• ベストアンサー

不整脈

42歳 男 数年前から心臓が鼓動とは別に「ぴくぴくっ」というような感じで動きます。ひどい時はものを食べるときにも、それに反応してしてしまいます。最近気づいたのですが、その瞬間にどうも脈が飛ぶみたいなのです。長いこと脈があがるような動作をすると、息苦しいようなきがします。 どなたか似たような症状で病名をご存知であればご教授ください。 また病院にいかなければならないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taireikei
回答No.1

会社で健康診断は受けておられますか?心電図で異常がなければ、即どうにかなることはないと思われますが、心配でしょうし、内科か循環器科に相談されてはいかかでしょう。24時間装着して、一日の変動などを調べる心電図検査もありますので。また、長く脈があがるような運動などをすると、だいだいは息苦しくなるものですよ。脈が飛ぶのは、年齢などに関係なく、意外に多いものです。異常があるかどうかは、心電図の波形を見ないと判りません。

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございます。少し言ってないことがありまして、ホルター心電図を2度(13年前・2年前)ほどつけた事がありまして、2度とも誰にでもあるということでそれで終わってます。というのもタイミングが悪いのか、付ける時には状態のいい時が多く24時間では現れないような感じでした。 心理的要因かも・・ということで心療内科も案内されたのですが、行こうと思った時には安定していて行かないような感じになってます。 なにか漢方的なものがあったら・・と思ったのですが。 遅くなりました、すいません。

その他の回答 (1)

• dadachan
回答No.2

不整脈には非常にさまざまな原因があります。 ちなみに、不整脈は一定の周期を持って動いている心臓が周期を乱して収縮する事から、期外性収縮とよばれます。 しかし心臓は自身で動きをコントロールするために、元の周期に戻そうとします。それを代償性休止とよび、その間心臓は動きません(といっても一瞬ですが)。 その、代償性休止のときに息苦しさ、ちょっとした失神感を覚えます。 問題はその期外収縮がどこで起きているか、です。 もし万が一、心室と呼ばれる、心臓から血液を送り出す部分で起こっているのであれば非常に問題になります。 血液を送り出す事が出来なければ、最悪の場合には死に至りますから。 なので、一度心電図、出来ればホルター心電図という24時間の心電図をとる検査をしてはいかがでしょうか? 心臓血管外科、心臓内科など、専門医の診察をオススメします。

ame-sanc
質問者

お礼

ANo.1さんのお礼の続きですが、心臓の状態も見てもらったことがありまして、心臓自体に弁の異常とか肥大とかはないという結果が出ています。 すいません、かなり長くなると思いその説明は略させていただきました。申し訳ありませんでした。ありがとうございました。