• ベストアンサー

大学の時間割について

こんにちは!大学一年のものです。 ふと思ったのですが、一般的に今年度の○年の時間割と来年度(4月から)の○年の時間割って、担当教授や助教授の異動や退職がなければ、大きな変更(何コマ目に何の授業などの変更)はないもんなのでしょうか??

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.4

恐らくほとんどの大学で毎年ガラっと変わると思いますよ。 他の大学で教えていたり、学会、研究会など他のスケジュールとの絡みがありますし、中には研究や論文の関係で講義を減らしたい等という希望がある場合もあります。 部屋の関係もありますね。今年受講生が多かったから講義室を変更する必要があるとか、その逆とか。1つの講義の部屋が変われば他の講義に影響が出る事もありますから。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!そこまで考えていませんでした。 非常勤講師などは他大の日程も考慮しないといけませんよね! 参考になりました。

その他の回答 (3)

• uchichan
回答No.3

残念ながら変更はあり得ます。 担当教員がその大学だけに所属していない場合が顕著ですが,「他の勤務先の都合」でいくらでも変わります。 担当教員のみならず,他の教員が「この時間を取らせて欲しい」と言った場合,全体的なバランスでそこに集中しないように調整を図る可能性もあります。 担当教員だって,それらの調整の結果,通して貰えていないご自身の希望があるかもしれません。 比較的同じ曜日で調整を図ることが多いと思いますが,確定的と見ない方が無難でしょう。その先生だけの問題ではないですから。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!希望が重なってしまえば調整が複雑になり、まったく変わってしまうこともありますね! 参考になりました☆

• riripasu
回答No.2

学校ごとに違うとは思いますが、自分が卒業した大学では、毎年毎年全然違う時間割になっていました。 そのため、必修科目と教職科目が同じ時間に複数重なってしまい、教職科目を翌年に回さなくてはいけない時もありました。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >必修科目と教職科目が同じ時間に複数重なってしまい、教職科目を翌年に回さなくてはいけない時もありました。 そんなこともあるんですか! いい時間割であることを祈るしかないですね^^;

回答No.1

大学によるとは思うんですが、私の大学ではまったく変わってました。そのおかげでぎゅうぎゅうの日もあれば1日1コマという日も。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり大学によるんですね!