• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

お世話になります。この度転職をした者です。 今度の会社より雇用保険被保険者証の提出を求められています。 この雇用保険被保険者証を紛失してしまったのですが、 会社側の手続きはどのように対応されるのでしょうか。 なくても手続きは可能なのでしょうか?

noname#27233
noname#27233
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雇用保険被保険者資格証は雇用保険加入の手続きに必要なのですが、なくても前職を連絡したりすることで手続きすることが可能です。 雇用保険番号は年金番号のように会社を変わっても各人固有のものとしてつながっていくものです。 雇用保険番号がわからないときは前職、指名、生年月日等を照合することによって職安では調べることができます。 が、会社がどうしても必要だというときは職安で再発行してくれます。

その他の回答 (3)

• nannbu8
回答No.4

なくても手続き可能です。 (1)今の会社で新規取得可能。 (2)今の会社で前職の番号(ハローワークにて)検索可能。その際は前会社名・氏名・生年月日が必要。 (3)本人がハローワークにて取得可能。(2)と一緒の方法。もしくは被保険者番号がわかっていれば簡単。 いづれにしても、簡単に再発行や新規取得はできます。今の会社の人になくしちゃったと正直に言って、ハローワークへ行って貰うのが早いと思います。たいした事ではないのですが、会社によって自分で取って来いって言われるんですかね、、、?本当にたいした事ではないのでご心配なさらず、担当者に話してみてください。

• sr-agent
回答No.2

まず、紛失された原因が何なのかわかりませんが、 なくしてしまったり、ちょっと汚くしてしまったりということはありえることです。 ですので、 「実は、紛失してしまっていて手元にありません。 「雇用保険被保険者証再交付申請書」を公共職業安定所に提出し、その後「雇用保険被保険者証」を提出するという形でも差し支えないでしょうか?」 とお話しされてみては如何でしょうか? おそらくダメだとは言わないのではないかと思います。 ご参考まで。

• 0KG00
回答No.1

私はなくてもOKでした。会社によるかもしれません。