• ベストアンサー

人を動かす方法

hiphop_lovの回答

回答No.8

こんにちわ。 私はそういう時いつも 童話の「北風と太陽」を思い出します。 風に吹かれたらコートを絶対脱がないように、 人は他人に無理強いをされても絶対に動かないと思います。 アメとムチ、義理と人情、たくさんあると思いますが 要は自分が その人にとって「太陽」になっているかどうかが重要だと思います。 gakkalpさんは仕事や会合、チームか何かわかりませんが、 リーダーのようなお立場でしょうか? 部下がいないと上司が成り立たないのと一緒で 私はそれぞれみんなの立場がないと自分の立場はありえないと思っています。 ちょっと道がそれますが 人を「動かす」というよりも 「動いてもらう」と思われていた方が きっと 心にストレスもなく スムーズに「動く」と思います。 余計な事までごめんなさいね。

gakkalp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になります。