• ベストアンサー

スクリーンセイバーを動画に変換出来ますか?

Mac OSX10.3.9のiBookG4を使っています。 スクリーンセイバーを一つの動画に変換する事って可能ですか? MPEG、AVI、など形式は何でも良いです。 とりあえず一つの動画ファイルに変えたいと思っています。 やり方を知っている方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karerinno
回答No.2

SaverLab(フリー)を試してみてください。 10.3以上で動くとサイトには記してあります。 動画変換というよりRecordingとなります。 アプリを立ち上げるとScreen Saverがリストアップされますので、 任意のセイバーを選択(ダブルクリック)し、 コマンド+TでRecord開始、同じくコマンド+Tでストップです。 movで好きな場所に保存できます。 アプリのダイレクトリンクは、 ****://www.dozingcatsoftware.com/SaverLab/SaverLab173.zip がんばってください。

参考URL:
http://www.dozingcatsoftware.com/
trick3
質問者

補足

保存は出来るのですが、そのファイルが見れないんです。。。 何故だか分かりますか? 教えてください。

その他の回答 (2)

• karerinno
回答No.3

>保存は出来るのですが、そのファイルが見れないんです。。。 2台のMac(いずれも10.4.5)で試しましたが、 こちらではすんなりできますけれどもね。。。 もしかするとRecordingにはQuickTime Proが必要なのかなあ。。。 そのような記述は見当たらないのだけれど。 保存してできたファイルって、movですか? 「見れない」とはQTが立ち上がらないとゆー意味ですか? それとも何かダイアログがPopUpするのですか? ムービー情報は表示できますか?

• harawo
回答No.1

デスクトップをムービーでキャプチャするツールで有名なのはSnapz Pro Xです。ただし、スクリーンセイバーの画面までキャプチャできるのかどうかはわかりません。 ※スクリーンセイバーのモジュールによりますが、だいたいのものは、動的に描画を行っており、なんらかのムービーファイルを再生しているだけではありません。ゆえに「変換」という作業がそもそも行えません。

参考URL:
http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzprox/
trick3
質問者

お礼

ついに出来ました!! ありがとうございます。 すさまじく使えるソフトでした。

trick3
質問者

補足

Snapz Pro Xをダウンロードしました☆ 早急に使いたいのですが なんだかムービーとして このソフトで保存出来るのでしょうか? そしてそれはどうやれば良いのでしょうか? おしえてください。