OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

岡山に「キタガタ」という駅があった?

  • 困ってます
  • 質問No.198616
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (92/181)

JR岡山駅の近くに、昔「キタガタ」(北方?)という駅があったでしょうか?
JR岡山駅から一駅かそこらの所に、そういう名前の駅があったと聞いたのですが、地図では見当たりませんでした。
御存じの方、お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

中国三十三観音霊場の第五番札所として,岡山市法界院6-1の法界院があります.(参考URL)
http://www.isize.com/map/cgi-bin/map_frame.cgi (周辺地図)
法界院駅から北に1キロくらいのところです.(北方も近いです)
岡山に住んでいるわけではないので,霊験あらたかかどうかはわからないのですがこちらではないでしょうか.

ちなみに昨年岡山を旅行しまして,その時購入したガイドブックの地図で見つけました.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

岡山駅からJR津山線で北に一駅目が法界院で,その東側に「北方1~4丁目」があります.
法界院駅は昔北方駅だったのかもしれませんね.

参考URLで一丁目を選択すると法界院駅周辺の地図になります.
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

早速御回答いただき有り難うございます。
ひょっとしてこの駅の辺りにお住まいでしょうか? でしたら、是非重ねて伺いたいのですが...。
私が今探しているのは、「‘北方駅’近辺にある、いわゆる‘霊験あらたか’な神社仏閣」なのです。
亡くなった祖母が、昔、そういう所にお参りした事が有るという話を聞いているのですが、どこのどういう神社仏閣かが判らず、‘北方駅’付近にあったという事だけが頼りなのです。
なんか、その「法界院」が関係ありそうに思いますが...。
投稿日時 - 2002-01-15 12:31:21
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

JR岡山駅から伯備線の第1番目の駅は「法界院駅」です。(岡山駅から東方面です。)北方(キタガタ)は、そのあたりの地名です。(ちなみに南方もあります。)地元民ですので間違いないです(^^)
JR岡山駅から伯備線の第1番目の駅は「法界院駅」です。(岡山駅から東方面です。)北方(キタガタ)は、そのあたりの地名です。(ちなみに南方もあります。)地元民ですので間違いないです(^^)