OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDをMP3に変換するフリーソフトは

  • 困ってます
  • 質問No.198290
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

音楽CDからMP3でHDに保存したいのですが、お薦めのフリーソフトをご紹介ください。

音楽データの取扱は初心者程度です。
DLした音楽をPCの使用中にBGMとしてKbmedia Playerで聴いています。
手持ちの音楽CDからも好みの曲を抜粋してBGMに編集したいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こちらで紹介されている「CDex」はいかがでしょう。

Windows 95/98/ME/NT/2000/XPに対応しており、Windowsをお使いならお薦めです。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

有り難うございました。
使い勝手がよく簡単でしたので、これを使わせて頂く事にしました。
投稿日時 - 2002-01-15 07:46:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

いろいろフリーソフトはあると思いますが
私はMusicMatchを使っていまして、これをお勧めします。

CD→MP3に一気に変換してくれますし。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

有り難うございました。
DLして試してみました。
投稿日時 - 2002-01-15 07:44:39

  • 回答No.3

こんばんは♪

もしも「CDex」使われるならMP3へのエンコーダーを追加してよりよい音質にすることができますので、
二つほどご紹介します。

一つは「Lame 3.91 DLL」です。
ここのページの「part2・・・・エンコーダ設定」のところで説明してありますが、
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

ここのサイトから 「Lame 3.91 DLL」をDLして使用します。
http://www.hot.ee/smpman/mp3/index.html

もう一つはここのサイトで配布している。
http://www.sysbunseki.co.jp/eMusic.htm

「GNUに準拠したMP3デコーダー。石田計氏によるフリーのコンポーネントを使用しております」の。
「Mp3Enc02.exe (298KB)」をDLし解凍後中にある GOGO.dll を使用します。

どちらも解凍した「CDex」のフォルダ内に「dll」ファイルのみを入れるだけでいいです。
Lame 3.91 DLLは古いバージョンが元から入っているため、上書き確認されますが
そのまま上書きしていいです。

エンコーダーの選択は「CDex」のオプション、設定からエンコーダーの一覧から
選べばいいです。

「CDex」の日本語化キットもここから入手できます。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

それでは。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご紹介頂きまして有り難うございます。
Lame3.91DLLをヴァージョンアップして使わして頂きます。
投稿日時 - 2002-01-15 07:50:40