• 締切済み

公務員になることは奇跡ほどむずい?

私は23歳職歴無しのニートです。安易に公務員になれたらいいな、などと妄想にふけっておりました。とりあえず情報収集として自分の住む市のホームページの採用情報をみてみたら、来年度の職員として募集されていたのは、看護士だけでした。一般事務の職の募集はどうやらここ2年行われていないようです。また、それより過去に行われた一般事務の募集についても、採用枠1つに対して300人が応募しているなど、あまりの苛烈されにめまいを覚えました。隣の市や町について調べてみても、どうやら同様のようでした。 そこで聞きたいのですが、 .市役所の職員の採用は、地元が圧倒的に有利なのか?例えば自分の住む市以外にて試験を受ける際には、その市へ住民票を移すなどしなければならないのか? .コネがなければ無理なのか?採用枠が1つや2つでは、コネによってポストが確保されたら、素人は太刀打ちできません。 .地元で採用枠の発表を何年も待たずとも、大阪市など毎年たくさんの人員を募集しているところなら、入りやすいのか? .年金を納めていないと採用されないのか?(公務員を目指している知人がそんなことをいっていたような) .民間のように、職歴が重要なファクターになりうるのか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwer2006
回答No.4

まず、公務員になることは奇跡ほど難しくはありません。 ・市役所の職員の採用は・・・ 外部受験者は「なぜ○○市なんでしょうか?」という質問を必ずされるでしょう。 そこで、しっかりと理由を話すことができれば大丈夫なはずです。 ・コネ これはナイでしょう。(ナイと信じたい) これは個人的に思うことですが、コネを気にする段階で受験はヤメた方がいいです。 ・たくさんの人員募集、入りやすいか 試験自体、相対評価なのでなんともいえませんが 入りやすい傾向にはあると思います。 ・年金 すみません、これはわかりません。 ・職歴について 重要とまでは言えませんが、アピールポイントにはなります。 新卒でもなく、職歴もない人が採用されたりしますからね。 ただ、これは稀です。 目指すと決めたら、1日でも早くはじめたほうがいいですよ。 公務員試験に限らず、年をとればとるほど不利になりますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/beakoumuin/
回答No.3

先ほどの回答を改めて見ていたら、住民票移動の「移動」の字を誤っているのに気づきました・・・仕事柄「異動」ばかり使っているモノで・・・失礼致しましたm(__)m 臨時職員についてですが、正職員以外の一般の職員ということでしょうかね。(非常勤職員や嘱託職員などと呼ばれる場合もあります。ここでは臨時職員としてまとめさせていただきます) ・臨時職員の経験は有利に働くか・・・有利な場合も稀にあるがそうでもない場合も多い、というのが私の率直な印象です(曖昧で申し訳ないですが)。なぜなら臨職であっても、それ以外の方と同様に筆記試験を受けなければなりません。履歴により点数が加味されることはないので、そこでは他の方と変わらないでしょう。むしろ、臨職であっても勤めてしまえば仕事を任されるので、勉強時間が削られるというマイナス面があります。また公務といっても様々です。特定の部署で臨職をしたからといって、採用後必ずそこに配属になるかというとそうとも言い切れません。そうしたこともあり、必ず強力な武器になるかというと疑問です。有利に働くとすれば、臨職として仕事をこなしてきた実績(ex少なくとも仕事を投げ出したりはしない人物であること等)は評価されると思います。スムーズに仕事に入っていけるのではないかとも思われ易いでしょう。 私の職場でも当市を受験した臨時職員の方が多数いますが、残念ながら合格には至りませんでした。同期でも臨職をしていたという人は稀でした(元々臨職は少ないというのもあるでしょうが)。それを考えるとそんなに有利でもないと思います。でも今まで一人、臨職時代の勤務が評価され正職員になったのでは?と考えられる人に出会ったことがありますね。継続性が要求されるかなりハードな仕事を非常に真面目にやっていた方でした。 ・臨時職員に採用されるのは容易か・・・面接のみの場合が多いので、勤務条件が合った上で、熱意がある・仕事をこなせそう・キャリアがある、などと評価されれば、正職員に比べ採用は比較的されやすいと思います。ただこのご時世、希望者が多いという点では難しいでしょう。また臨時職員と一口に言っても、人員が臨時に必要になった場合の募集もあれば(具体的には、病気や女性の産休等、やむにやまれぬ理由で穴があく場合の補充をイメージして下さい)、非常勤職員といって週何日か勤務する職員を募集することもあります(元々、部署の中に「常勤10名、非常勤3名」などと組み込まれている場合が多いです)。前者についてはタイミングにも影響されると感じます。 ただ前回の回答もそうなのですが、私が働いている市でのことで(大阪市と同じような規模・位置づけのものをイメージしてください)他では違うかもしれません。規模の小さい自治体ほど、地元志向の可能性もあります(雇用対策等もあるでしょうし・・・)。ご質問をまだ締め切らずに色々な意見を聞けると良いのではと思います。

bolaiskeok
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。非常に!勉強になりました。 履歴により点数が加味されることはない、とのことですが、これは筆記試験ではそうなのでしょうが、 筆記の一次試験の後の二次試験の面接などにおいても履歴が評価対象外ということなのでしょうか?(そんなことはないと思うのでこれは私の誤読でしょうね)

