• ベストアンサー

ズボンの裾直し

そこまでは高価でないズボン(女性用)なので自分で裾直しをしようと 考えています。 ジグザグにして、アイロンして 手縫でもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.3

薄手でも厚手でも、下の切り口がロックミシンカットされているなら、そのまま、まつり縫いで大丈夫です。 ロックミシンカットされてない場合は、 薄手の物は下から1cm位を一折して、1~2mmの所に直線ミシンをかけアイロンで整えます。 上げ丈を決め、裾にアイロンをかけたら、まつり縫いをすればいいと思います。 厚手のものは、折ると段差がつきますので、面倒でもバイアステープ処理がきれいです。 裾に同色のバイアステープを一回り縫い付けます。 あとは薄手と同じように上げ丈を決め、アイロンをかけまつり縫いです。 裾あげテープも便利かと思いますが、あまり薄手の物や厚手の物は難しいかも・・? 私は一度使ってみて、うまく行きませんでした。 下手だったのかもしれませんが(^_^;)。

その他の回答 (2)

回答No.2

手芸店に勤める者です。 もっともお手軽で綺麗に裾を上げるのでしたら「すそあげテープ」をお勧めします。 河口というメーカーから出ている「スピーダー」が人気で私の勤めるお店でもこの時期よく売れていますよー! http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/susoage.html こちらを参考にして下さい。 手芸店や大型スーパーで入手可能です。

• 4994
回答No.1

寸法直しですよね? 生地にもよりますが薄手のものなら 2,3回折り返してアイロンで型をつけて、表地から糸が目立たないように縫う(「まつり縫い」?)でいけますが・・ ジグザクは糸が出ないようにする為かと思いますが、手縫いするなら上記の方法でいいかと・・ 面倒なら百均などに寸法直し用のテープ(アイロンでする)がありますのでそれを使ってもいいかも・・