• ベストアンサー

これも著作権違反になるでしょうか

手持ちのCDを携帯カメラで撮影し、 その画像をブログに載せたいのですが やはり著作権違反になってしまうでしょうか。

noname#64136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

画像に著作権がありますから駄目です。 #1の方の書いているようにamazonアフィリエイトを使う手があります。これはamazonが著作権者から他サイトでの表示を含めて許可を得ています。許可が得られなかったものは写真が出ません。amazonサイトでは許可するが他サイトでは許可されないものは、amazonサイトでは画像ありですが、アフィリエイトでは画像が出ません。 amazonアフィリエイトで画像を表示できないものは、個人的に著作権者に許可を求めることも出来ますが、amazonにも許可しない人はきっと許可してくれないでしょう。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 amazonアフィリエイトを利用しているのに 画像が表示されないのは 著作権者から許可を得られない為だったのですね。 参考になりました。 著作権違反は避けたいので、 残念ですが画像掲載は断念する事にします。

その他の回答 (1)

• -chiffon-
回答No.1

市販のCDの場合は、たとえ自分で撮影しても、もちろん著作権違反になります。 どうしてもブログに画像を載せたいなら、Amazonのアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)を利用する方法もあるかと思います。 (アフィリエイト利用可能なブログサービスをご利用の場合)

参考URL:
http://associates.amazon.co.jp/gp/associates/join/main.html/ref=smm_tg_5/249-0421687-2140335
質問者

お礼

御回答有難うございます。 アフィリエイトの為ではなくただ手持ちのCD (稀少盤の為私本人が撮影しない限り画像は存在しません)を 公開しようと考えていただけでしたが、 やはり違反になってしまうのですね。 残念ですが画像掲載は断念する事にします。