• 締切済み

カスペルスキー2009をアンインストールすると・・・

現在、カスペルスキーInternet Security 2009を使用しているものです。 先日、ライセンスが切れたのでInternet Security 2009を購入し 、2010への無償バージョンアップを行おうと試みました。 手順といたしましては、2009ディスクを挿入しライセンスの手続き⇒2010のバージョンアップファイルをダウンロード⇒ライセンスを残した状態で2009をアンインストール⇒再起動・・・・ と、ココまではよかったのですが、ここで再起動後「Windows Media Player」を実行しようとすると何にも反応しないのです。 2010のバージョンアップ手続きを行った後も起動せず、右クリック⇒管理者として実行を行うとWindows Media Playerは起動します。 事実といたしましては、 1、2009の場合は普通に動く 2、再起動後にWindows Media Playerが起動しなくなる 3、これでは困るので2010を完全アンインストールし、2009を入れると動くようになる。 4、ジャストシステムに問い合わせると、「2010を一度修了してみてください」⇒「実行しても変化無し」⇒「ということではカスペルスキーとは関係ないのかも・・・・」 5、・・・・ということは2009をアンインストールする際にシステムがおかしくなる? ということで、今は2009のままなのですが、このまま2009のままでもよいのですが、何か対策方法がございましたらお教えください。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.5

全くの無責任回答をして失礼な事極まりないのですが、Media Player11が起動出来ない時の解決方法を検索したら、以下の案内が出ました。すでにお試しかもしれませんが、参考にしてみて下さい。 症状が再現出来ず、解決方法も見つからず、本当に無責任に回答を書き込んでしまって申し訳ありませんでした。ここに深くお詫びいたします。 失礼しました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/925704/ja
  • kogechibi
回答No.4

すいません。ただいま確認したのですが、 2009が入った状態でWindows Media Playerの通常起動を確認。 2009をライセンスを残した状態でアンインストールして、この状態でもWindows Media Playerが通常起動する事を確認。 2010をインストールして、ライセンスを適応させて、完全スキャンが終わった後でWindows Media Playerが、なんと起動してしまいます。 環境はWinXP・Home・SP3、Media Player11です。もう少し調べてみます。

noname#113190
回答No.3

マイクロソフトのデータベースでそれらしい情報を見つけましたが、判断は任せます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS09-047.mspx -------------------------------------------------- >脆弱性の詳細 > 「Windows Media ヘッダー解析の無効なフリーの脆弱性」の問題を緩和する要素 - CVE-2009-2498: >「Windows Media ヘッダー解析の無効なフリーの脆弱性」の回避策 - CVE-2009-2498: 上記のように展開してみてください。 今回の質問の原因に関係あるかどうかまでは不明です。

• kogechibi
回答No.2

半日ほどお待ちいただけませんか。 本日、知人のノートパソコンのカスペ2009を2010に無償バージョンアップ作業をする依頼を受けています。その時に同じ現象がおこるかどうか確認してみます。昼頃には再現するか、しないか、の回答が出来ます。 再現出来なかった場合はごめんなさい。

回答No.1

この現象は旧バージョンであった現象なので、ダメ元でお試しください。 http://support.kaspersky.co.jp/sos6/error?qid=208279199 また、WMPを再インストールするとどうなるか? http://support.microsoft.com/kb/924073/ja