• ベストアンサー

インターネット動画視聴につて教えて下さい

インターネットの動画に嵌まっています。主に視聴するのが「パソコンテレビGyao」と「Yahoo」の動画です。「Gyao」の動画は問題なく視聴できるのですが「Yahoo」の動画の方がイマイチ…画像が止まってしまいバッファ処理中になってしまい視聴しているとイライラしてしまいます。回線が混雑している事も考えられますが殆んどの場合、この様な状況です。スピードテストでも特に良い方ではありませんが、悪くもありません。(普通だと思います)今現在の回線はADSL12MでOSはWindousXP/CPUはceleronMです。何か快適に視聴できる解決法がありましたら教えて下さい。回線を光に変えたいのですが私の地区にはまだ光が通っていません。宜しくお願いします。

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

YAhooのサーバの負荷が高くて、サーバ側の回線が遅くなっている影響かもしれません。 あとは、ヘルプを参考に設定を調整してください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/bcst/bcst-11.html

kamoda
質問者

お礼

まだまだパソコンは初心者の域を超えません。専門用語が多くて理解に苦しんでいます。自分一人では自信がないので今度私より詳しい友人に手伝って貰って頂いた回答の方法(設定)を試してみます。本当に有難う御座いました。

kamoda
質問者

補足

Yahooのスピードチェッカーは何故か私のパソコンでは使えないのです。Gyaoのスピードテストは問題なく使えます。今回スピードテストでは3.5~2.5MBPS位で、続けて何度も計測を行うと1MBPSの誤差が出てきます。でも「ネットワークの設定を変更する」という所の作業をしたら画像も止まる事無くスムーズに視聴出来るようになりました。時々ですが画像にムラが出る事もありますが画面はクリアで前の時とは運段の差です。この段階で問題は解決されたので「HTTP、MMS、RTSPをプロキシなしに設定」の作業は行っていませんが大丈夫ですか?本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>この段階で問題は解決されたので「HTTP、MMS、RTSPをプロキシなしに設定」の作業は行っていませんが大丈夫ですか? 問題が解決されたのであれば、大丈夫です。 そもそもこうした設定は個々の環境毎に変えるものですので、必ずしもマニュアル通りにならなくても問題はないです。 むしろ、私の環境では特に設定変更はしていませんが、GyaoもYahooもその他のストリーミングも問題なく再生されます、

kamoda
質問者

お礼

有難う御座いました。とても勉強になりました。

回答No.2

Gayoに比べて、Yahoo!動画の方は高画質のコンテンツ等ビットレート(使用回線帯域)で配信していますので見れないコンテンツも出てきます。 コンテンツの中には(全てではありませんが)、視聴ボタンで右クリック→「対象をファイルに保存..」を行い、保存したファイルをメモ帳などのテキストエディタで開きます。 mms://wms.g2.cdn.bcast.co.jp/yahoo/ystream/mic/10002/micc1000210012100000aa3c.wmv という記載があると思いますので、GetASFStreamやNet Transportなどのフリーソフトで上記のwmvを自分のPCに保存します。 保存が終了したら再生すると回線速度関係なく視聴できますよ。あくまでも裏技ですが。

kamoda
質問者

お礼

本当に有難うございました。インターネットの接続は未だ最近の事で余り詳しくありません。今度私よりは詳しい友人にこの件を報告して対処して貰います。

kamoda
質問者

補足

No.1で回答を頂いた方のほうが初心者の私には分り易かったので早速く試してみました。今は問題なく(画像も止まらず画面もクリアになりました)動画が視聴出来ていますが、No.2さんの方法と両方の作業を行ったらどうなるのでしょうか?でも上記の回答がイマイチ私には良く理解できません。パソコンに自信がない私としましては余り専門的な所を弄りたくないので…No.2さんの回答と併せて上記の作業を行った方が良いという場合は連絡ください。