OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IL-2とHIVの関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198213
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

IL-2について調べていたらエイズ患者に投与しているそうですが、なぜですか?それによってヘルパーT細胞が増殖し免疫機能が強まるという単純な話しじゃなさそうなんですが・・・。どうなんでしょう?詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「エイズスライド解説書」

ポイントは感染ヘルパー細胞と未感染ヘルパー細胞の比率のような気がしますが・・・・?

さらにIL-2によるキラー・NK等の関連もあるのでは・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
eels

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます。かなり参考になりそうです。
投稿日時 - 2002-01-17 20:03:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「免疫療法(IL-2 )」
http://www.acc.go.jp/accpage/esprit/dr_oka_frame.htm
(第3相IL-2無作為割付国際臨床試験)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20000414306.html
(免疫効果を高める遺伝子入りエイズワクチン)
「IL-2遺伝子」の方が良いようですね?

http://www.hivjp.org/
(HIV感染症治療研究会)
この中で「治療の手引き」が参考になるかもしれません・・・?

PubMedで「IL2 and HIV and review」で検索すると54件Hitします。

ご参考まで。
補足コメント
eels

お礼率 20% (2/10)

そうですね。このあたりのサイトがそうなんですが、実際IL-2を投与することで免疫力が高まる機構(情報伝達カスケード)を知りたくて・・。どこかにのってないもんでしょうか?もしかしたらまだよくわかっていないことなんですかねー・・。
投稿日時 - 2002-01-16 06:27:07

  • 回答No.2

MiJunです。
>実際IL-2を投与することで免疫力が高まる機構(情報伝達カスケード)を知りたくて・・。どこかにのってないもんでしょうか?
免疫学の成書には記載がありますよ・・・?

少なくとも10数年前から癌の治療(臨床)では話題になっていたので、基礎的な研究はそれ以前に行われていますので・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
eels

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます。まだまだ勉強不足でした。そんな昔から研究されていたとは驚きです。しかしIL-2投与でエイズウィルスも増えてしまうというのはいったいどんな仕組みなんでしょう・・。IL-2は増殖因子であるのでウィルスを保有したヘルパーT細胞が増殖するため、と考えられるのですがそうするとIL-2を投与する意味があるんでしょうか?ん~、こんがらがってきました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:54:52