OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道でお勧めの温泉の公共の宿を探してます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198665
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (30/45)

今年の5月中旬頃、新婚旅行で、1週間ほど、北海道を車で回りたいと思います。船の到着は、小樽で、そこから出発して、摩周湖や屈斜路湖や知床半島や根室半島などに行く予定にしているのですが、関西から行くので、お勧めの場所やコースなどがあれば、教えてもらえれば助かります。どんな事でも構わないのでお願いします。帰りは、また船で小樽から乗ります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (31/87)

結婚おめでとうございます。
北海道で温泉メルマガを制作している者です。
北海道には580もの温泉があります。
1週間という短い期間ですが、北海道にしかない100%源泉使用の温泉を紹介します。
全て日帰り入浴が可能です。

1)神恵内温泉「温泉998」住所:神恵内村大川116-1 電話:0135-76-5100
場所は積丹半島の山あいになるので小樽から直接向かうと約1時間程度で到着します。
ここの特徴は奇妙な名前の温泉ですが、温泉の場所が道道998号線沿いである
ということと、温泉を掘削して自噴した地点が998Mだったというのです。
それ以外に重要なのが泉質。海水の1.3倍もの塩分を含んだ強食塩泉です。

2)ニセコ湯本温泉「雪秩父」(町営国民宿舎)
住所:蘭越町湯里680 電話:0136-58-2328
場所はニセコになります。男女合わせて11もの露天風呂があります。
本物指向の温泉といえます。バイブラ湯は通常真湯ですが、ここは透明な鉄鉱泉が使われています。他の湯は灰白色の硫黄泉です。
特に女性専用の露天風呂「泥風呂」は大量の湯の花を利用して泥パックができます。

3)オソウシ温泉「鹿乃湯荘」(場所は帯広の上の方です。)
住所:新得町屈足オソウシ温泉 電話01566-5-3338
Ph値が10を越える北海道最強のアルカリ温泉です。
トロトロした湯触りから「はちみつ温泉」とも言われ、入ると肌がツルツル
になります。

以下URLを参考して頂くと良く分かると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 北海道の公共温泉につきましては、下記URLを参照してください。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

回答有難うございます。URL参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-01-16 15:44:29


  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます!!

温泉に関しては、「露天・秘湯」も含めて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「全国の温泉リンク集」
リンクが充実してます。

TOPページで「小樽」「釧路」等と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

回答有難う御座います。こちらのURLも、さっそく見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-16 15:47:17
  • 回答No.3

北海道在住です。

あまり公共施設は利用しないので比較は難しいのですが、北海道にすんでいるので色々行った事はあるので、経験談をお伝えしますね。

石狩番屋の湯
とっても綺麗な新しい温泉で、露天風呂は石狩浜と続いているかのような感じをうけます。ただ、とても人気のある温泉なので平日利用でなければ道内の日帰り客などでごったがえします。

長沼温泉
しょっぱい温泉です、広々とした緑が広がる遊び場があり、すぐ近くにはオートキャンプ場などもある人気のスポットです。コテージもあるので、コテージで過ごして夜は温泉につかるというのもいいのでは?

メープルロッジ
多きなログハウスの中に温泉があります。近くにりんごやぶどう狩りができる農家さんが沢山あるので時期がよければいってみては?おしゃれでおすすめ。

南幌温泉
少し黒い温泉です。建物は比較的新しいです。観光はあまりないけど、露天が好きで良く行きます。ラドン湯もあります。

ほろしん温泉
夏になると蛍を飼ったおおいなドームに蛍を放し、近くの川原にも放して蛍の鑑賞をたのしめます。大きな谷に流れる川を眺めながらの露天風呂がなかなか良いです。コテージやキャンプ場があるので、そちらでもgoo。

サンセットプラザ
羽幌といえば夕日です。海岸に面した高台に立っていて温泉につかりながら北海道一(日本一だったかな?)の夕日を眺めることができます。

行ってない様で結構色々行ってるんですね・・・。全然書き足りないのですがおもいつくままにあげてみました。urlも着けておきますね。
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

色々と詳しい説明の回答恐れ入ります。URLも参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-01-16 15:50:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 道東地方に住んでいますので・・・,道東の宣伝を。
 摩周湖・屈斜路湖近辺でしたら,「KKRかわゆ(国家公務員の共済施設です。)」がよろしいかと。ここでしたら,網走を見てから1時間30分(道草しながら)くらいです。少し遠回りになりますけれど,翌日は知床峠(5月中旬なら,まだ開通していないかもしれません。)を回って(知床がダメだったら,裏摩周をまわるのもいいかも),野付半島でも見て,別海の「郊楽苑(町の施設)」が良いでしょう。
 根室の納沙布岬から,車を走らせ2時間半,釧路市郊外の「山花温泉リフレ(市の施設)」も良いですよ。

 この時期,雪が解けたばかり(峠にはまだ雪が残ること多々あり)です。交通事故も多いのが売り??ですから,安全運転でよい新婚旅行の思い出を!!

 道央地方は,先程の方におゆずりします。 
お礼コメント
19600712

お礼率 66% (30/45)

回答ありがとうございます。5月中旬の予定は、よほどの事がない限り変更するつもりがないので、知床峠通れれば良いのですが・・・安全運転に徹したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-16 15:58:25