• 締切済み

信号待ちのときに、ライトを消す?消さない?

ayashadeの回答

  • ayashade
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

私も一度点灯したら落としません。対向車線がハイビームでもない限り、気にしたことはないです。逆に消していると、何してるんだろうと思います。 以前、「信号停車時は消す」という友人とどちらが多いか話題になったことがありますが、ここでは今のところ「消す」が多いみたいですね。そのときは「つけたまま」が多かったですが。 私は自車のアピールのためと、「現在走行状態にあるから前を横切らないで」という意思表示のためにつけています。 アピールという点では、スモールでは車種によって暗いものもあるため、スモールでは不十分な気がします。 あと、走行状態にあるっていうのは、ヘッドライトの点・消灯って、いろいろな意思表示に使われていますよね。行動範囲がほとんど一県内なのでもしかしたらローカルルールなのかもしれませんが、スモールに落とすのは「道を譲ります」との意思表示に使われる事があります。そうした意味がある以上、運転上特に意味のないときにライトを操作するのは誤解を招きそうで私は行いません。 実際、私の運転行動範囲内に渋滞する交差点があるのですが、対向車線から交差点近くの側道に入るとき、場合によっては信号停車中の車が譲ってくれているのか、単なる信号待ちで落としているのか、わからないことがあります。譲ってくださっていたら申し訳ないと思いますし。また、こちらが渡りかけた瞬間にタイミング悪く信号が変わってライトをつけられたりすると、かなり驚きます。 私は幸い経験がありませんが、お互い急いでいる車同士で事故になりかけているのを見かけます。 以上の理由でライト点灯のままですが、私個人としては、白色ライト等でもない限り、前方の車に迷惑がかかるほどのまぶしさ、ということはないように思います。 わざわざ白色ライトにしている車が後ろについてライトを落としているのを見ると、気を使うなら最初からそんな迷惑なものをつけるな、と思ってしまいます。 あと、話がずれますが、歩道を歩いてる人間としては、ついていた方が明るくて便利です(^-^;)

関連するQ&A

  • 信号待ちでヘッドライト消灯

    よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか? 最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので (1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが (2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが 先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

  • 信号待ちのとき、ライトを半分消すのは節約になるか?

    信号待ちのとき、車のライトを半分消すのは節約になるのでしょうか? たまに、これをやっている車を見ます。 ライトを消したりつけたりする操作自体がエネルギーを消耗させるということはないのでしょうか?

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • 信号待ちの車間

    ここ何年か前から、信号待ちの停止時に車1台分くらい車間を開けて停止する車が増えてきました。車間だけでなく、信号停止線から1台分あけて信号待ちする車もいます。渋滞時に後続に迷惑です、こういう人たちって。なぜこういう行為が広がりつつあるのか教えてほしいです。

  • 夜の信号待ちでエンジン切って、ライトを消していたら

    夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。 後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

  • 信号待ちでのメール

    車で運転中 信号待ちの間メールを打っているのも違反になるのでしょうか? 教本では 走行中になっていたような気がするのですが・・・??

  • 信号待ちなど

    こんばんは。 最近、気になることがあります。 信号待ちなどをしているときに原付などが横をすり抜けていきますが、あの行為はオッケーなのでしょうか? もしダメなら車で走ってるときに原付を抜かしてはいけないような気もするし…。 原付は大丈夫で単車はダメとか、歩道があるときは大丈夫など詳しく知りたいです。 お願いします。

  • MT車の信号待ちで・・・

    MT車の信号待ちで、 ギヤはニュートラルにしてクラッチペダルから足を離す という行為は車に何か悪い影響を及ばすのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトに関する法律

    私は夜間走行時、長い信号待ちのときに限りスモールライトに落としてバッテリー節約をしているのですが、知人から夜間にライトを付けない行為「無灯火」と同じで信号待ちだけに関わらず違反になるのではないかと言われました。私も道交法を熟知していない部分もあるのでもし本当に違反になるのなら今後やめようと思います。お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。後々考えてみると、スモールに切り替えたところでバッテリーにはあまり影響はないのですかね。逆に切り替えすぎるとバッテリーに悪いのでしょうか。