回答No.2

政令市に勤めております。私の知る範囲でor印象では、 ・地元が圧倒的有利か、住民票異動必要か・・・他市町村にお住まいの方も数多く勤めております。住民票異動は必要ありません。ただ、面接に進んだ場合、なぜ他ではなくこの自治体を選んだのかという質問をされる可能性はあります。○○市を積極的に選んだ理由を考えておく必要があるでしょう。そういった意味では、受験者にとっては自分の住む市町村のほうが答え易いところはあるでしょう。それ以外に有利ということはないと考えます。 ・コネ・・・人事課に勤めた経験はないので明確な根拠はありませんが、当市では、無い、あっても非常に少ないのではと思います(印象です)。なぜなら私の同期は100人ほどいましたが、たまたま親戚に地位のある人がいた同期は「身内が○○だからじゃないの?(これも根拠ないです)」など陰口を叩かれていましたから。真偽はともかく、陰口を叩かれるほど目立つ=少ない、とは言えると思います。その後職場を何度か変わりましたが、今のところ、コネがあると明確に分かる人と出あったことはありません。 ・大都市なら入りやすいか・・・大都市は採用人数が多い分受験者も多いので、無いと思います。地元で採用を待つのがよいかどうかは分かりませんが、受験には年齢制限がある市町村も多いので、待っていたら手遅れ・・・ということのないよう注意する必要があります。政令市や県と、市町村の試験の時期は重ならないので、どこでもよいというのでしたら、たくさん併願するのが一番よろしいかと思います。 ・年金・・・他の方もおっしゃるように、ないでしょう。余裕があれば払ったほうがよいと個人的には思いますが。 ・職歴・・・一般職で職歴が一番の決め手となることはあまりないでしょう。ただ、幅広い人材や即戦力も欲しいと思いますから、技術系では、関連した職歴がある場合、プラスとなるでしょうね。また、面接もありますので、23歳で職歴なしなら、その理由を用意しておく必要があるのでは?(職歴ナシがだめというのではないですが、23まで何をやっていたかを、質問される可能性があります)。 当市の場合なので、全国共通かは分かりません。いろいろなことが心配になるとは思いますが、それらよりまずは試験第一でしょう(そうでなかったら何の為に試験やっているのか分からなくなりますし・・・)。23歳は若い方ですよ。頑張ってください。

bolaiskeok
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。 年金に関しては、世論を見ていると若い世代には理解した上での判断なのか判然としませんが、年金の破綻を年頭に置いている人が多く、私自身国民年金には魅力を感じていません。一番不満なのは早死にしたら丸損ということです。コンビニ弁当や徹底的にコストカットを図っている外食チェーンのみに食事を選択集中させている現代人の寿命が現在の日本の平均寿命をまっとうできるか甚だ疑問です。 話がずれてしまいましたが、実際に市にお勤めということで、ぜひ最後にひとつだけお聞きしたいのですが、よろしければお答えください。 .市役所などは通年で臨時職員を募集しているようですが、臨時職員として働くことは実際に正規の採用試験を受験する際に有利に働くのでしょうか?また、母がやたらに仕事はあるから応募しろとうるさいのですが、果たしてそんなに簡単に臨時職員として採用されるものなのでしょうか?

• iicha
回答No.1

まずは一言。 安易に考えてはいけません。 公務員試験合格目指して努力して勉強している人がいますので、勉強をしっかりしないと受からないのは確かです。 多くの自治体では地元だからというのはありません。 ただ、ほとんどの自治体では日本国籍を有する必要があります。 住民票も移す必要がありません。 ですから、もしお住まいの地域にて公務員の枠がないのでしたら、ほかの地域で採用されるべきだと思います。 年金を納めていないと採用されないというのは ないです。年金情報は個人情報であり、試験との関係で問題になることはありません。あったとしたら大問題になっているでしょう。 コネについては申し訳ないですが、分かりません。 職歴については、関係ないです。公務員試験目指す人はさまざまで、大学新卒で入ってくる人もいますし、資格試験を長年目指して失敗して切り替えた方もいますし。ただ、民間のようにコスト削減等の意欲が公務員の現場にはかけているので、民間の考えが浸透したほうが、よいこともあります。ただ、職歴についてまでは今のところ、考えられてないですね。

bolaiskeok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なまなかでない勉強量が必要なのは理解しています。国が公務員の削減を打ち出した以上、これまで以上に狭き門となる可能性も否定できません。少しずつ情報を集め、努力しようと思います。