• ベストアンサー

沖縄旅行のホテル(ラグナガーデンorホテルムーンビーチ)で悩んでいます。

4月に夫婦二人(20代)で沖縄に行きます。 二人ともほぼ初めてのようなもので全く分からないことだらけなので教えてください。 今ホテルで悩んでいるのですが、ツアー会社から残波岬が満室なので、中部あたりでできればオーシャンビューのホテルをとお願いしたら、『ラグナガーデン』と『ムーンビーチ』を紹介されました。 二人ともあまり高級なホテルは泊まったことがなく、多分どちらもいいホテルだと思うのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。 あとレンタカーで移動するつもりなのですが、知らない土地でうまく移動できるか心配です。二人とも普段は毎日運転しているので運転は大丈夫だと思うのですが・・・・ その他おすすめなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 私でしたらラグナをオススメします! おそらくパンフないしWEBをご覧になってお悩みのことと思いますが、パンフに載っている写真はそのホテルが綺麗だった頃のもので、築年数と改修年は要注意です。 内も外もイメージよりかなり古く、がっかりさせられるホテルも少なくありません。 私もムーンビーチにはがっかりさせられました。(涙) 格安プランでムーンビーチを利用する場合、(部屋の半分が)畳敷きの部屋をあてがわれることもあります。 (私が宿泊した時はそうでした) レンタカーを利用されるとのことですが、沖縄のレンタカーはほとんどがカーナビ付きですので、ルートの心配はご無用かと思います。 主な観光スポット等は検索しやすいように予めインプットされていたり、他の旅行者が残した履歴などが残っていたりしますので、お気軽お手軽に利用できると思いますよ。 何泊のご予定か、飛行機の到着・出発時間などがわかりませんので、沖縄観光の注意点を幾つかアドバイスさせて頂きます。 沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めですので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。 レンタカーをご利用の際、、配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。 早い那覇着&遅い那覇発であれば初日と最終日を観光等に充てられるのですが、遅い那覇着&早い那覇発ですと移動のみといったケースもあり得ます。 ちなみに配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。 (それぞれ待たされる時間がとても長いのです) また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。 (DFS返車の場合、3時間前というケースもあります) 那覇市内の観光をなさる場合、繁華街(例えば国際通り)はその周辺も含めて一度渋滞にハマるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労してしまいます。 那覇の渋滞はとにかく半端ではありません。 No.4さんのおっしゃるバスレーンも要注意です。 今でこそモノレールがありますが、もともと車しか移動手段のなかった土地柄ですから。 時間が読めるようで読めなくなりますのでご留意下さい。 私のオススメを少し。 下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトですよ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 恩納村にある「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」というホテルでグラスボートを運航しています。 珊瑚礁の上を航行するので”生ニモ(クマノミ)”を見ることができます。 宿泊客以外でも乗船できますし、下記URL内で50%割引クーポンをGETできます。 http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/marine.html 万座毛の景観は絶対にオススメです! 万座毛から近い観光施設で「ビオスの丘」という観光施設があります。 蘭の多さとクルーズ船が有名で、特にクルーズ船は船長(?)さんの独特の沖縄アクセントによる面白おかしくためになるトークでかなり楽しめると思います。 (個人的にかなり好きです) 美ら海水族館へ行かれるご予定がおありでしたら、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。 (本土ではめったに味わえない体験だと思います) また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。 見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。 食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。 那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0206/U0002027059.html ここのステーキは本当に美味しいですよ! (サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら後述の観光案内カウンターで入手できます。) 恩納村では「ステーキハウスjam」というステーキ&シーフードのお店が人気です。 雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。 夜は予約しないとかなり待たされてしまいますので、ランチタイムはお値段も含めて狙い目だと思います。 下記URLで飲食店のカテゴリ内に掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。 他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。 http://www.tabinchu.net/ 面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。 早めの閉店(18時頃だと思います)になりますので、早めの夕食か昼食に寄られてみてはいかがですか? 最後にお得情報を二つ。 那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。 荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。 その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。 「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。 また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。 一例ですが10%offなんてのもあります。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000 長々と脈絡のない回答となりましたが、素敵な沖縄旅行となりますようお祈りいたします。

buriburiburiburi
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 リピーターの方からのコメントはとても助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#15938
noname#15938
回答No.6

