• ベストアンサー

神戸空港を離陸した謎のJAL便

おとといの2月21日に神戸空港を見に行ってきました。 自転車で神戸スカイブリッジを走っていると前方の滑走路あたりに懐かしいJALの旧塗装、鶴マークの機体が見えました。 時刻は16:09分です。 デジカメで撮っておいた写真のデータを見て確認したので間違いないです。時計も合ってますし。 そして一通り見て家に帰り、さっきのJAL便の機体はB777かB767かどっちかなと神戸空港のホームページに載っている時刻表(http://www.kairport.co.jp/flight/index.html)で確認してみると16時前後のJAL便は16:30のB737と16:50のB777しかありませんでした。でもぼくが見た機体は明らかにB737のような小さい機体ではなかったし30~40分も早発することなんてないですよね。 16:09以前のJAL便は15:10のJL3385那覇行きのB777ですがまさか1時間も遅発することなんてないですよね。晴れていましたし。 で、到着便を見てみると16:00のB777がありました。 でも30分くらい後に展望デッキに上がって飛行機を見ていましたがぼくが見た鶴のマークの姿はどこにも見当たりませんでした。 当日に遅れたとか何かあったのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 長々と読みにくい文章ですみません。

  • gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

考えられる理由です、 1 機体の運用が出来なくなり代替機を使った 2 他の空港でトラブル(機体又は施設等)の為、遅延又は代替機を利用した。 国内線は知りませんが、国際線ではよくある事です。 出発時刻を厳守する為に機体の変更はよくあります、 又関連しているかはわかりませんがその日の事案です。 http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210217.html http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210372.html

gfgaaa
質問者

お礼

そうですね。その可能性はありますね。 もしかしたら上のURLの便が神戸に来るはずだった機体かもしれませんしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実際に見たわけではありませんが時刻表を見てみると、 >15:10のJL3385那覇行きのB777ですがまさか1時間も遅発、 したのでしょう。 恐らく神戸空港に到着するのも遅れていたのではないかと。 神戸空港のB777の3往復のうち、第2便が旧JAL機のようで沖縄から来て沖縄へ向かうようです。 その前の沖縄へは中部国際空港か大阪国際空港からの便だったものが何かのトラブルで東京国際空港からの便に変わっていたのかも。 16:00のB777は旧JAS機のようで沖縄から着て東京国際空港へ向かう第1便の逆パターンのようです。

gfgaaa
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 16:00到着の那覇発のB777は現JAL機でした。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

ひょっとすると、のレベルの話でもいいですか? 新しい空港なので、運航乗務員の訓練の可能性ってありませんか? パイロットさんたちは、空港ごとに習熟訓練が必要ですよね。 鶴マークの機体も、訓練機だから塗装を塗り替えていないと思えばすっきりするような気がします。

gfgaaa
質問者

お礼

おお!それもありですね。 考えもしませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

回答でなくて申し訳ありませんが。 直接お問い合わせされるのはいかがでしょうか? サービスでなくてもこちらのフォームからで回答してもらえるようですよ。 気になると止まらないですよね~!! 私もそういうときあります。 理由がわかるといいですね。

参考URL:
https://rgst.jal.co.jp/goiken/svc_mailform_jal.html
gfgaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になってしょうがないです。 普通なら別にどうでもいいことなんですけどね(笑)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

当日神戸にいたわけではないのですが、 機体を効率的に運用するために、一日のうちにA>B>A>C>Aといったルートで飛行機が飛ぶと言うことはよくあることです。 仮に、Bで出発が遅れ、いつもならすんなりと着陸できるAへの到着でさらに遅れ、Cへの到着も・・となると、遅れを取り戻すのは翌日まで無理です。 つい最近私が乗った飛行機も、出発は15分遅れ、そのせいで、土浦の上で旋回待ちさせられ、到着は1時間遅れでした。 当日の神戸でも同じようなことがあったのでないでしょうか? あるいは、回送機とかも考えられますが、とくにダイヤに乱れがなければ、可能性は低いですね。

gfgaaa
質問者

お礼

そうなんですか。 羽田とかは発着便がかなり多いと思うのでありそうですが神戸なんか発着便が昼間に1時間以上もないときもありますから。 この時刻も大体10分から15分くらいの間隔はあるんですけどね。 なぞです…。

関連するQ&A

  • 神戸空港のJAL便は赤字? 黒字?

    今日の紙面で、神戸空港から全てのJAL便が来年春までに廃止されると報道されていました。 この空港はもともと住民投票の結果を無視して建設が強行されたという経緯もあって、「やっぱり」 という印象を受けています。 ここで神戸市長のコメントが気になったのですが、「搭乗率70% なのに、どうして ・・・」 というところです。 JALにとって搭乗率が70% って赤字になるのですか? それとも黒字でしょうか? そもそも黒字なら路線を廃止する事なんかあり得ないと思うのですが、それでも70% って結構高い搭乗率では? と感じています。 それでも赤字なら、一体何% なら採算が取れる事になるのでしょうか? 不思議に感じましたので、宜しくお願いします。

