• ベストアンサー

認められますか?

いつもお世話になります。 現在、単身赴任者で寮生活している社員から、次のような依頼がありました。 「寮の風呂が故障したので直してください。で、直るまでの間は銭湯通いになりますが、銭湯代は精算できますよね?」 故障した風呂の修理依頼はわかりますが、その間の銭湯代まで精算してくれと言われ、正直戸惑ってます。 ちなみに寮の家賃も光熱費も風呂の修理代も、全て会社が負担しています。 単身赴任者の経済的負担はございません。(強いて言えば外食が増え、食費がかさむぐらいでしょうか) 精算金額の大小ではなく、社会通念上認められますか? 経理経験者の方のご意見を頂戴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本来生活費は、自己負担です。寮の家賃(自社所有・借上げで取扱は違いますが)半額負担が原則で、それを超えると給与として課税されます。光熱費の当然自己負担です。 税務署で(国税庁ホームページ・源泉所得税・経済的利益) で確認して下さい。

imocoro
質問者

お礼

>生活費・光熱費は自己負担・・ そう考えるのが普通ですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

会社の用意した寮のお風呂が壊れて銭湯に行く。ので代金を会社に請求する・・・。ことは別によくある話だと思います。  社会通念上請求はありえますし、会社の経費でいいと思います。  会社の持ち物なら会社の負担で管理するのは当たり前ですね。  ただし、いくらかの負担金を取る会社も中にはあります。寮費として月に5000円とか社員から徴収するという形です。

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この従業員は、家賃光熱費分の経済的利益を得ているのだから、 会社側の人間としては、「銭湯代ぐらい身銭切ってくれよぅ」という思いがあります、正直(笑) ご意見、参考にさせていただきます。

• kensaku
回答No.1

近隣に銭湯があって、そこに行くというならいいんじゃないでしょうか。サウナに行くとか、なんとかいうなら別ですが。

imocoro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちなみに領収書は必要でしょうか? 銭湯で領収書をもらうってイメージ出来ないもので・・。