気店の店員さんに聞いたら、それは修理に出さないと治らない、と言われました。 今はもう保証期間も過ぎているので、いったいどれくらい費用がかかるかがちょっと心配です。あんまり高価なら、まだしばらくは我慢しようかと思ったり・・・。 どれくらいかかるか、もしくは修理以外での解決方法をご存知の方おられないでしょうか?おねがいします・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDトレイに8インチCD入れてしまいました。

    CDトレイに8インチCD入れたら出てこなくなりました。 PC立ち上げるたびに、トレイが引っ込んで異音がします。 PC振り回してトレイ下に向けたら出てきますか? できればドライブは傷つけたくないのですが。

  • CDドライブが自動で開く

    OSをWindows7に変えたせいか、CDドライブに何も入っていない状態でそのドライブのアイコンをクリックすると、CDドライブのトレイが自動で開くようになってしまいました。 エクスプローラでちょっと間違えてCDドライブを選ぶたびに開いて煩わしいです。 どなたかこの動作を無効にする方法を教えてください。

  • CDドライブが開かない

    ●環境 パソコン型番:VPCJ218FJ OS:Windows7 HOME Premium + servie Pack1 ●状況 Windowsを起動した状態でCDドライブのイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきません。 そこで以下のURLを参考に http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003538/ BIOSのメニュー画面でイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきませんが、マニュアルイジェクト穴に針を挿入するとトレイが出てきます。 ただしトレイにCDをセットしてもCDの中身を見ることができません。 この症状だとドライブを交換するしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CD/DVDドライブが急に開かなくなりました

    こんばんわ。 今月届いたばかりのDELL「DIMENSION3100C」を使っています。 Windows Media Center Editionで、HDD160・メモリ1GBです。 昨日まで動いていたCD/DVDトレイの出し入れが急にできなくなりました。。 ボタンを押しても反応がありません。 Eドライブを見ると、CDの中身が開くので認識はしています。 何か問題があるのでしょうか?それともパソコンの不具合でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの故障?CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまう

    CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまいます。パソコンの曲をCDに取り込もうと空のCD-Rを入れたところ、なぜか、トレイが出てきました。取り込みも書き込みもできません。普段はトレイが出たままの状態です。電源を入れると一旦トレイが入りますが、またすぐに出てきてしまいます。DVDを見るソフトでGOM-PLAYERとかいうソフトをダウンロードした後だったので、そのためかもしれないと思い、そのソフトを削除したのですが、直りません。これはCD・DVDドライブの故障でしょうか?それともどこかの設定が変わったのでしょうか?

  • CDドライブの無いノートPCにOSをインストールする方法を教えて下さい

    ノートPC(DynaBook SS 3430/1N2T)を貰ったのでOSを再インストールして活用したいのですが、OSにwindows2000(とvine linux2.6)を入れたく、CDドライブが無いノートPCの場合のOSを入れ方を教えて下さい。 自分で過去ログ(QNo.778191,QNo.271488)を調べてみましたができるかどうか不安な点があります。 自作PCとOS単体があれば、3.5インチ⇔2.5インチ変換コネクタ等を用いて2.5インチHDDにOSのCDの中身を書き込み、CDドライブ不要で再インストールができると書かれていましたが私の場合ノートPCが2台あり、またIDE HDD 用変換トレイ経由で使用する外付けCDドライブがあります、これに変換コネクタが使用できるものなのかどうかという点と、OSが単体でなくリカバリCDなのでどの内容をHDDにコピーしてMS-DOSからどのファイルを起動すれば良いのかが分から無いという点です。 他にもDOS環境からネットワーク経由でインストールする方法を見てきましたが、これは難しくできそうになさそうです・・・ 出来るだけ現状を利用してOSを入れ直す方法を教えて下さい 長文失礼しました<(_ _)> ----所持している物---- [TODHIBA / DynaBook SS 3430/1N2T]  正規外付けFDドライブ (FDから起動できる事確認ずみ)  リカバリCD  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm) [Mouse Computer / m-Book P3200GF]  CD,FD内臓  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (PCにはUSB接続,3.5インチ用)   -- 内蔵用HDD (3.5インチ)   -- 内蔵用CDドライブ (Toshiba製 TS-H552,DynaBook SSの起動ディスク非対応)  LANケーブル(クロス,ストレート)  Windows98SEの起動ディスク  Vine Linux2.6r4インストールCD