OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカパー初心者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198458
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は根っからの音楽好きで、スカパーの音楽専門チャンネルに加入しようと思ってます。
しかし、スカパーへの加入の仕方・必要なハード・アンテナの設置などなど
スカパーについての知識がまったくありません。
こんな僕にぴったりのようなスカパーについてHOWTOが書かれているような
サイト、書籍があったらご紹介ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 まず一番大事なことですが南南西の空がビルなどで覆われてしまっている場合、そのビルにお願いするなどしないと受信できません。その点をご確認下さい。

>スカパーへの加入の仕方

 下記サイトにオンラインカスタマーセンターがありますので、その中に説明やFAQ(よく出される質問)がありますので、読まれるといいと思います。

>必要なハード
 チューナーとアンテナとケーブルですね。もちろんテレビも。もしデジタル録音されるなら、光(オプティカル)デジタル出力のついたものを選びましょう。当然録音する方にも光デジタル入力の端子が必要です。PCだと6時間といった長時間録音ができますので便利です。その際は光デジタル入力に対応したサウンドカードが必要です。サンプリングレートコンバータがついていれば、そのまま普通の音楽CDとして聞くことができます。著作権の扱いには十分気をつけてください。

>ハード・アンテナの設置

 アンテナは取り扱い説明書に設置の仕方が書いてありますので他人に頼まなくても自分で十分設置可能です。まず、住んでいらっしゃる地方から仰角(上下角)を一覧表から求め、あとは受信状態を数字を画面で確認しながら(受信状態を表すビープ音で聞きながら)南南西の空に向け少しずつ方位角を変えながら最良の受信ポイントを探します。アンテナを少々の風くらいでは動かないように確実に固定できるかどうかがポイントです。ケーブルは屋内に引き入れなければなりませんが、普通は3Dの太さですので、エアコンの穴が空いていれば十分でしょう。

 あと注意すべき点ですが、特定の番組を見る条件でただでチューナーとアンテナと設置工事までやってくれるというところがありますが、結局割高になることがあるので注意しましょう。

 書籍ですが、スカパーのパンフレットをまず取り寄せてご覧になってはどうでしょう。さきほどのオンラインカスタマーセンターに送付を依頼するフォームがありますのでそこから取り寄せる方法があります。他にも大きな電気屋さんにもいろいろなパンフレットは置いてあるはずです。
お礼コメント
noname#149114

早速の回答ありがとうございます。
ご意見を元に、これからスカパーのこと色々と調べてみたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-15 00:37:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

スカパー加入者です。まずは、スカイパーフェクTVのサイトをごらんになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#149114

早速の回答ありがとうございます。
このURLを元に、これからスカパーのこと色々と調べてみたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-15 00:41:03
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

私も全然わかんなくてしらべて今つかいこなしています♪

サイトは公式ページから
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/

個人の方がやってるページ
http://www.baseball-tv.ac/f/howto.html

http://www5.wind.ne.jp/JURIA/guide.htm


無料レンタルノサイト
http://www.biglife.co.jp/clubit/index6.html

がんばってね!
お礼コメント
noname#149114

早速の回答ありがとうございます。
このURLを元に、これからスカパーのこと色々と調べてみたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-15 00:39:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

SKY PerfecTV!
  ↓
http://www.skyperfectv.co.jp/
左側の「SKY PerfecTV! 通信サービス」参照.


検索結果
  ↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%83X%83J%83C%83p%81%5B%83t%83F%83N%83gTV
お礼コメント
noname#149114

早速の回答ありがとうございます。
このURLを元に、これからスカパーのこと色々と調べてみたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-15 00:38:54