• ベストアンサー

一人暮らし経験はあった方がよい?別に関係ない?

こんにちは。 私は都内に実家があったのですが、就職した後は、親が「家を継げ」と言ってくるのもうっとおしいし、自立した?自由な生活を味わいたいと思って、自分の収入で一人暮らしをしていました。その後、26の時にマンションをローンで買って、そこに女友達とルームシェアして住んでいて(家賃をもらっていた)、その後、結婚して、今は夫とまたマンションを購入して住んでいます。(一人で買ったマンションは友達が出たあとに、売却しました・・・) 自分的には、一人暮らしの体験も友人とのルームシェア生活も、結構 いろいろと考えさせられる経験で、結婚する上でも大変ためになったかな、って思ってるんです。所帯主になったことで、マンションの管理組合の集会に出席しなくちゃいけなかったり、役所関係の書類にもすこし詳しくなれたし、ゴキブリも一人で退治できる、ごみの分別も詳しいぞ!みたいな感じで。 でも、同じような都内出身の友達は男女共にわりとみんないつまでも実家にいます。もちろん、親御さんが病弱だったりして事情のある人も いますが、たいていが「貯金できるし、ラクだから」という理由みたいです。女性の場合「一人ぐらしすると、結婚の時に相手の親にイメージ が悪い」という理由もあるようで!。そういう子の中には印鑑証明さえも取り方がわからない人もいて、私は正直「なんか子供っぽい」と思うし、男女問わず、できれば20代後半になったら一人で暮らしてみたほうがいいのでは??と思いますが、、、どう思いますか??恋愛においても、一人ぐらし経験のある人のほうが、なんとなく視野が広い気がするんですけど。偏見なのかな??偉そうですみません・・。 一人暮らし、実家暮らしの方の両方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人暮らし10年、その後結婚したものです。 私も一人暮らし一度くらいは経験しておいた方がいいと思いますね。 一人暮らしを始めた頃は「今日から自由だ!」と夜更かししたりジャンクフードにはまったり、好き勝手なことをしていました。 でも自炊や洗濯・掃除をしたり銀行や役所など面倒な手続きを自分でするようになって親の有り難味を実感しました。 たまに帰るとなんだか優しい気持ちで接することが出来るようになりました。 今は結婚していますが、料理だって10年ですっかり得意になったし…親に聞かないと分からないなんてことはありません。 個人的な考えですが、いい歳して実家暮らしをしているのって甘えてるな~って思ってしまいます。

chloe2005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ 親の有り難味、、、私も本当に実感した経験があります~~。 確かに、親に優しくなりました~~!! 料理、出来るようにはなりますよね、私は得意とはいえる 腕前ではないですけど、確かに、本とか見なくてもたいていのものは なんとなく、作れるようになってました☆ 実家暮らしの男性なんかだと、お米さえ炊いたことない人も結構 いるみたいですよ~~(女の子で、料理上手な子ももちろんいますけど)そういう人とは正直、結婚したくないですよねえ・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• a26
回答No.2

9年ほど一人暮らししてます。 1・2ヶ月でも一人暮らし経験があるのとないのとでは、生活意識が違うと思います。 私は姉妹の中で、ただ一人家を出ておりあとは実家に居ついていますが 生活感覚がまるで違います。 電気は使いたい放題、お風呂も無駄水多すぎ。 所帯くさっと思われるかも知れませんが、あの人達は光熱費がいくらかかっているかまったくわかっていません。 そして私がもっとも怒るのが、親が作ってくれたご飯を疎ましがることです。 なんて贅沢な!!(ちなみに料理できない人達です) 一人だと作るか買ってこないとご飯なんて出てきませんからね。 生活するということにおいて何が必要か。一人で住んでみて初めて経験することはたくさんあります。 実際、姉より私のほうがしっかりしているとよく言われるようになりました。私から見ても、姉や妹は行動や言動が子供に見える時がありますから。

chloe2005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ >一人だと作るか買ってこないとご飯なんて出てきませんからね。 そうそう!!親のご飯の有り難味が、一人ぐらしだとすごくよく 実感しました。具合が悪い時も、一人で薬局、コンビ二に行って 買って来ないといけないときもあるし。。。、 >生活するということにおいて何が必要か。 一人暮らしすると、自分の生活感覚が自覚できますよね。 やはり、ちょっと大人になれる気がします。 回答、ありがとうございました。