OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動できなくなってしまいました。。。

  • 困ってます
  • 質問No.198264
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

いつもMacを使っているのですが、
Macではできないことがよくあったりするので
父のおさがりの古いWinのパソコンを
久しぶりにいじってみたのですが、
古いからか動きがすごくおそいので、
Winについては超初心者なのに
カンでいらないかなと思うものを全部捨てて
しまうというこわいことをしてしまったため、
案の定起動できなくなってしまいました。。。
OSの再インストールをすれば起動できるように
なるでしょうか。ものすごく初心者なので、
できれば1から方法を教えていただけると
うれしいです!起動していたころはWindows98が
インストールされていたのですが、
Windows me、Windows2000をインストールすることも
可能でしょうか??
よろしくおねがいします**
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/OSの再インストールをすれば起動できるように
なるでしょうか。

A/それ以外の方法もあります。DOSの起動ディスク(フロッピーディスクの起動ディスク)をお持ちなら、起動ディスクで起動し、DOSのプロンプト(A:\やC:\のマーク)Windowsの導入されているCドライブを選択(c:\と入力しエンターキー)
次に
c:\Windows\Option\Cabs\Setup.exe

c:\Windows\Option\install\setup.exe
もしかしたら、自動で修復セットアップしてくれるかもしれません。(特にinstallフォルダにある可能性が高い)
このCABsフォルダやインストールフォルダには、Windowsの導入済みバージョンのセットアップ情報が保存されており、起動できなくなったときは、ここにあるSetupを実行することで、上書きインストールしてくれ、必要なデータを復元してくれます。(ただし、setupが削除されている場合もありますので過度な期待はできませんが・・・)
この方法もありますので、試してみてください。
(この方が、セットアップ時間はかなり短縮されます)

もう一つ、Windows2000やMeについてですが、98を購入当初から使用しているなら、2000は導入できる可能性が高いです。
動作スペックは、133MHzのCPUと
メモリ32MB以上(64MB推奨)あれば動作します。(後HDDに1GB以上の空きを必須)

Meは150MHz以上のCPUがあれば動作しますが、すべての機能を使うなら300MHzのCPUが必要です。

後は、メーカー製であればこれらに対応するドライバが必要です。これらを用意できない場合などは、導入しない方が良いですよ。

とりあえず、このぐらいですかね
もし何かあれば補足を・・(特に上書きインストールについては複雑ですので、何かあればどうぞ)
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

partsさん、ご回答どうもありがとうございます!
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
教えていただいたことを参考に
OSの再インストール、がんばってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 16:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>できれば1から方法を教えていただけると
これはさすがに 本を1冊買った方が・・・(^^;

>OSの再インストールをすれば起動できるように
>Windows me、Windows2000をインストールすることも
型番が分かればすぐ回答があると思いますよ。
たとえばMacでも「iMac」と一口に言っても何世代もありますよね?初代とグラファイトではできることも違うし。

同じように「Windows機」といってもそれ以上に数がありますので詳細な型番が分からないとできるかで気無いかは分かりません。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

SLIMさん、ご回答どうもありがとうございます!
説明が少なすぎてごめんなさい。。
なんとか本を購入して
OSの再インストール、がんばってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 12:51:12

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

もともとのOSは、WIN98ですか?
それならば付属のWindowsのCDROM・起動ディスクなどから
フォーマット>再インストールができます。
パソコンがわにリカバリCDROMとかあれば
それを入れて再インストールなどできます。
もし、パソコンのマニュアルなど残っている場合は
やり方が書いてあるのでそれに従ってください。

>>Windows me、Windows2000をインストールすることも
パソコンの性能が分かりませんのでなんともいえませんが
バージョンアップは可能です。
WIN98から、Me等にバージョンアップはできます。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

sapariさん、ご回答どうもありがとうございます!
もともとのOSはたぶんWIN98だと思うのですが。。。
教えていただいたことを参考に
OSの再インストール、がんばってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 16:46:18
  • 回答No.3

Windows98の起動ディスク(フロッピー)とWindows98のCDをパソコンにセットして、電源を入れれば、再インストールできます。後は、パソコンの指示に従い入力すればOK
Windows98からWindows meとWindows98からWindows2000は、OK Windows meからWindows2000は、駄目だったと思います。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

320gさん、ご回答どうもありがとうございます!
教えていただいたことを参考に
OSの再インストール、がんばってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 16:49:52