OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000起動ディスク、この内容で作れますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101727
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

質問が長くてすみません。非常に経過がややこしいので。
しかも全部聞くことが後手後手です。

もともとWindows98とWindows2000のデュアルブートのマシンで、
CドライブにWindows98、増設HDのEドライブにWindows2000が入っています。
たまにIEが原因不明エラーを起こすくらいで普通でした。

そこにWindoesMeが1980円で手に入ったので、
間のDドライブにこれをいれてトリプルブートにしようとしたんです。
でもWindows98でしか使用できないタブレット(SeikoimagePADTWO)が
あったのでアップグレードは無理。という意味での決断でした。

結局失敗し(Win98とMeはデュアルブートできないんですね。
これも先にここを見ておけばわかった。)
Windows98が立ち上がらなくなってしまったので
結局Windows98を修復インストールしたのですが、
ダイナミンクリンクのエラーだとかIEのエラーが頻発するので
Cドライブごとバックアップを取り、フォーマットの上(原因わからないし)
Win98をクリーンインストールしなおしました。
そしたら、win2000が立ち上がらなくなってしまいました。
正確に言うとOS選択メニューが出なくなってしまったんです。
windows2000はライセンスだけ持っていてCDROMはなし。
windows2000をインストールした状態の時のCドライブのデータは全部
バックアップが取れているので使用できます。
せっかくライセンスを持っていてプログラムが破損なしに一式入っているのに
バカみたいに高いOSのCDROMを買うのはできれば避けたいのです。

あとwindows98SEとWindowsMeの起動ディスクとCDがあります。
要するにこの状態からwindows2000もwindows98も立ち上がればいいので、

1.この状態からwindows2000起動ディスクを作る
2.この状態からメニューを出す

どちらかわかればと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

A1:Win2kの起動ディスクの作成にはWin2kのインス
トールメディアが必要です。というわけで、OSのCD-ROM
が無い時点でボツ。
A2:起動に必要なファイルは残っていると思いますが、
Win2k起動用MBRが無い(保存していない)時点でこれも
またボツ。

Win2000の修復セットアップをすればブートメニュー
の回復が出来ます。セットアップの途中で選択肢が
現れるのでわかると思います。
ひょっとしたらWin2kの起動FD(4枚組)だけで
何とかなるかもしれません。

トリプルブートに関しては市販のSystemCommanderなど
ブートセレクタであれば可能なはずです。


また、OSのライセンスとOSのインストールメディア
は別物です。OSのインストールメディアが無いので
あれば買うしかありません。
くれぐれもソフトウェアの不正使用はやめましょう。
補足コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

今調べてみたら幸いWIN2000のドライブをFATフォーマットしていたために
そのドライブに入っているソフトはかなり無事なようです。

Win98の安定度の悪さからWIN2000をインストールしたのですが
クリーンインストールしてからうそみたいに安定してるし、
WIN2000買う必要すらないみたいですね、自分…
投稿日時 - 2001-07-09 23:28:04
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

Win2k起動用MBRはハードディスクには一回も
インストールされないものなのでしょうか。
クラッシュ前のディスクは全部バックアップがあるんです。

ただ、ライセンスは購入したものでインストール自体は良かったとはいえ、
CDとは別物だったのですね。これは盲点でした。
もしMBRが見つかって、復旧したとしてもそれが不正使用になるのでしたら、
現時点でのWin2000は諦めます。

いくら売値が2000円まで値下げされてるからって
WinMeなんか買うんじゃなかった…。
投稿日時 - 2001-07-09 23:25:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは、はじめまして。 ●結論: CDが無い場合難しい。 ●理由: 通常なら、NT系のOSでは、 FDISK /MBR というコマンドで復旧するからです。 ところが、2000のHDD内を検索しましたが、FDISK.EXE/COMが無いんですね。多分CDの中ですね。 ●原因 マスターブートレコード(ブート時に読み込む情報)が98(ME)のものに上書きされてしまいましたね。2 ...続きを読む
こんにちは、はじめまして。

●結論:
CDが無い場合難しい。

●理由:
通常なら、NT系のOSでは、
FDISK /MBR
というコマンドで復旧するからです。
ところが、2000のHDD内を検索しましたが、FDISK.EXE/COMが無いんですね。多分CDの中ですね。

●原因
マスターブートレコード(ブート時に読み込む情報)が98(ME)のものに上書きされてしまいましたね。2000/NT でしか、選択肢にならないんです。悲しいことに、仕様なんです。


★余談
なにより、なぜCDが無いのか?では、どうやって入れたのかが問題ではありますが・・・。(現にボクもメディアを無くすという大失態は、経験があり、なんともはや、ご愁傷様と・・・(^^;)。
CDについては、正規ライセンスをお持ちのようなので、サポートに問い合わせることをお勧めします。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ありがとうございます。業務用に使えそうなソフトを
丸ごと突っ込んでたのでものすごく惜しいのですが、諦めます。
リソース食わない分使いやすかったのに・・・。

ライセンスは、専門学校に行っていたときにMCP受験カリキュラムに
付随したもので、「マニュアル&CDROMはないが当時に流通していたMicrosoftのソフトの使用資格は永久にある」というものです。

もう卒業しちゃいましたのでCDを借りにいくわけにもいかないし、
CD-Rにコピーしちゃって良い話だった(実際借りたのも焼いたもの)
のでしたが、CD-Rを持ってませんでした。
投稿日時 - 2001-07-09 23:15:05

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