• ベストアンサー

FFXIをアンインストールするとWindowsが破壊される件

件名通りです。 経緯を並べますので、対処法をご存知の方、ご教授ください。 1.直近のバージョンアップを開始。 2.最後の1ファイルをダウンロード中にフリーズ。 3.再起動。 4.POLからFFXIをプレイしようとするも、「前回のバージョンアップが完了していません。FFXIを再インストールしてください。」旨のメッセージが出てプレイできず。 5.FFXIのCDを挿入してアンインストールを開始。 6.アンインストールの最後に「$windir$system32\hal.dllを削除しますか?」旨のメッセージ(うろ覚え)が出たので「全て削除」を選択(これが致命傷)。 7.再起動。 8.Windowsが立ち上がる前に、「Windowsに必要なファイルsystem32\hal.dllがありません。インストールしてください。」旨のメッセージが出て強制的に再起動。 9.8の繰り返し。 また、有償のサポートデスクには連絡するとして、スクウェアに修理費を請求することは可能でしょうか? ※WindowsはXP Home Editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246210
noname#246210
回答No.1

こんにちは。 私自身がFFXIをやっている訳ではないですが・・・。 WindowsXPの修復セットアップを使用すれば現象が直るかもしれません。 WindowsXPの通常のインストールCD(メーカ製リカバリディスクではなく)からCDブートし、 セットアップ中に「修復セットアップを実行する場合にはRボタンを・・・」と言うくだりが ありますので、Rボタンを押し修復セットアップを行います。 ただし、既に適用したサービスパックなどは消えてしまいますので、再度サービスパック等の 適用を行う必要があります。 また、上記よりも先に参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178
randman
質問者

お礼

そのものずばりの参考URLありがとうございます。 でもダメでした…。

その他の回答 (1)

• kasty
回答No.2

噂のOS破壊パッチですね(^^; 私は怖くてまだPC版は立ち上げてません… 公式に謝罪がない以上、補償を望むなら請求するしかないかもしれません。 とりあえずサポートにメールを送り、後は企業の対応次第ですが、個別対応まではしてくれるかどうか怪しいと思います。 どうしてもなんとかしたいなら国民生活センターに相談とか(各所で騒がれています) FFに限らず、アンインストール時のファイル削除はわからない場合はとりあえず削除しないほうをを選んでおいたほうが安全です。 余計なファイルが残る可能性ありますが、トラブルは少ないはずですので…

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
randman
質問者

お礼

けっこう有名な現象?みたいですね。 スクウェアに問い合わせたところ、Windows(Install Shield?)の責任だそうです。確かにそう言えなくもありませんが…。 また、メーカーには再セットアップしかないと言われました。悩んでも仕方ないので、そうしてみます。