• ベストアンサー

Thunderbird 添付ファイル名表示不具合について

下記 引用文 この規格に対応していないメールクライアント (Outlook、Outlook Express、一部の携帯電話など) で、こうしたヘッダの付いたメッセージを受信した場合、ファイル名が復元されません。その結果、文字が途切れる、「att」で始まる名前に置き換わる、あるいは添付ファイルそのものが認識されない、といった現象が起こり得ます。 ただし、Thunderbird の実装に一部誤りがあるため、規格に対応しているメールクライアント (Becky! など) でも、ファイル名が欠けるなどの現象が見られます。この問題は Thunderbird 1.5.0.2 で修正される予定です。 回避策 Thunderbird の内部設定値を変更し、これまでの仕様に戻すことにより、この問題を回避できます。 一般ユーザ向け 設定値を変更する小さな修正パッチを用意しました。以下の手順に従ってインストールしてください。 パッチをダウンロード 上のリンクをクリックして、リンク先のファイルをデスクトップなどに保存します。 Thunderbird を起動し、[ツール] メニューから [拡張機能] を選択します。 [追加] ボタンを選択して、先ほど保存したファイルを選択します。または、ファイルを拡張機能ウィンドウにドラッグ&ドロップします。 [インストール] ボタンを選択します。 上記が対策方法ということですがダウンロードしたソフトが開けません rdfという拡張子で調べても不明でした。 インストールが出来ないのですが どうしたらできるでしょうか? 同じ経験をされた方で解決された方、お教えくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

rdfという拡張子の話をしだしているということは、zipを解凍したということですね。 説明をよく読みましょう。 解凍は不要です。 ダウンロードしたファイルをそのまま取り込んでください。 ファイルの種類は、全て表示にする必要があります。 これでできるはずです。

koyaji-o
質問者

お礼

ありがとうございました うまく出来ました。

その他の回答 (1)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

「[追加] ボタンを選択して、先ほど保存したファイルを選択します。または、ファイルを拡張機能ウィンドウにドラッグ&ドロップします。 [インストール] ボタンを選択します。 」 です。 どこにも「解凍しろ」とか書いてませんよね。 書かれた手順の通りにしてください。

koyaji-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまく出来ました。 ただ最初ファイル選択でデスクトップに保存してあるのを指定しようとしても他のアイコンは表示されるのにそのプログラムは表示されませんでした。 ドラッグ&ドロップしようとしても出来ない。 なんか色々やっているうちに保存先を別なフォルダに保存したら出来たような・・・・ とにかく出来たので結果オーライ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの修正パッチ

    お客さんから添付ファイルの名前が変わっているという指摘をうけたので Thunderbirdのサイトから添付ファイルを正しく表示するための修正パッチをダウンロードしました。 マニュアルをみながらやっているのですがよくわからないので教えてください。 ダウンロードしたファイルは 309566.xpi.zip だったので解凍したら 309566.xpiのフォルダができました。 しかしフォルダなので拡張機能に追加しようと思っても選択できません。ドラッグ&ドロップもできません。 どうやるんでしょう??Thunderbird初心者なのでよろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbird で日付が出ない

    Outlook Exprseeを止めて Mozilla Thunderbird を 3/21から使い始めたのですが 「送信日時欄」に日付が出ず時間しか表示しません。 対処方法をあちこち探し パッチをかければ直るとの文を見つけたので その指示どおり 1)「rss.rdf.xpi」をダウンロード後 2)拡張機能ボタンを押してインストール 3)再起動 したのですが改善しません。 アドバイスお願いします。

  • thunderbirdから添付PDFを開きたい

    このまえ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2465595.html でfirefoxについて同様の質問をしたばかりで恐縮ですが、thunderbirdについても同趣旨の質問です。 PDFの添付ファイルを、別ウィンドウで(Acrobatreader単独で)開きたいのです。インストールしたままの状態ではthunderbirdはPDF添付ファイルを右クリックして「開く」を選ぶと、セーブパネルが開いてしまいます。 ツール→オプション→添付ファイルタブ→動作設定の変更と表示 で調べると、何も登録されていません。「設定を削除」と「設定を変更」のボタンはありますが、新規設定はボタンがなくできないようです。 前回の反省に立って拡張モジュールを探してみましたが、それらしいものはありませんでした。拡張機能「attachment extracter」は望む機能を持っていませんでした。 添付ファイルの動作設定を新規に書き込むことができれば解決しそうな気もするのですが。。

  • Mozilla Thunderbirdの添付ファイルの文字化

    NetScape4.6からMozilla Thunderbirdに乗り換えました。ただThunderbirdからNetscape4.6ユーザに対して半角英数字の後ろに日本語を続けたファイル名(200606添付.xls等)を添付して送信すると相手(Netscape4.6)側で添付ファイルが文字化けして開きません。サイトでのサポート情報には似たような現象の回避策は載っていましたが(http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067)今回の現象に関しては解決出来ませんでした。 もし同じ現象が発生し解決された方がみえましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • OUTLOOK2007からThunderbird2.0.0.21にメールボックスを移行すると添付ファイルがついてこない

