• ベストアンサー

携帯からの着信でFAX音?

携帯へ着信があり、受けるとFAXのような音「ピー」と聞こえ、その後すぐに切れました。 番号通知でかかってきており、発信番号は090…でした。 非通知拒否設定をしているのですが、この着信の前に非通知でかかってきた形跡はありません。 リダイヤルさせてアダルト番組へ誘導する詐欺ではないかと疑っております。 妙なトラブルに巻き込まれたくないし、用があるならまたかけてくるだろうと思っていますので、リダイヤルする気はありません。 FAXを携帯から携帯宛に送る事ってあるのでしょうか? このような事例で詐欺の話ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FAX通信モードの搭載された携帯端末から、間違って質問者様の番号にFAX送信してしまったのだと思います。 放置・無視してください。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAX通信モード、なんていうものがあるんですね。

関連するQ&A

  • 非通知での着信

    携帯にワン切りで電話がかかってくるのですが、非通知で電話番号が表示されていません。ワン切りの目的はリダイヤルさせて、高額料金を請求することだと思うのですが、非通知だとリダイヤルできませんが、発信者は何が目的なのでしょうか?

  • 非通知着信拒否

    初めまして。 よろしくお願いします。 非通知着信拒否の携帯に非通知で電話をかけた時、 「発信者番号が確認出来ないためおとりつぎできません。 発信者番号を通知してお掛け直しください。」 とアナウンスされる携帯会社はどちらかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎月事務所の電話に何度もかかってくるFAXを止めたいのですが・・

    こんばんは、どこのカテゴリーか悩みましたがこちらに書きこみさせていただきます。 毎月必ず、ある時期になると事務所の電話にFAXがながれてきて受話器を取ると「ピー-」という音が流れます。 それも毎月必ずです。自動配信をしているようで毎月大抵同じ時期、夜間が多く何度も(最低10回!)夜は携帯に転送しているので、携帯の着信が全てこのFAX非通知の番号でうまったり、留守電センターのMSGに「ピー」という音が録音させていることもしばしばです。 自宅に転送し、受信させる方法も考えましたが夜間に何度もかかってきますので、現状は難しい状態です。 先日一度だけ番号通知があり、その電話番号を控えました。 もちろんNTTでは調べてはくれません。 どうしたらよいでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • 着信履歴からの折り返し電話でこちらの名前を執拗に聞かれる

    先日、携帯の着信履歴にあったから電話しましたという電話を受けました。 しかし、こちらは受けた電話からは発信は全くしておらず(1人くらしで他にかける人はいません)、その旨伝えたところ、執拗にこちらの名前を聞いてきました。 最近の対策で、携帯の着信履歴の偽装は出来ないようになっていると思いますし、なぜこちらの番号が使われたかもわかりません。 こちらの情報を聞き出すための詐欺的な電話のような気がしますが、こういった事例をどなたかご存知ないでしょうか?

  • コレは着信拒否ですか?

    突然、連絡の付かなくなった友人がいます。その方とは携帯電話での連絡方法しか御座いません。 私の使っている機種 707SC 友人の使っている機種 812SH 症状 番号を通知して発信すると、ビープ音の様な音と同時に携帯電話のディスプレイに 接続に失敗しました と表示され自動的に通話が終了します。 番号を非通知して発信すると、音声で 番号を表示してお掛け直しください とアナウンスされ通話が終了されます。 Docomoや一般固定電話からコールすると ツーツー とお話中になります。 他の方のソフトバンク携帯で試した内容 自分だけを着信拒否にしてもらう→  番号通知で発信すると 通話が終了しました とディスプレイに表示され通話が終了する。 電話帳登録しているもの意外をすべて着信拒否してもうらう→ 番号通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 同じ条件で184を付け番号非通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 私は誰からも着信拒否はされた経験がなく、今凄くドキドキしております。困っています。

  • FAXの着信を携帯電話(au)に知らせるには

    FAXで夕方注文を受け、翌朝配達という仕事をしています。なお、FAX機は常時人がいない場所(自宅)に設置されており、私が常駐している場所からは、400mほど離れています。 出荷準備に1時間程度要するので、受注後できるだけ早く準備にかかりたいのです。そこで、相談ですが FAXが着信したら、何らかの方法で携帯電話(au)に通知してほしいのです。自宅に移動しないと準備に着手できないので、通知だけでOKです。 以前は一般電話からポケベル形式でCメールを送信できる機能があり、FAXからの着信通知が可能でしたが、昨年夏に廃止になり、現在は不可能です。 使用機器は、FAX機がNEC speax43CL コードレス子機がありますが、常駐場所は離れすぎて受信不可能です。また、FAXモデムとSTARFAX2002も使用しています。 よい方法がありましたら、ご伝授よろしくお願いします。

  • 携帯の着信

     最近携帯によく、知らない番号や非通知からの電話があります。留守電にも何にも入れてくれないんで無視していました。  同じ番号や下4桁のみが違う番号もあるのでどっかのセールスだろうな・・とちょっと興味を持ち、こちらも非通知でかけなおしてみたら、現在使われておりません・・となりました。  どうしてなんでしょうか?なりすましメールみたいに、なりすまし着信っていうのもあるのでしょうか?教えてください。 また、同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?

  • 非通知着信を知らせるメールが・・。

    非通知着信を知らせるメールが・・。 携帯はドコモを使っています。非通知でかかってきた着信は、着信履歴に表示しない設定にしているのですが、ドコモから「○月○日○時○分に非通知着信がありました」とお知らせメールが届きました。 番号を知っている人は限られていて、私の前は誰も使っていない番号です。 非通知着信の発信元の地域を調べるとかできるのでしょうか? これくらいのこと?で、ドコモに直接問い合わせるのも気が引けるので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて欲しいのです。

  • Jフォンの着信拒否について

    ドコモからJフォンに変えました。発信は大丈夫なのですが、着信時に問題があります。会社の交換機を通して自分の携帯にかけた時、話中音がしてつながりません。携帯の方にも着信した形跡は無く着信音も鳴らず、履歴も残りません。(着信拒否?)その他の電話からかけるときは大丈夫です。非通知で他の携帯からかけても、非通知を表示して着信できます。携帯の機種はシャープです。 会社の交換機のは通常にダイヤルすると内線通話が行え、「0」を最初に押すと外線に切り替わり外線発信できます。外線は通常、非通知で発信され「186」をつけても通知状態になりません。同じ交換機から他の人のJフォンにかけた場合は、非通知表示でつながりました。Jフォンのインフォメも困っているようでした。何か原因はあるのでしょうか。それとも電話機の設定で何とかできるのでしょうか。

  • 買った携帯に着信履歴とリダイヤルがあるのですが

    先日、携帯を買いました(機種変更)。 数ヶ月前に、着信履歴(1件・通知不可能と表示されています)とリダイヤル(1件・4桁の数字)が既に入っていました。 携帯の保証書は、この日の日付が一旦書かれ、二本線で消されていました。 これはどういうことなのでしょうか?お分かりでしたら教えてください。