• 締切済み

あなたが認定する特権階級

あなたの独断で「これは特権階級だ!」と認定するものどうぞ。 私の認定はとりあえず、 ☆女子高生は、パッツンパッツンに太い足でもミニの制服で足を誇らしげに出せる特権階級 ☆ワカメちゃんくらいの歳の女の子は、スカートの下からパンツを出せる特権階級 ☆新橋のガード下の屋台で飲んでるサラリーマンは、例え会社でヒラでも一国の総理の人事権まで語れる特権階級 ☆大阪の繁華街を歩くオバちゃんは、有名人を見かけた時笑いながらビタビタ叩ける特権階級 ☆制服のおまわりさんは一人歩きの幼稚園生に「どこから来たの?ひとり?」と話しかけても、誘拐犯や変質者に間違われない特権階級(いやな世の中ですね) 「これは特権階級だから許す!」でも「この特権は納得いかん!」でも構いません。 勝手なご意見をどうぞ。 今回もまったり楽しくいきましょう

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

白を黒とすることが特権階級。 ご質問者の内容は非特権階級だからこそできることだと思います。特権階級がやったらば世の中がめちゃくちゃ担ってしまいます。 上から 表現の自由。 慣習法。(長谷川が描いた当時女児のスカートはパンツが見えるのが普通。パンツが見えない程度のスカートを生産するだけの布の供給能力が日本になかった) 国民主権・表現の自由。 行動の自由。 公務員の義務。 と解釈しています。

haruniha
質問者

お礼

厳密に言うと、 幼女のスカート→刑法174条および軽犯罪法1条の20の判断において社会通念上猥褻の概念には該当しない 内閣総理大臣の人事→国民主権、表現の自由もありますが、憲法67条1項・69条により内閣総理大臣の罷免権がそもそも存しない 大阪のオバちゃん→刑法204条・208条が定型的に想定する「有形力の行使」にあたらない おまわりさんの声かけ→警察官職務執行法にもとづく正当業務行為の範囲 と解釈されますね。 ありがとうございました

回答No.4

かわいこぶるのはかわいいと思える人のみ可能

haruniha
質問者

お礼

海外では女性がいまだに差別されている国は沢山あります。 一方女性差別がほぼ無くなっている国もあります。 しかし男女同権が実現されているような国では、同時に男女同等の責任もある国がほとんどでしょう。 ところが日本だけは、男女同権でありながら女性というだけで優遇されることもあるという稀有な国です。 ましてや美形でもあろうものなら・・・ 日本は可愛い女の子には天国のような国でしょうね。 ありがとうございました

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

・携帯メールが打てるだけで尊敬の目で見られるオッサンは特権階級。 ソフトウェア屋なのに携帯メールが使えないワタシは下層階級。 だって、だって、あんな小さくて打ちにくいキーなんて使えないよう。

haruniha
質問者

お礼

特権階級というよりハンデ付き扱いでしょうね(笑) ありがとうございました

回答No.2

報道なんかでよく言っている「●●の人権」。 ●●は、子供だったり女性だったり加害者だったりしますが、「●●の」とついた時点で特権のような気がします。実際コメントがそうだし。マスコミによる特権認定とでも言っておきましょう。

haruniha
質問者

お礼

なるほど。 よろしければあなた個人の認定もどうぞ。 ありがとうございました

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 個人的に物凄く好きなセンスなので……実体験で一つ。 (特に若い)女の子は、デザートを複数頼んでも白い目で見られない特権階級。 …いいじゃん、いい年こいたおっさんが居酒屋でデザート4つも5つも頼んでほおばったってさぁ ;; これが女の子だと「甘いもの好きなんだね ^^」で片付くのに ;;

haruniha
質問者

お礼

これがオバサンだと「そんなもんばっか食ってっからブクブク肥えるんだよ!」とか言われますね。(問題発言??) 確かに若い女の子だけの特権かもしれません。 でも今回はそれとは別に、同じ甘いもの好きなおっさんとして、居酒屋で4つも5つもほお張れるがるさんに 「勇気あるオッサン大賞銀賞」を認定させていただきます。 私は女の子と一緒の時、自分の注文じゃないフリして食べるしかできない(軟弱) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 特権階級

    現代社会における所謂、特権階級とはどのような人たち(職業も含めて)を云うのでしょうか?

  • 美人は特権階級ですか

    30男子です。 別の質問で美人は黙っていても男が寄ってくるから自分で探す必要などないということでしたが、確かにそうなんでしょうね。 なんか同じ人間、日本人なのに不平等じゃないですかね。 自社は結婚等で事務の女性社員が辞めたら、その人分の代わりを募集します。 そういう場合、顔で選んでいるなとしか思えないんです。 私だけでなく、他の課長とかもそういってました。 今度入った女性も美人でした。 大勢の中の一人を選ぶ基準がそれじゃ、他の真面目に経歴とかアピールした人達も可哀想ですよね。 その採用された方が不真面目というわけでもしっかりした前職がないとかでは決してないとは思いますけど。 それに美人ならいざとなれば変な方の仕事とかもありますよね。 イケメンでもない男がこう考えていると虚しく思えるのですが、皆そうですか? しかも美人なら普段は会社で真面目そうに仕事していて、こういう3連休になるとイケメンと付き合って夜に何かしているかと想像するだけでハラワタがおかしくなりそうです。 ご意見お待ちしています。

  • 医者って特権階級?

    なんか病院でも偉そうな人多いし、 不動産のローンとかでも優遇されすぎじゃない? 普通のサラリーマンでは審査にとおらない物件でも通るじゃん??

  • 特権階級を持つ日本人とはどんな方々なのでしょう?

    タイトル通りの質問なのですが、ちょくちょく耳にする「世襲で特権階級を持つ日本人、」という言葉ですが、どのような方々が該当するのでしょうか? そういった知識に浅い私には、皇族だとか華族、豪族を先祖に持つ方々?くらいしかイメージできません。 OK Wave の回答のなかには、はっきりと明記できない、ないかおどろおどろしい特権階級の方々がおられるようなイメージを受けます。 なにかもっと「歴史の闇の中で生まれた特権階級」というようなものがあるのでしょうか?日本人でも在日の方でもかまいません。特権階級なる方々のお話を教えてください。 もちろんルール内で、「あまり過激すぎて回答するのにちょっとまずい、」ということがあればご遠慮いただいても結構です。 宜しくお願いいたします。

  • ★ロシア共産党の特権階級

    ロシア共産党には特権階級がありますか? ロシアにはまだ、共産党がありますか? 共産党の勢力はいかほどですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 風俗嬢って特権階級ですよね?

    本来確定申告をしなくてはいけないけど、しなくてもおとがめなしです。 タレコミなんかしても税務署は動かないし売れっ子でも課税額なんて知れているから(いくら売れっ子と言えど10億もとれない)税務署側は無申告だとわかっていても放置して時効を迎えます。 無申告=無色扱いなので年金も免除できるし頬権料もほとんど払わなくてもいいし、住民税や所得税も払わなくてもいいです。 中には確定申告している風俗嬢もほんの僅かいますけど損するのになんで自らするのか不思議です。 黙っていればわからないし申告しなければわからない、もし税務署にタレコミがあったとしても大した額じゃないから動かないしタレコミで動くことはないです。 普通のサラリーマンやOLや雇用契約結んでるフリーターより稼いでいるのに税金や年金を払わなくてもいいし保険料は最低額でいいんです。税務署は無申告だとわかっていても何もしてきません。特権階級じゃないですか。 サラリーマンやOLや雇用契約結んでるフリーターは風俗嬢の稼ぐ金額より少ないのに稼いだ額を誤魔化せないから少額でも払う義務があり、払わないと差し押さえや追徴課税や刑事罰を食らいます。でも風俗嬢なら税金を払わなくても見逃してもらえるんですよね?風俗嬢が追徴課税を課された、無申告だったから書類送検されたなんて話聞いたことありません。実際そんな話聞いたことありますか?公務員以上の特権階級だと思います。

  • 特権階級のキャリア公務員について?

    キャリアの公務員は死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居るのでしょうか?

  • 学問が特権階級だった時代

    があったみたいなことを聞きました。今では学校に行って読み書きを学んで...というのは当たり前のことですが、これが貴族の特権階級みたいな時代があったということですか?いつの時代ですか?

  • 悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は?

    悪くても捕まらない特権階級が女にモテる理由は? やはり特権が子孫繁栄に有利に働くと 女性が本能的に判断しているからでしょうか? 民間人の店員が万引き犯を死亡・負傷させると、 すぐに逮捕されるのに、 警察官が市民を取り押さえ死なせても、 まず逮捕されません。 一般人が詐欺女の氏名を公開すると 名誉毀損で逮捕されるのに、 マスコミは同じ私人でありながら 市民の名誉を“合法的”に傷つけ放題です。 ところが、公務員やマスコミ社員は、 結婚相談所では女性から人気です。 特権階級は子孫繁栄に有利だと 女の子宮が本能的に判断しているのでしょうか? 女性のいう「人間性の高い男性」や 「性格のいい男性」とは、 「自分にとって都合のいい利益をもたらす男性」 という意味なのでしょうか?

  • 実社会における目に見えない“特権階級”について。

    実社会における目に見えない“特権階級”について。 社会は学校で教わるような美しいものではありません。 法律を守ったか否かではなく、 誰が行動したかによって犯罪の成否が決まる場合も、 実社会においてはしばしばあります。 例えば、日本の法律では学校での体罰は認められていませんが、 現実には教師による体罰は存在します。 先公が不良中高生を殴っても捕まらないものの、 一般人が駅で不良中高生を平手打ちなんかしたら大変です。 間違いなくポリが飛んで来るでしょう。 このように、学校で教わる建前論の社会ルールとは裏腹に、 実際の社会には“特権階級”なる連中が存在します。 そこで、我々の身近で見られる“特権階級”を探しています。 思いついた身の回りの“特権階級”について教えてください。 他の質問を作成するためのアイデア募集として アンケートを行っておりますので、 いくつ答えていただいても構いません。