• ベストアンサー

日本語教えてください。

鍵で車を引っかいたときに出来る深い傷のことを何と言いますか? なにか他に簡潔な言い方がありますか? そのまま、「深い引っかき傷」でいいのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。 また今回のように、こういうことって何て言うんだろうか? と、迷ったときに調べられるページがあれば教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

普通そういう傷は、スクラッチ(scratch)というと思うのですが、技術用語で、自動車の場合は、別の言い方があるかも知れません。(「深い・酷いスクラッチ」の方が適切ですが、一般に仰っておられるような傷は、「スクラッチ」で通用するはずです)。     どこで調べるかは、「自動車 用語」とか、「自動車 傷 用語」とかで検索されれば何かあるかも知れません。申し訳ありません。  

ka-shin
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

スクラッチでよいかと思います。スクラッチは、「引っかくこと」の意味ですので、スクラッチ、スクラツチ傷でよいかと思いますが。

ka-shin
質問者

お礼

ありがとうございました。