• ベストアンサー

パソコンセットアップサービスでパソコンを預けるのは

パソコンを購入した電気店で、配達時のセットアップサービスといくつかの付随するサービスを依頼しました。 その中に、旧PCからのデータ移行があり、 今日は持って来たCDRに入りきらないから、 後日ということになりました。 さきほど電話があり、時間がかかるので旧PCを預かって帰りたいと言われました。 預けることには抵抗があるのですが、 大丈夫なのでしょうか。 普通このようなサービスは持ち帰りになるのですか?

noname#57168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 私も何回もパソコンのセットアップサービスを行っています。 データ移行をする場合、勤務店の方針では時間給で換算するので、勤務時間内にやっていると、ご請求金額が数万円単位になります。冗談ではありません。 それではお客様のご負担が大きすぎるので、一度お預かりして、どこまでのデータの移行をするのか細かくご指示を頂きながら、勤務時間外に自宅でサービスとして行っています。自宅でないとちゃんとした機材と環境が整わないから、というのが現状です。店では殆ど作業できません。 2・3日はかかります。場合によっては一週間くらいお待ち頂くことになります。旧パソコンにあるデータ量により、作業時間が大幅にかわります。 お客様のデータを破損しないよう、重々注意しています。 ハードディスクが危ない状態のものは、一度ハードディスク全部を別の新品ハードディスクにまるごとコピーしてから、オリジナルには手をつけず、コピーしたディスクからデータ移行を行います。お客様になるべくご負担を減らすよう努力しています。 作業してくれる店員の性格に大きく左右されるのですが、ご質問者さま担当の店員は、きっとしっかり作業完了してお渡ししたい、と思っているのではないでしょうか。 お預けすることに抵抗があるとは思います。その店員さんの評判をいろいろ確かめてから決断してもいいと思います。良心的なお店だと私は感じています。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心してお願いしようと思います。

その他の回答 (1)

• AnalHare
回答No.1

大丈夫なのでしょうか。 普通このようなサービスは持ち帰りになるのですか? ふつうここまでやってくれんよ

質問者

お礼

参考にさせていただきます。