    VISTAでOUTLOOK2007を利用していましたが、Thunderbirdに乗り換えようと思い、Thunderbirdのインストールを行った後に、設定とデータのインポート機能でメールボックスをインポートしました。 ところが、メール本文はインポートされるものの、添付ファイルがインポートされていません。(1件も添付ファイルはついていない状態) 何度か、全メール削除、再インポートしてみましたが、駄目でした。 とくにインポート時にエラーメッセージは出ません。 ググってみたのですが、同じような現象が起きている情報を見つけることができませんでした。 あるいはそもそも添付ファイルはインポートできないものなのでしょうか。 原因と解決方法、また、インポート機能を利用する以外でデータを移行する方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OUTLOOK2007からThunderbird2.0.0.21

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへメールデータをインポートしようとして、Thunderbirdのツール/設定のデータのインポート、からインポートしようとしたところ、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 というメッセージが出て、 「Outlookからメールをインポート中にエラーが発生しました。インポートするメールボックスが見つかりませんでした。選択したプログラムが正しくインストールされているか確認してください。」 という結果が表示され、インポートできませんでした。 Outlookはコントロールパネルから既定のメールクライアントとして設定しました。 インポートできるようにするためにどうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 【使用環境】 OS:Windows7 ホームプレミアム(64bit) Thunderbird:17.0.6 Outlook:2010 最初にOutlookを使用していて、後からThunderbirdをインストール。インストール直後にはインポートを行わず、しばらく併用していました。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird_受信メールの不具合について

    Thunderbirdのバージョン 1.5.0.9 を使用しているのですが、 受信したメールを読もうと、メールをクリックすると、 開いたメール(プレビューウィンドウも同様)の内容が、 相手が送付したメールと違う現象が起きました。 一覧の件名には、相手が送付したときの件名ですが、 メールを開いたときは、件名を含めた内容が過去に 受信した、又は同時に受信した物になってしまいます。 しかもメールの本文は、途中で途切れています。 この現象は、常に起きる訳ではなく、たまに発生します。 この現象が起きたときは、 相手が送付したメールの件名しかわからない状態です。 修正方法等がありましたら、教えてください。 なお、メーラーを、Microsoft_OutLookからThunderbirdに 移行をしています。

  • Thunderbirdの拡張について。

    Outlook Express(OE)より、移行してきました。 OEで、よく使っていたモノに、 「受信トレイに移動」というボタンがあったんですが、 Thunderbirdには、ありません。 どの拡張を使えばいいのか、わからず、困っています。 あと、msnのHotmailを、Thunderbirdで、見たいのですが、 英語のページしかなくて、よくわかりません。 日本語で、出ているサイトを探しています。 もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保存したメール(.emlファイル)の関連付けを戻したい

    先日こちらを読んでいてMozilla ThunderbirdのURLがあり、インストールしてみました。 何回かお試しで起動している中で、「Thunderbirdを規定のメールクライアントとして使用しますか?」に「はい」をクリックしてしまいました。 そのせいか最初からかは判らないのですが、保存してあるメール・拡張子「.eml」のファイルがすべてThunderbirdのアイコンになってしまいました(メールソフトから削除するとき、一部のものはDドライブにフォルダを作って保存しています)。 ・IEのツール→インターネットオプション→プログラムで、電子メールをOutlook Expressに戻しても元に戻りません。 ・フォルダオプションからファイルタイプで拡張子の関連付けを戻そうと思いましたが「.eml」の拡張子がありませんでした。 ・Thunderbirdのアイコンになっている.emlファイルを右クリック→アプリケーションから開く→プログラムの選択 にしてもOutlookExpressがありません。 ・Thunderbirdをアンインストールしてみましたが、.emlファイルのアイコンはそのままで、クリックすると「THUNDE~1.EXEが見つかりません。」となり、THUNDE~1.EXEの場所をC\から指定するように出ます。 いったいどうすれば関連付けをOutlookExpressに戻せるのでしょうか? PCはFMV C-600、OSはWin2000です。

  • Thunderbirdで添付し送信したPDFファイルにエラーがでる。

    こんにちは。 現在メールソフトはThunderbirdを利用しています。 このメールソフトでPDFファイルを送信すると、 「ページの処理中にエラーが発生しました。オペランドの種類が正しくありません。」 「認識不可能なToken「」が見つかりました。」 と表示され、真っ白なファイルが表示されます。 送る前のファイルはもちろん正しく表示され、壊れてはいませんし、outlookで送信した場合もきちんと表示することが出来ます。(受信はThunderbird) ですので、Thunderbirdで送信する際にファイルを壊しているような気がします。 なお、PDFを添付して送る際にもエラーで送信はできるけど、送信済みトレイにログが残らないことがあります。 また、最初はPDFファイルもちゃんとエラー無く送信できていました。いつのまにかこういう症状に・・・。 この場合の対応方法がわかる方がおりましたら、ご教授御願いいたします。 やはり再インストールが手っ取りはやいのですかね・・・。