• ベストアンサー

BMW3シリ-ズのオススメグレ-ドを教えてください。

いつか人気のあるBMW3シリ-ズヲ買いたいと思っています。 あまり外車のことに詳しくはないので、 皆さんのオススメのBMW3シリ-ズのグレードを知りたいのですが。 宜しくお願いします。 なお 購入車は中古車 予算は150万円以内と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JCHome
回答No.3

予算的になかなか良い状態の認定中古とはいいにくいですが、おすすめのグレードは、全てです。 3シリーズは、どれも特徴のあるクルマで、それぞれのニーズにあわせて買う事が一番ではないかと思います。 例えば、318。(現行E90においては、320iです。) これは、4気筒モデルです。 価格は最も安く、またタマも豊富で、中古車を探すのには苦労しない車種です。ただ、パワー不足な部分があるのも事実なクルマです。 が、このクルマの最大の特徴は、バランスの良さです。 というのは、3シリーズは、元々直6を搭載するために、設計するため、4気筒だと、どうしても、エンジンが短く、エンジンを後ろに寄せて、(つまり、直6と後ろの位置をあわせてエンジンを置くと、2つシリンダーが少ない分その長さがあまって、エンジンの重心が、クルマの真ん中によるのです)フロントミッドシップのような状態になります。つまり、3シリーズの中でもハンドリングでは、一番おいしいものが得られるが、4気筒モデルの318iなのです。 で、次に、320i、つまり、2Lか2.2Lくらいのエンジンを搭載するこのモデルは、スモールシックスと呼ばれるエンジンです。 つまり、本来なら、4気筒で十分な所を直6にしたエンジンです。 パンチ不足な部分が多いエンジンですが(はっきり言って、トルクは細いです。)、BMWのシルキーシックスとは、こういうエンジンだと教えてくれるそういうエンジンです。ですから、初めて、BMWの直6に乗るという人は、是非体験した方が良いクルマです。小排気量でパンチはありませんが、BMWのいうシルキーシックスとはこういうものなのだと本当に体験できます。 で、この上が、323iもしくは、325iです。2.5Lのエンジンを搭載するモデルで、馬力数の多い少ないで、323もしくは、325と使い分けています。個人的には、一番分かりやすいというか、一番使いやすいと思います。2Lのような力不足を感じる事はまずないクルマですし、かといって、3Lほど値段も高くなく、逆に、3L程のエンジンのパンチ力もありませんが、バランスのよいエンジンです。一般道の上り坂でストレスを感じる事もなければ(320iはトルクが細いので、あまり上りが得意でなく、ストレスになる事があります)、かといって330iなどで感じられる強烈な加速もありません。 次に、最上級グレードの、328iもしくは、330iです。これは、本当に強烈な加速をするクルマです。2.8Lもしくは、3.0Lのこれらのエンジンは明らかに5シリーズ向けのエンジンで、5シリーズだと重く感じるのですが、3シリーズには、ちょっと力強すぎるエンジンです。スモールM3と呼んでも問題がないくらいな加速を体験できるクルマです。何度乗っても、これが、BMWの加速なんだなと本当に感動してしまえるそういうクルマです。 どれが良いかは、その人それぞれの好みだと思います。また、その人の運転の仕方によっても変わってきます。 自分は、どちらかと言わなくても、飛ばす方で、しかも、スタートラッシュで思いっきりふみたくなるタイプです。そういう人には、330iでしょうし、もしくは、マニアルは欲しい人には、318のクーペ以外選択肢はありませんし、もしくは、330iは値段も高いし、でも、ある程度のパワーと希望するなら、325iなんかも選択肢です。 年式を言いますと、E46はE90のサイズがかなり大きいのが影響して、以前中古車での人気は高いですし、なかなか値崩れはしないと思います。また、あの落ち着いたデザインも好まれていますし。 ですから、なかなかE46の後期というのは難しいと思いますが、E46の中盤のクルマ(3年目以降)の値段が落ちるのを待つのが一つの策です。 で、BMWは、初期型に手を出さないのは鉄則なので、E36の後期というのも少し古いですが、選択肢の1つです。 BMWは、モデルサイクル8年をかけて、1つのモデルを完成して行くやり方をとるので、モデル末期のものは、常に、完成度がたかいのです。 ですから、E36の最終型なんかも、予算的には、面白い線だと思います。それなら、上級グレードも狙いやすいですし。 どちらにしても、E46の初期型はどれだけ安くても手を出さないのは無難です。完成度はかなり低いので。後は、どこにいくかは、どのグレードかと予算で、限られてくると思います。330i、328iはなかなか値段が落ちませんので。

その他の回答 (3)

• mkt8589
回答No.4

3シリーズはE30、E46と乗り継ぎましたが、今でも一番印象に残っている車はE30の325のMテクニックです。E34がDOHCになると知り、E36のスタイルを見て「こんなのA○DIだよ」と思い、何とか探してもらいました。静かに力強く加速していくのはまさに「シルキーシックス」を体感できました。3シリーズで唯一LSDが付いており、雨天にUターン等しようモンなら、「勝手にスピンターン」してました。8年で11万キロ乗り、泣く泣くE46に代えたのですが、DOHCの6発でJATCOの5ATは「まるでス○イラ○ンに乗っている」様でした。E46は結局2年も経たないうちに売り払いました。318のMTモデルとアルテッツァを乗り比べたのですが、アルテッツァの方が遥かに「古きよきBMW」らしかったです。 高性能セダンだけをマジメにコツコツ作っていた時代の最後のモデルであるE30なら、50万前後で買えますから、コツコツとレストアをしても面白いかもわかりません。

yoshiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。BMWの事よくわかりました。

回答No.2

素人は、認定中古車を購入した方が、無難です。 (経験済み!) ------------------------------------------ 修理の技量がある方や、趣味なら、お勧めします! (面白いですよ) ●私は、150万円…この辺りの中古車のラインで、 泣かされた経験がありました。 買うのは勝手でしょうが、 2~4年で、電装系の異常が出る可能性が かなり高いと言えます。 ●お勧めは、E46の後期型。 出来れば、約2200ccの「320i」 約2500ccの「323i~325i」 150万円では、手に入りませんが、 先輩の車が未だに動いていることを考えたら、 お勧めです。 E46前期型は、E36のキャリーオーバー型 (部品が同じのがある)なので、 故障が多いか?少ないか?は、 今後数年間の時期に集中しますので、 多少、冒険です。 ------------------------------------------ ●素人で「BMW」を買うのなら、 「新車」「認定中古車」コレに限ります! 以上

yoshiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 新車は手がでないっす。 認定中古車なら何とかなりそうですが。 それと僕も思っていたんですけど外車って故障したときのことを考えると大変なんですよね~。お金もかかってしまうし。 まぁ無理に外車じゃなくってもいいんですけどBMWは魅力があったんで 買ってみようかなと思っていたんです。 おすすめのE-46 E-36検討しておきます。 親切にどうもありがとうございました。

• sahina
回答No.1