• ベストアンサー

灯油の使用期限はどれくらいでしょうか?

タンクに入っている灯油を今年の冬で使い切ることができず、残ってしまいました。灯油は去年のあまりを使用したのですが、今年は一度も灯油を購入しませんでした。来年も今のあまりを使用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

FF式もファンヒーターも残り物は使わないほうがいいですね。不完全燃焼を起こして、バーナー部分などにススのような物がこびりついたりします。 ただ保管の仕方にもよると思います。 タンクを一杯にして冷暗所に保管しているのならば、まだいいと思います。 暖かい場所や日光の当たるところはダメです。 保管しているタンクを灯油で一杯にしておかないと、空気が入ってしまいます。 温度の変化により空気の部分に、水滴が付着してしまい、その水滴が灯油に混ざってしまいます。 最後の方法として残り物の灯油は、石油ストーブに使うのはどうでしょう。これならば多少古くても大丈夫です。 お家にボイラーがあれば、これに使ってもいいです。 ファンヒーターはなるべく避けてくださいね。

その他の回答 (3)

• nik660
回答No.3

何リットル残っているのか解りませんが灯油代 けちってファンヒータ壊した!じゃバカみたい ですからやめといたほうがいいと思いますよ。 たしかに日陰に置いておけば1年前のは使えま すよね。俺は日陰で保存した3年前の使って タールみたいのでベトベトになり石油ストーブ 使えなくなりました。 2年と言えば微妙ですが、FF式もファンヒータ ーも仕組みは一緒ですから壊れたら大損ですよ。

• gin-ko
回答No.2

それはつまり来年2年前の灯油を使用ということですか? やめておいた方がいいと思います。 うちで使っている石油ファンヒーターには去年の灯油さえ「使わないでください!!」と目立つ注意書きがあります。 故障で済めばいいですが、事故が起こったら怖いですしね…。 因みにうちは使い切らなかった灯油は、 室内干しするときにガンガン炊いて使い切ったりしました。

• kyororo26
回答No.1

特にファンヒーターには使わない方が良いと思います ジェットが詰まると修理代が万単位でかかります

adgjm11
質問者

補足

FF式の場合はどうでしょうか?