• 締切済み

130サーフのエアコンの外し方

7年式サーフに乗っています。 エアコンのイルミが点かなくなりバルブ交換をしようと思っています。 デッキ交換やメーターの脱着までインパネ周りは外すことはできるんですが エアコンだけ外し方が分かりません。 見た感じ、エアコンの表示部のカバーを外すとエアコン前面から見て 左上にネジが1つ見えるだけで そこを外しただけでは取れそうもありません。 2.4・3.0リッターとも外し方は同じだと思います。 誰か分かる方がいたら教えてください。

noname#252088

みんなの回答

• T_HARRIER
回答No.1

この年式のサーフですと恐らくメーカー標準ではないかと考えられます。 エアコンのインパネ部はマイナスの細いドライバーなどではずすことはできると思います。 しかしながら、インパネのイルミネーションバルブはメーカーによってまちまちですが恐らく一体型だと考えられます。 エアコンの表示部のカバーは室内側でしょうか? エアコンは室内機、室外機と別れ、室内機はエバポレータと呼ばれ、グローブボックスの後側に配置されているものと考えられます。 室外機はコンデンサと呼ばれ、ラジエターの前または後に配置されています。 後は、冷媒を循環させるためのコンプレッサがエンジンのベルト付近に取り付けされています。 全てのパーツをはずすとなると大掛かりになるかと思われます。 エアコンがオプションの場合でしたら、取り付けする人間が(多少難があっても)取り付けられる構造になっています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通エアコンの操作パネルはネジとコネクターを外せば取れるものだと思っていたのでなぜ??って感じです。