OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇宙に行くと、やはり「無音」なのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198394
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (25/142)

音が空気の振動によって発生するなら、
宇宙には空気がない、だからロケットで飛び回っても、エンジン音はまったくしないということなのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 音とはなにか、宇宙とはどこか、観測者がどこにいるのかによって違うかも知れませんが、聞くことはできないと思います。音を20ヘルツから20キロヘルツまでの気体の粗密波とし、分子としての気体がが全く存在しない場所で、ロケットの外部の空間を隔てた場所にいれば音は伝わらないでしょう。

 SF映画の中で宇宙空間の爆発のシーンがあり、その中で大音響で爆発音が響いていますが、あれはありえない話です。
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

具体的なご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました(^^

>SF映画の中で宇宙空間の爆発のシーンがあり、その中で大音響で爆発音が響いていますが、あれはありえない話です。

これには思わず爆笑してしまいました(^^。
投稿日時 - 2002-01-14 22:19:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ずばり、聞こえません。
参考URLに同様の質問と回答がありますので、参照してください。
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

やっぱり聞こえないのですね(^^
なんだか、少し感動を覚えてしまいました(^^
投稿日時 - 2002-01-14 22:08:18

  • 回答No.3

 SF映画の中でも『2001年宇宙の旅』のようなリアリティ重視の映画では、宇宙空間のシーンでは音がしません。でも大抵の映画では「きゅぃーん!」とビームが発射して「どかーん!」と命中しますな。

 「なんで『スター・ウォーズ』では宇宙で音がするの?」と聞かれたジョージ・ルーカス監督いわく、

「だって、音がしなきゃつまんないだろ。」♪
お礼コメント
zikut

お礼率 17% (25/142)

それも納得ですね(^^
投稿日時 - 2002-01-15 06:05:13