沖縄の道路事情についてですが 「わ」は レンタカーなので旅行者がほとんどですが 「Y」は 米軍の方の車両なので気をつけてください。 特に北谷近郊は軍の人が多いです。

buriburiburiburi
質問者

お礼

米軍は『Y』だったんですね。 これは非常に気をつけた方がいいですね。 ありがとうございます。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.5

いいですね~沖縄!! 私も4月に夫婦で行く予定です 残波満室だったんですか??あそこは結構安いけど良いですよね。 ムーンビーチもラグナも泊まったことないですけどラグナの方に泊まってみたいなぁって思ってます 他の方が言ってましたがルネッサンス高いけど良いですよ!! 3回くらい利用しました あとは万座も良かったですね 昨年万座で挙式した際に宿泊しました レンタカーでしたら全然平気ですよ 道もそんなに難しくないし観光スポットとかは結構あちこちに看板出てますし。那覇市内以外はそんなに渋滞とかもしてないし

buriburiburiburi
質問者

お礼

ルネッサンス&万座もオススメなんですね! ちょっと予算がw ありがとうございます。

回答No.4

夫婦で旅行なんてステキですね~。 ラグナガーデンというホテルは泊まったことないのですが、 ムーンビーチはお勧めしません。 お金があるならムーンビーチより少しだけ那覇よりのホテルで ルネッサンスというのがあるのでそこがステキでしたよ。 実は私も泊まったことはないのですが、忍び込んだ者の意見です。 沖縄で運転する上で気をつけなくちゃいけないことは、 バスレーンです。 朝と夕方はバスしか通れない道が那覇市内などは多くあります。 検問もしていて「わナンバー」でもガッチリ捕まるので気をつけてください。(経験済みです) あとは、現地の人はのんびり運転するし、いきなり飛びでてきたりするので、 ある意味怖いですよ。 気をつけて楽しんできてください。

buriburiburiburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルネッサンスは人気なんですね! バスレーンもしっかりしてるんですね。気をつけます。 ありがとうございます。

  • wkwk_koba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

両方に宿泊した事があります。 私の場合、『ラグナガーデン』or『ムーンビーチ』と 言われれば、『ラグナガーデン』の方が良かったです。 好みもあると思いますが、 『ラグナ』の方が綺麗でゆったり出来ました。 ちょっと離れますが、『ルネッサンス』もお薦めです。 ホテル内で色々のマリンスポーツが出来ます。 そこで、初めてダイビングも体験しました。 でも、料金も高め。

buriburiburiburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイビングやマリンスポーツもやってみたいですね! ルネッサンスも視野にいれて検討してみます。 ありがとうございます。

  • belltake
  • ベストアンサー率16% (22/135)
回答No.2

ラグナガーデンに泊まったことがないのでホテルに関してはよく分からないのですが、外観から判断するとラグナガーデンの方が良さそうな感じです。 普段運転されているのであれば、レンタカーは全く問題ありません。多分カーナビも付いていると思いますし。 気を付けていただきたいのは、交通ルールがあまり厳しく守られていないようですから、車線変更してくる車や、バイクの動きには注意して下さい。とくにバイクのマナーはお世辞にも良いとは言えません。あと、外国人ナンバー「Y」がやたらと走っているのでこれも要注意です、「Y」と事故を起こすと、結構面倒なことになるみたいですから。

buriburiburiburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外国人の車が気をつけたほうが良いですね! 『わ』ナンバー覚えます。ありがとうございます。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

ラグナガーデンは「シティホテル」、ムーンビーチは「ビーチリゾート」って感じです。買い物や観光メインならラグナ、海でたくさん遊ぶなら「ムーンビーチ」ですね。 移動はレンタカーで大丈夫ですよ。ただし沖縄の方々はとてもゆっくり走るのでイライラしないでください。あとアスファルトに石灰が多く入っているので、雨の日は特に滑りやすい道路になっていますので飛ばさないように。

buriburiburiburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月ですし、海でおもいっきり遊ぶよりも観光メインですのでラグナにしようかとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラグナガーデンホテルについて(子連れです)

