• 締切済み

私立大学から公立大学へ

公立大学の合格が決まりました。 1年間通ってました私立大学を退学して公立大学に入学しようと思ってます。俗に言う仮面浪人です。 手続きについてお聞きしたいのですが、私立大学で取得した単位を公立大学でも認めてもらうのに必要な書類は何々必要でしょうか? それと退学手続きをしてからでも、私立大学に自分の成績は残ってますよね?

みんなの回答

• aoren1116
回答No.2

単位振替は、公立大学に規則があるはずなので、それに沿って行われます。基本的には基礎教養科目です。専門科目はあまり期待しない方がよいと思います。 申請後の流れですが、私立大学で単位取得した科目が公立大学に同様の科目としてあることが確認され、そして公立側の担当の先生が認めた場合、教授会等の手続きに入り、振替になります。また、最大何単位までという制限もあるはずです。 必要書類は各大学で異なるので確認する必要がありますが、退学手続きをする際同時に成績証明をとっておくこと、そして取得した科目のシラバス等のコピーをとっておくと、比較的スムースにいきます。仮面浪人ですと、二重学籍防止のため退学の確認も必要になるので、手続き後送られてくる「退学を許可する」旨の書類もコピーをとって提出することになるかもしれません。

kaz1986
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

前に在籍した大学で取得した単位を、その大学での卒業認定単位として認めてくれる大学と、認めてくれない大学があるようです。 弟も、国立X大学に1年通い、私立Y大を受けかえたのですが、Y大ではX大で取得した単位をY大での単位としては認定して貰えなかったそうです。 まずは合格された公立大学の学部事務室に電話されて、前の大学で取得した単位をその大学での単位として認定してもらえるか確認された方が良いですよ。

kaz1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみます。