• ベストアンサー

貯金額について

みなさんは貯金(普段の生活費や小遣い以外の予備的な貯えの感覚)はどれぐらいしていますか? それと、思わぬ出費もあるかと思いますが、その時はどのように対処しますか? 因みに私は30代前半独身で、今はパート収入なので月10万前後で国保から家の生活費等やりくりしてますが、約10年前にエステで勧誘されて苦い思いをして以来頑張って貯めようという気持が起こり、幸い正規職員で5年頑張ったおかげで、700万貯まりましたが、3年前から事情でパートになり、しばらくはキープしてたのですが、最近は時は金なりという考えに変わりつつあるせいか、習い事や欲しいものを買ったりで、少し減り、今度は、今通ってる歯医者で前歯の治療に陶器の材料を使うので1本68,000円×5本と言われ、定期を崩さないといけない状態です 泣。 年代や性別、既婚・未婚を参考に教えていただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

26歳、独身、女です。 私の隠し貯金額は200万円です。 目的は、結婚資金です。 将来結婚式するとき、 全部親にお金を出してもらうと自分の やりたいようにできないといけないので、 予備として貯めてます。 プロのカメラマンに撮ってもらう2人の 写真は記念として絶対撮りたいので、 もし無駄だ、とかって反対されたら、 自分で払う予定。 もし親が全部だしてくれて 結婚式で使わなかったら、そのときは、 子供が生まれたとき、子供のために使うとか、 欲しいものができたとき買うとかに 使おうと思ってます。 多少まとまったお金がないと困ることも あると思うので・・。 全部貯めて全く使わないのも つまらないですがやっぱり 100万ー200万はあるとあんしんです。 適度に貯金しておくのがいいんじゃないでしょうか。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚や将来に向けて色々考えてるみたいで感心です。 私の場合、結婚はあまり意識してないので、自分の貯えみたいな感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19664
noname#19664
回答No.3

30代前半独身女です。 貯金は今は300万です。 普通預金に常に20万円キープしておいて、40万円普通預金に貯まったら、20万円を定期にしてます。 最近貯金が楽しくなりました。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こつこつ貯まると貯金も楽しくなりますよね。 私も、一度エステで40万買わされて以来、貯めるぞ!と思ってどんどん貯まっていくとき、なぜか楽しかったです。頑張って貯めて下さいね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。31歳既婚派遣労働女です。 貯金・・?ないです。 金は天下の回りモノです。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に貯金の目的がないなら、貯めなくてもいいような気もします。でももしもの場合を考えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、常に貯金0円です。 貯蓄する目的がなく、結局散在して、その場でつかうほうですので・・・ 30代♂未婚です。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、時は金なりじゃないけど、その場その場で使って、貯める目的がないならいいのかも知れないですね。 ありがとうございました。