• ベストアンサー

空配管を利用してTVの配線

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 現在木造二階建てで建築中です。今週の中ごろに引渡しの予定なのですが、今更ながら和室にTVの配線を出来ないかと考えております。和室にはコンセントとインターネット用の空配管があるのみです。今からTVの配線は困難でしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro_piro
回答No.3

引渡しが今週の中頃ということは、外構が完成してクリーニングも終わり、引渡しだけが残っているような状態だと思います。 テレビ線が露出でよければ間違いなく配線はできます。 壁の中を通しての配線となると、質問者さんからの情報だけではなんとも言えないのが本音です。 和室なので、おそらく1階の部屋だと思いますが、そのほかの間取りがどうなっているのかということも関係してきますし、現状の電気配線がどのようになっていのかということも重要です。 この場で言えることは、配線経路や間取りによってはできないこともありません。 現場の監督さんに相談してみてはいかがでしょうか?追加費用が必要になってもよいということを伝えれば、配線ができるかどうかを教えてくれると思います。 注意してほしいのは、サービス工事としてやってもらおうとすると、工務店の持ち出し負担となるため、工事の出来る出来ないに関わらず、「出来ません」といわれる可能性がありますので注意してください。 参考までに言うと、天井裏に上がれるかどうかが重要です。おそらく、同じ階のどのかの部屋にはテレビ配線がきていると思いますので、普通はそこから分岐してきます。 天井裏にあがれないようでしたら、配線工事が必要な場所に天井点検口を新たに取り付けます。これは、外観の問題もあるため、どこにでも取り付けることができるわけではありません。普通は押入れ中に取り付けます。 テレビの分岐が多いと電波が弱くなるため、ブースターが必要になる場合もあります。これは、地域によって電波の強さが異なるため、現場の担当の方に聞いてください。アンテナの大きさもあります。有線だったら問題ありません。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の部屋にはTVの配線がしてあります。また、一応ユニットバスから天井裏には上がれるようになっていると思います。 費用がかかってもいい旨を伝えて監督に相談したいと思います。 ケーブルTVを引く予定です。

その他の回答 (2)

• cyuucyuu
回答No.2

通線は別費用になるかもしれませんね 配線は何時でも出来ます 追加料金になるなら、インターネットの 配線も一緒に、お願いしましょう

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり別費用になるかと思っております。 そうですね。電気屋さん、監督とも相談して見たいと思います。

回答No.1

インターネット用の空配管がどこから来ているのか(どの部屋のどの位置から)によりますが、不可能ではありません。 隣の部屋のTV線を分岐して、床下を通し、コンセントの横から出した事もあります。 見た目は悪いですが、TVで隠れて解らなくなりました。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 空配管は和室近くの洗面所にCDボックスを設けております。 結構手間はかかりそうですが、出来ないこともないとお聞きして安心しました。