    6月に1歳の子供を連れて沖縄へ行く予定です。 3泊4日を予定していますが、ホテル選びに困っています。 ラグナガーデンかムーンビーチにしようと思うのですが、 ラグナガーデンだと水族館へ行ったりするのに遠すぎるでしょうか? 本当は両方に分けて泊まれれば一番ですが、 ツアーではなかなかそのような物が探せませんでしたし 自分で宿泊のみ手配すると割高になりますよね? また、子連れの沖縄でオススメのスポットなどがあれば 合わせてご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ラグナガーデンホテルとその周辺について

    急遽GWに夫と休暇が取れることになり、慌てて 沖縄のツアーに申し込みました。 二人共疲れ切っているので、本当はカヌチャでホ テルから一歩も出ずにゆっくりと過ごしたかった のですが、すでに満室でした(ブセナやアリビラ も)。運良く予約が取れたのがラグナガーデンホ テルでした。しかしラグナガーデンホテルを調べ ると私たちにはもったいない位のすばらしい立地 条件でしたので、ホテル以外でもおいしいお店が あれば行ってみたいと考えております。 また、今まで宜野湾市近辺に滞在したことがない ため、ラグナガーデンホテルに滞在したことのあ る方、または近辺にお住まいの方に教えていただ きたいことがあります。 1.ラグナガーデンホテルでお勧めの施設やサービ  ス、レストラン等ありましたら教えて下さい。 2.ラグナガーデンホテル周辺のお勧めの飲食店を  教えて下さい(沖縄そばや沖縄料理等。また、  他にもお勧めのおいしいお店がありましたらぜ  ひお願いします)。  ※レンタカーは借りる予定はありません。ラグ   ナガーデンホテルからレンタサイクルで行け   る範囲でご存知でしたら宜しくお願いします。 3.ラグナガーデンホテル近くの有名な飲食店で、  メキシコ、沖縄そばゆいと歓会門、サムズアン  カーインは実際にはどうなんでしょう? 以上です。予定は3泊4日になります。どうぞよろ しくお願いいたします。

  • 沖縄ホテル ムーンビーチとリザンについて

    沖縄ホテル ムーンビーチとリザンについて 5名(+1名添い寝)1室を希望しています。 この時点でパックなので宿泊可能ホテルがかぎられてしまい、以前サンマリーナに宿泊したことがあり恩納村は便がよかったのでリザン(オーシャンビュー)をとりあえず予約しました。 ☆5名1室宿泊可能ホテル(手持ちのパンフ) マリオット(予算オーバー 1人10万こえます) ムーンビーチ(ふるい?) カヌッチャ(便が悪い?まわりになにもない?) ビーチタワー ・子供がいますが今回は両親の観光を主にしているので海水浴などはしません。 ・雪国からの旅行で両親に南国の海を見せてあげたいのでオーシャンビュールームを希望。 ・夕食はホテル外で取る予定です 予約後にムーンビーチのHPはみたところ写真がたくさんあり非常に魅力を感じました。 逆にまたリザンの素っ気のないHPに不安をかんじはじめています。 リザンの駐車場有料、道路を挟む 大型ホテルなども・・・。 値段とランクからどちらも変わりないとは思うのですが上記ホテルに実際に宿泊された方のお話をお聞きしたいです。 ほとんど観光で出歩くのでホテルでは朝食と夜の時間をすごすくらいです。多少古くても清潔感のあること。そしておそらく両親はこれが最初で最後の沖縄になると思うので気持ちよくすごせるホテルがいいです。予算UPできると一番よいのですが・・・(リザンで予約で50万弱が精一杯です) どんなことでもいいですので御願いします。

  • 沖縄家族旅行満足度の高いホテルを教えてください

    10月初旬に3泊4日で家族4人(小3、2歳の娘2人)の沖縄旅行に行きます。初めてなので一日は観光をしたいのですがその他はホテルのプライベートビーチでのんびりしたいと思っています。空室の関係でアリビラ、リザンシー、残波岬ロイヤルとランクの違うホテルが候補になり悩んでいます。総てオーシャンビューなのですが家族連れに満足度が高いホテルはどちらになりますでしょうか?