  • 共同運行の飛行機って、どちらの便名が表示されるのでしょうか。

    たとえば、 JALとキャセイパシフィックの共同運行便で、 次のような物があります。 http://www.centrair.jp/flight-info/flight-schedule/flight-route/sca_as1.html 中部国際空港 発 → 香港 着  10:15            13:25 ・JAL  JL5113便 ・CX    CX533便   (運行会社はキャセイパシフィックです。) 【質問】案内掲示版やターンテーブル、アナウンスなどには、 通常、JL5113とCX533のどちらが使用されるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。m(_ _;)m

  • 神戸空港から千歳へいくスカイマーク便の景色

    神戸空港から千歳へいくスカイマーク便で、機内から見える景色を左右別に教えて下さい。

  • 垂水(神戸)~関西空港へ朝一番の行き方

    6月2日土曜日に垂水(神戸)~関西空港へ朝一番のJAL150便羽田行きに乗りたいのですが、時刻表を読みあさっても朝6時10分に関空につく方法がありません。車も乗れないですしタクシー、宿泊もできるだけしたくありません。 新幹線やこの飛行機にのり遅れると間に合いません。夜行バス、寝台列車もできるだけ避けたいです。今のところサンライズ出雲で行く予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 神戸空港 ポートライナーの時刻表

    2月16日 07時05発JALを予約しましたが 三宮から神戸空港の時刻表が見つかりません。 ご存知の方は教えて下さい。

  • JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問

    JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問です。 JALの公式HPにて成田→ローマは一度フランスもしくはドイツにて乗換になり、ローマまでは、エールフランスorアリタリア航空便で向かうことになっているみたいですが、 両航空会社もJALと同じワンワールドではなく、スターアライアンスメンバーですよね?っということは、一度、成田からどちらかの国に入国したら、またローマまでの便、再チェックインを各空港でしないといけないってことでしょうか。きっと荷物も引き取ってまた預けるんですよね。 乗り継ぎ便に乗ったことがなく、初めて利用するのでよくわかりません。 参考までに↓ 行き  JL407成田→フランクフルト AZ407フランクフルト→ローマ 帰り  AF1505ローマ→パリ JL406パリ→成田 です。 乗換時間は2時間とたっぷりあるので心配はしていないのですが・・・なんせ初の乗換なので不安です。

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 金浦行きJAL特典航空券のキャンセル待ち状況

    韓国行きの無料航空券をキャンセル待ちしているのですが、 確保できますでしょうか。 小松から東京乗継でソウル(金浦)で出発は10月6日です。 3連休初日とあって、JL1270便、JL095便とも満席でした。 とりあえず別の日に予約を確保しておいて、 10月6日分についてはJL095便は空席待ちを予約しました。 9人待ちとのことでした。 また、JL1270便は空席待ちができないと言われました。 ANAのキャンセル待ちは経験があるのですが、 JALの空席待ちだとキャンセルはどの程度出るのでしょうか。 次のJL1272便なら空席はあると言われたのですが、 これでは乗継日の予定に間に合わないので、 JL1270便が無理なら、東京へは別の方法で往復し、 韓国旅行は予約確保している日程にすることを考えてます。 ちなみにJALカード会員ですが一般会員です。

  • JAL3084/3085

    こんにちは。 中部国際空港(セントレア)と 成田空港の間を飛ぶ JALの3084便、3085便は 「国内線」扱いのフライトでしょうか? 具体的に書くと、 海外へ飛ぶ国際線フライトに乗り継ぎせずに 中部と成田の間だけを利用することは 可能なのでしょうか。 目的地が成田からほど近いので 羽田使用よりも便利かな・・・と。 さらに現実的な質問ですが セントレアでの JAL3084便の搭乗手続きは 国内線カウンターで行い、 当然のことながら 搭乗は国内線出発ゲート・・・ですよね? ここからは ついでの興味半分の質問になりますが JAL054便と053便は 国際線扱いとなり 中部・成田間だけの搭乗は もちろん無理ですよね? もうひとつ・・・ よろしければ確認したいのですが・・・。 ノースウエストのマイレージ利用で 上記JAL3084/3085の 無料特典旅行チケットは入手可能と、 ノースウエストのウェブ上では 提示されるのですが 本当に取れるものなのでしょうか? 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 関西国際空港(国内線)から鉄道への乗り換え

    関空で国内線利用は初めてなので、相談させて下さい。 9月にグアム旅行を予定しており、復路は下記の航空券を購入済みですが 自宅まで帰れる最終電車に乗ることは可能でしょうか? JL942便 18:10成田着 (成田→羽田は鉄道利用で1,500円程度) JL189便 21:10羽田発→22:25関空着 関空→自宅の交通手段の最終時間は下記となります。 (1)電車のみの場合       22:41(890円) (2)電車+タクシーの場合   23:09(2,200円程度) 羽田でJAL手ぶらサービス(1,000円)に申込み、 スーツケースは翌日に自宅へ配達してもらった場合、(1)に間に合うでしょうか? (もし難しいようなら手ぶらサービス利用はやめて、機内預け入れに変更します) または、飛行機の遅れ等も考慮して (23:09の電車に間に合わなければ、関空でホテルをとる羽目になるので…) いっそ成田→神戸の下記のスカイマーク利用(6,800円)のほうが無難でしょうか? 神戸空港から自宅までは、電車で630円です。 SKY815便 18:40成田発→21:00神戸着 できるだけ費用を安く済ませたいのですが、 どうするのがベストか総合的にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。