• ベストアンサー

中学2年の息子の勉強法について

pp8575の回答

• pp8575
回答No.2

まずはご子息と勉強について話し合うことをお勧めします。小学校と中学校では勉強の難易度・雰囲気・授業スタイルがかなり違うので中学生で成績が落ちることもあります。だからといって塾で解決するとは限りません。学力が原因ではない場合があるからです。 質問文から判断すると問題はご子息の勉強に対するモチベーションではないかと思われます。これはテスト中の集中力はどうかということに繋がります。塾には抵抗なく行かれるようですが塾での授業態度、学校での授業態度などはどうでしょう。 勉強とはテストの点のみでは判断できず、点数は学力を正確に反映しません。テスト以外にも視野を向けて一度ご子息の話を聞いてみてはいかがでしょうか。 また、高校についてご心配なさるのはよく分かりますが、心配しすぎも良くありません。成績とは急落することもあれば急上昇することもあります。

maltuki-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机に向かってる時間は長いのですが、身になってないんです。 確かに、やる気は全くないですね~ 塾や学校の授業態度は とにかく受身で 質問もせず、おとなしいそうです。 要領の悪さも目に付きます