  • 沖縄ラグナガーデンホテルの部屋について

    今度夫と二人で4泊5日の沖縄に行くのですが、仕事の都合でラグナガーデンホテルに滞在する予定です。 お部屋は2002年に出来たイーストウィングがよいのか 2005年に改装した本館がいいのか悩んでいます。 特にイーストウィングのダブルルームはどうなんでしょう? また、夕飯はホテル周辺ですませようと思うので、美味しいお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でのホテルの選び方

    沖縄旅行計画中です。 ツアーにしようと思うのですが、どのホテルにしようか悩んでいます。 普段だったら安いビジネスホテルに泊まるのですが せっかくの沖縄なので少しリゾート気分が味わえるような、海の近くのホテルがいいなと考えています。 1泊のみで、美ら海水族館と首里城に行きたいです。 以上のことをふまえるとどのホテルがいいでしょうか? 追加代金なし 沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ  パシフィックホテル沖縄 ホテルサン・クイーン        恩納マリンビューパレス チサンリゾート沖縄 美ら海     ビッグタイムリゾート伊計島 1,000~4,000円増 マハイナウェルネスリゾートオキナワ   ロイヤルガーデンリゾートオキナワ 東京第一ホテルOKINAWA GRAND MER RESORT   沖縄都ホテル 2,000~6,500円増 リザンシーパークホテル谷茶ベイ   沖縄残波岬ロイヤルホテル 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ ホテルムーンビーチ         マリンピアザオキナワ 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ   ホテルロイヤルオリオン 3,500~12,000円増 ラグナガーデンホテル        ロワジールホテル那覇 沖縄ハーバービューホテル  クラウンプラザ 4,000~12,000円増 オキナワマリオットリゾート&スパ 6,000~15,500円増 万座ビーチホテル&リゾート     カヌチャベイホテル&ヴィラズ ルネッサンスリゾートオキナワ    ココガーデンリゾートオキナワ

  • 沖縄本島へ(残波岬ロイヤルホテル泊)

    お盆の時期に沖縄に行きます。 そこでホテルについてお聞きしたくて・・・ 初めての彼との旅行。2人でレンタカー付きのプランで残波岬ロイヤルホテルに行くのですが、彼が何処かの口コミであまりいい評判ではないと書いてあったと心配してて。 カップルで行くには適してないのでしょうか? ファミリー向けですか? 高級ホテルにはちょっと金銭的に厳しいのですが・・・ 「かりゆしビーチリゾート恩納」か「ムーンビーチ」にいまなら変更できるらしいのです・・・ 残波岬ロイヤルホテルに泊まった方の体験や、その時の食事について教えていただきたいです。 いい思い出を作りたいです。 また、沖縄の情報を教えてください。 皆様の口コミをとても頼りにしております お手数おかけいたしますが、 宜しくお願い致します。

  • 沖縄のビーチ

    日曜から沖縄に初めて旅行に行きます。 本島のきれいなビーチを色々探しているのですが、ホテルは残波岬近郊のホテルで、その辺のビーチは浅くてあまりよくないと聞いたんですが…。 万座ビーチとか車でいける範囲で、どこかおすすめのビーチはありますか?出来ればあまりもぐらなくても魚が見れるような、きれいな海があれば教えて下さい! お願いします!

  • 沖縄本島のホテルについて

    9月か10月に沖縄に行く予定でホテルを探しています。 ビーチリゾートのホテル多くて・・・ 以下の条件にマッチしそうなホテルを教えてください。 1.ビーチリゾート(ホテルの前がきれいな海)でのんびりできる。(極力静か) 2.40代後半の夫婦2人で行く。 3.ホテル近くに安く食事ができる場所がある。コンビニがあるとさらに良い。    ホテル内のレストランは高そうなので・・・ 4.プールが屋外にある。 5.新旧ホテルにこだわらない。 6.レンタカー利用。 7.ビーチタワーホテル・ラグナガーデンは除く(宿泊したことあるので) 8.宿泊費は、安いに越したことはないが、1泊1人2万以内 自分で探した範囲では、ムーンビーチホテルですが、プールが屋外でないようです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のリゾートホテル

    今夏、沖縄に行くのですが宿泊先で迷ってます。 実際に宿泊された方、ホテルの評価を聞かせてください。 ・リザンシーパークホテル谷茶ベイ ・沖縄残波岬ロイヤルホテル ・かりゆしビーチリゾート恩納 ・ホテルムーンビーチ ・ホテル日航アリビラ